元旦は

そういえばどんな年でも、必ず年越しそばとお雑煮、おせち料理を食べているなぁと思う。
おせち料理に入っているもののうち、田作りとか蝦の甘く煮たものの作り方が
想像できない。今年は入っていなかったけれどちょろぎが可愛い。南方熊楠っぽい。
熊楠とかJ?コーネルっぽいおせち料理があったら怖いよねぇと思う(ぱくってもいいですよ)。
器がキャラメル箱で粘菌に見立てたそぼろご飯ときのこ類の煮付け、まこも(ワイルドライス)の
サラダ入れるとか。神社合祀に反対した象徴的な食事にするとか。
(何か私が腹を立てているのは、その程度の思いつきをクリエイティビティとかと結びつけて
語るのに、他人の平穏な生活をかき乱すようなやり方で、強烈に80年代っぽさを感じる。
消費者主権のポーズだけで、もう創造の概念とか本のアクチュアルな読み方と結びついていない
んじゃないかと感じる。それで、タチの悪い出来事というのは、そういう80年代の残滓みたいな
部分で起きているよねと感じる)。
 デタッチして下さいね、、、と言ってるそばから、人の書いてる事と同じような事を書いてる
人が居て、私は本当に、この人は何をしたいんだろう、私はどういう態度を取ればいいんだろうと
途方に暮れてしまう。
 特に12月31日に書いたみたいなものは、私にとって多分オドラデク(カフカの)みたいなもので、
次から次へとぼろぼろ思いつくので、書き留めておかないと苦しくなるのだが、今まで一度もそういう
事だけで食べて行きたいと思った事がない。