2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと「この考えだけはどうにかしとかないと」と思うので書いとく。 (自分でも何となくデリカシーが無い感じがするんだけど。) プライバシーがまるごと飛ぶ少し前に付き合ってた人と当時婚約してて(今幸せになってくれてるといいんだけど)、写真はその人…

バスタブ

道路の中に張り出した、赤い実をつける樹の枝の上に、私の場所は乗っている。 空とのつながりを残した、それを垂直におこした壁は白くて清潔であり、 あらわれ出ているものと、個別の心理の境界でもあった。 そういう言いかたは、すごく世の中に合わなくて−…

ヴァナキュラーなもの

電車に乗っている時に、よく沿線沿いの建物を眺めて色々と考え事をするのだけれど、 つくづく一部屋あれば人はまともに癒えられるし、次の日ぐったりすることもないのよね、 と感じる。でも同時に否定神学みたいなものの事も考える(という意識が、私は結構…

幅木は金泥の鈍い金色で、その上に雪ヤナギの枝(5つの花弁がくっきり丸くおかれている)が細く絡んで幾本も描かれている。もやがかった水色の壁紙が貼られており、部屋の全体は高さがなくて幅木がよく見え、その上の水色の壁紙はどうとでも感じとる事が出来…

秋らしい舐めるような陽の流れ。 たまたま2日くらい前に、起きがけものすごく変わった考えが沸き起こってきて、精神的なロスの部分を代補しようとしている何かがあるのかな、と感じる(中庭の明るいところに女性が横たわって、淡々と考えごとをしている、と…

運動しにいく

ニールスヤードレメディースという、アロマとかリラクゼーション関連の資材を扱っているお店で働きたいと思っていた事があり(インテリアコーディネーターの資格を取る前に、民間のボディセラピーの資格を取っており、それで仕事するつもりだった)、その頃単…

恐怖と美についての覚え書き

ではないのだけど。 少し前の日記に、変なグラビアアイドルにプライバシーを持ってかれて不快だという話を書いた。はずみで書いてしまった「家筋が変」というのは言い過ぎだったかもしれないけれど、目つきを見ているとどう考えてもまともじゃないと感じるた…

もうコートを着ないと

ちょっと寒い(ので、9月30日に衣替えとして早々にコートを着る)。 去年の終わりから今年初めにかけて周りから散々言われてた「お前はブスでセンスが悪い」みたいな文言がようやくすーっと身の周りからひいていってほっとする。デブとも言われなくなる。(…