2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅ビル本屋の営業時間/記憶をもとに

用件のついでに品川の駅ビルに立ち寄る。おしゃれ系の本屋さんのPaperwallの営業時間 に驚き、どこもこんな様相だからつい心を流れる時間に合致した、精神年齢と同じサイズの 本を求めてしまうのだという気がする(それにしてもカフェ併設で買った本を読める…

検索

・・・仕事も問題なく、まとまった分量のものをツェランに対してアウトプット 出来そうに思う中で、ほんとどうしょもない検索語で調べられているので 覚書として。 ・・・まず「インテリアコーディネーターの仕事の辛さ」ですが、IC自体は全然辛い仕事じゃありま…

ことばの格子

・・・調べものをし作業をし気分転換に出かけた先の本屋で、ツェランの詩集はもう一冊充填されていたため、 購入して蕎麦やで山葵せいろを食べながら読む(かも南蛮的なものが食べたかったが、あんまり太って なかったとは言え若干ダイエットというか、「霊感は…

なぜか

関東の本屋には無かった「自殺する種子」が難波のジュンク堂にはあったため、購入して読む。遺伝子組み換え恐ろしい。食べ物を食べてすぐ影響が出る程人間はやわではないだろうが、生態系自体がたわんで別物になり、それに最早SFみたいな楽天的感覚を覚えら…

ヤコブセンのランプ/要は60代

ヤコブセンのランプは、ヤマギワから出ており、高いが手の届かない金額でもなく、これも「ノルウェーの森」の家具と 同じでパイン材http://www.a-w.co.jp/CATALOG/JACOB/ ・・・だと思うと、ビートルズの曲の空間性をそっくり再現したところには住めるし、物凄…

フンデルトヴァッサー

・・・用事があって京都に出たため、大阪まで遠征し見てくる(「運動」ではなく自然に住民投票で原発 なくなった国の人の作品だと思うと、しっかり見ればよかった気がするのだが、何かこの子供なら器官 的に受け取れる多形倒錯がちょっと苦手に感じてしまうとこ…

安直なベストセラー/人とダイエット

思想家を単純に自分で発想した事を(他のものから触発されるとしても)、申し合わせ抜きで自分で体系化し自分で作品化というか外化する人という事にする。となると圧力団体やら圧政を引いてる人と組んで大法螺吹いたり、圧力団体や代理店経由で他人の発想した…

予見性と詩について/

・・・吉本隆明さんの本もそうだが、震災直後にキューブラー・ロスの事を思い出し、 開いたら殆ど思った通りの箇所に、ロスの事が載っていたのだった。 そして「言葉という思想」はすごく久しぶりに読み返してみると斬新で、 色々と判明した事があった。 ♪ 議論…

ツェランの詩集

・・・ごく普通の本屋で見かけたツェランの詩集(私は誤解していて、新版で全部が改訂されるのだと 思っていたのだが、複数の詩集からの新編纂だった)を、買おうと思って本屋さんを覗くとすでに無く なっており、嬉しい限り。あれを誰かが読んでいる。これは語…

金星

仕事帰りに歩いていると金星がかなり大きく見え、キラキラ瞬いており、まだ空気が底冷えしているというのは あるのかなと思う(体感はずいぶんましになったが、もっと身体を伸ばして歩き たい)。写真は全然関係ないが以前撮った花屋。恐ろしいことに葉が三…

ワックス/口腔の構造の問題

蜜蝋の薄いシートを重ねるか巻くかした蝋燭。シンはグラデーションに染められた木綿糸で、ところどころ紫色と補色の強い黄色が混ざるのだが、蜜蝋の精白した乳白色の中では鮮やか過ぎない。火をともすと、けれどその色合いが蝋の中に溶け込んで自然物のかた…

現象学/カルダーのモビール

どこかで大きいカルダーのモビールを見たことがあるはずなのだが、どこでだったか よく思い出せず不審な気分になり、エスカレーターを降りながらなんとなくそれらしい 形を描いてみようとするがうまくいかない(ボリュームとしてどれ位のものがどういう 状態…

多分昨日

咲いたチューリップ(これはほのめかしとか関係なく、Yahooのロゴの横に居た 黄色いチューリップをおそろいだと思ってクリックしてみたら、南相馬市のチューリップ だとわかったhttp://shinsai.yahoo.co.jp/311/ 放射線物質について、植物が除染に役立…

勧工場

目が覚めて勧工場という言葉と現実の重みと、あんまり分け隔てなく感じ取って生きてる気分に。 遊園地だの過度にアトラクティヴな空間があって遊んだり買い物する、という事より早く、単にそれが 記憶された存在で(記憶に値するオブジェクトで構成されてい…

3日で

♪ フンデルトヴァッサーがとても好きという風には思わないのだが、植物を沢山植え込み有機性をあらわす事のリアルな美しさとか矯められてない生命感のような ものは、単に写真で建物の輪郭を見ているだけでも感じる。 ・・・結局、ある場所に自生する植物の自生…

そういう日付/ダイアンサス ブラックアンドホワイト

・・・ふと自分の誕生日が、3で割り切れまくるフリーメイソン的に霊験あらたか過ぎる数字と気づき 捩れ笑いしつつ(フリーメイソン関係ないし、陰謀論以前に年末にMTV見ていたら三角形のサインが 一杯出てきたのだが)もっと年相応に好き勝手な格好しようっとと…

パウル・ツェラン詩集

(2007年にも09年にもツェランに言及していることを省み、これも単に内在的な整理の 為の備忘として)。 http://urag.exblog.jp/・・・パウル・ツェランの新版詩集は購入しないといけない。丁度粕谷栄市と同じ時期。 外傷性と言語がいつも同じ位置に生成して推…

フンデルトヴァッサーは無駄か

・・・大阪のフンデルトヴァッサーのゴミ焼却所って無駄なのだろうか。 太陽の塔の背中にしょってる顔がモザイクタイルで出来ていてお金 かかっているのと同じで、確かに細かい部品が沢山あるが、全然 無駄な支出じゃないのじゃないか、と思う。本当に残念な事…

ノルウェーの森

・・・この曲聴いて死ぬところ全くないじゃないと思うのは私だけなのだろうか。 以下に書く事は「ノルウェイの森」という小説の価値とは全く 別の問題なのだが、この曲は自立=自律した、思想的問題の後遺症 で自殺するような小僧じゃない年代の人の、室内で家具…

黒姫/世界の陰謀論を読み解く

同じ紫陽花でも寝呆けたような薄紅色を混ぜずに抜けるような藍色に育てている人も居て不思議な限り。 手元には居ないが紫陽花の花が付いてない時の唐突で殺風景な棒みたいな感じが面白く、そこから青い花がひとつふたつつくと風情があるなと思う。 チューリ…