2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

・・・が、メディアがらみのストーカーに遭ってる人の環境を急に好転させるか、 柄にも無く考えてみる(支持政党とか当然書かないんだが、未だに全員バラバラ でも、直接関与とpuissanseみたいなもので世の中も自分も変えられると思ってる、 私はものすごい政治…

こんなのあるんだ

以前車を運転しているときに、たまたま例の三色旗の飾られた仏壇屋さんの前を通りかかったのだが。。。 インテリア産業協会経由で、こんなメールが。 現代仏壇の専門店ギャラリーメモリアは全国に約60店舗ございます。 お近くの店舗に是非、お越し下さい。 h…

夏の終わりごろ

(昨日)こういうことしてると、つくづく「夏の終わりごろだなぁ」と 思うのだが。。。(工作をさせられていたことを思い出す) チェストにペンキ塗って、組み立てて取っ手を付け替える。こんな感じ (台輪にステンシルで波波の模様でも描こうかな)。ついで…

マイブリッジ

打ち合わせが終わって帰ってくるときに、涼しくなってよかったなぁ、と思う。 風の感じが身体に合っていて何となく調子がよく、伸びをして眼をほぐす。 夏の暑苦しい感じが終わってから取り掛かろうと思っていたことを幾つか確認。 (壁紙メーカーから取り寄…

呼吸

少し前に家のものに「愛の悪魔」とフランシス・ベーコンのことを説明するとき、 インテリアデザイナーから画家になって、とても気持ちの悪い絵を描く人なの だが、自分の家に入った泥棒と同性愛で懇ろになり、泥棒にモデルをさせていた けれどそれが原因で泥…

星のスリーピース

星印の赤い小箱の中に、よく晒した白い銀河模様の布が入っている。 長さを確認しながら広げると、その端にもまた別の小箱が浮き沈みしている (今度は青みたいに見える)。開けると長い長い銀色の紐に星の形のガラスを 通したものが入っているのだ。手繰りな…

スーザン・ソンタグについて

以前の日記に「死の海を泳いで」のことを書いたのだが・・・ 何となくこの本のことは置いといて、「スーザン・ソンタグの批評」をちゃんと読みたい、と 思うことが未だにある。特に今までちゃんと読んでいなかった写真論。 (自分の神経的なロケーションに絡ん…

駐車の技術(切実)

ある程度の高さのある駐車場できちんと駐車しなければいけない時、結構緊張する、、、 停車するときにタイヤが磨り減らない停め方とか色々とあるはずなので研究しないと。 ♪ 「自分の車」というものがやってきた。嬉しい。久しぶりに心から沸き起こってきた …

打ち合わせを終えて戻ってくる道すがら、それにしても鞄の角とか靴の踵とかがすり減ったりしやすいのが気になるなぁ、と思う。 昨日書いた照り返しについて、私が実際に見たことがあるのは熱線反射フィルムの張り込みで軽減する方法なのだけど、これも効果が…

窓の外

仕事の合間にすーっと視線を窓の向こう側に逸らして、眼の動きの円滑さを しっかりとりもどそうとする。暑い。照り返しを効率よく防ぐためにどうしたら いいかとか、でも空気がさらっとしているところだとあんまり関係ないな、とか 思う。 カタログから姿図…

アドルノ

出先で読もうと思って、そんな余裕のなかったアドルノについての 本をめくり読み。用事があったので資料を整えて出てく。 蝉とかカブトムシ(二匹くらい車に轢かれてつぶれてるのを見た)とか コガネムシが地面に転がってるのを見る。 天気良いけれどものす…

民博ぶらり旅

相当渋滞しているようなのだが、これからバスで向かうことにする。 ♪ 目のまえに太陽の塔が、、、 赤い部分は塗装だとばっかり思っていたのだけれど、 近づくと細かなタイル。無意味に「自由の女神は47メートルですが、 太陽の塔は63メートルです」みたいな…

無事にお盆

お休みを取ってゆっくりと、とりあえずは運転が上手くいくように 練習をする。(気がかりになっていたことが問題なく運びそうで嬉しい限り)。 嬉しさのあまり久しぶりの詩。 ゲストハウスの琥珀 まるで放し飼いの炎のよう 滑らかに空を渡る 魂がまだひとつ…

移動に/nine inch nailsを見る

カーナビの付いていない自動車だと運転がたどたどしい。 車間距離はそんなに問題ない、という気がする。音楽聴きながら走るのも それほど問題ない。今年の夏は運転を練習しよう、と感じる。 (で、そういうことを考え合わせても、新興宗教はものすごい迷惑。…

打ち合わせ&夏期休暇

打ち合わせであれこれお話ししつつ、何となく建物のつくりって色々なんだなぁ、と思う。今さらのようだけれども。 ♪ 洗脳のデプログラムと、芸能の病理については、何かまとまったことを言いたいと思うのだけれど、利害関係、というものがそれを許さない気も…

ニューロセキュリティ

たまたま、脳から直接Twitterに投稿を行う、という記事を読んでいて、こういうのがらみで開発会社のいい加減な実験に巻き込まれた場合、人道上問題のある会社に、何らかの罰則を設けるべきよねと思う。 私は多分精神的に病んでいる訳じゃなく、この手の新し…