2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルス

葡萄色のシルクで出来たワンピース。ウエストは高く絞ってあり、プラスチックの透明なベルトがまわっている。ベルトは前面で大きな蝶結びを作るデザインで、その曲線は柔らかそうにも手が切れそうにも見えた。 蛍が丸く光を発している様子が一面に描かれた、…

人格障害者との関わり方

電車の乗り換えの時に、以前職場の同じだった女性とすれ違う(私は派遣社員で、その人は出向先の正社員だった。確か3つくらい年が離れていた)。何か言いかける感じで、丁度電車が出るところだったので挨拶も出来なかったのだけれど、当時色々シビアな状況で…

小林秀雄に「夏よ去れ」という詩があって、とてもよい気がする、という話をしながら、つい夢中で小林秀雄の批判みたいな事をひとくさり喋ってしまう。私は、作家が色々な意匠(にしか見えないのかもしれないけれど、実はなまなかな本質主義よりリアルな感触の…

嫌悪

「妾にも子供のころの楽しい夢があったとしても、それが一体今の妾に何でしょう。この惨めな心を透さずに、妾に何が思い出せましょう。誰のせいだか知らないが、ほんとに誰のせいだか知らないが、もう何も要らなくなってしまいました。思い出が楽しい程、阿…

金のさくらんぼ

あいづちをうちながら、階段をゆっくりと下っていく。階段は硬いが隅のもろい石で出来ており、何かの虫がずっと昔に落ちた跡が点々と黒い斑になっている。場所を通過するというよりはあいづちにあわせて、軽く波打った葉が視界を染め上げる。その葉の下には…

オフィリア

天気がものすごくいいので歩いてて気分がいい。のだけれども、出先でケンタッキーに入ったら、多分20代前半の女の子が、携帯電話で、自分の家が「30代の地っ味ーな感じのメガネ掛けたキモい男」に盗撮されていて、カメラが仕掛けられていたのを警察が検…

打ち合わせ

日中色々考えながら繰り合わせているお陰で、ようやくもとの通りの考えのパフォーマンスが戻ってくる。11月にインテリアプランナーの資格を取るための勉強をし始める。 糸井重里(さんって書く必要はない気がする)が複雑系について、今日の日記に書いている…

欠損

一昨日の夕方くらいに、日記のタイトルを「もぎもぎ」にしようと思ったら早速茂木さんの日記にあだ名について書いてあったのでやめる事にします。 これ、詳しい人に聞きたいと思っているんだけど、チャーマーズのクオリア理論って西海岸っぽいちょっと退廃し…