2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エラノス叢書

出版業界について何も詳しくないし、あまり内情を知りたいとも思わないのだが、月曜社の編集長の方のブログは参考にしていて、ユングの希少本が出る事を知りびっくりする。3万円代。こういう本を出すなら、どこかの出版社がエラノス叢書の復刊をしないかな…

量子力学と私

仕事場から帰る途中の駅ビルで、朝永振一郎「量子力学と私」を購入する。中に書かれている事のいくつかは「鏡のなかの世界」とも重なるが、ハイゼンベルグと共同研究をしているパウリについて比較的話し言葉に近い感じで書かれていて、漸く何となく意味が取…

折角なので

ポーグス大好きの身内から貰った「堕ちた天使」をフルアルバムで聴きながら運転する (全然車の運転向きではないのだけれども)。たまに読みたくなるイエイツの事を考える。韓国系カルトの神秘主義とか、そういうものが蔓延している中で書き散らされる迂遠な…

何か盗品の流出を眺めているような、変な高揚感を感じる。(この手の妙な高揚感は、おじさんが持ち回りで書いてるヘアメイクの人の騙りサイトにもあるのだが、落ち着けという感じなのだ。金と変革の幻想のためなら何でもする傾向左派の成れの果てというか。そ…

問題のポーグス

これは普通に、ポーグスの人気のあるクリスマスソングな訳ですが・・・ 「あー、ポーグスって、日本語でクリスマスソングも歌うんだな。ずいぶん優男なんだなぁ、世界のクリスマス事情に詳しくて、 出稼ぎをして日本の情景にケルトっぽい音だけ重ねているのかな…

そして、最終的にレナード・コーエンで読み解けるという驚異

物件の資料を作成しながら(具体的だし、区切りの見える仕事で私は好き)、 流行ってるポップスには何かアレンジがすごくポーグスに似てるのがあるん だなー不思議だなーと思う。 ♪ ユングやそれに類するメディウム重視の世界と、ラカンでは全く違っている …

前倒しの大掃除

一番いやなもの、自分の生活感覚に全くあわないものを言語化することによって、 やっぱり少しだけでも現実が動いて能動的になれるのかもしれない、と思う。 (イマジナリーな「丁寧な生活」以前に、人は多分普通に生活せざるを得ないのに それが解らず色々言…

Psycoid/老朽マンションの奇跡

なかなか気分よく夕焼けの中を車で走りながら、年末は旅行先で朝永振一郎と パウリを読もう、と思う。風が吹いて、窓から見える空に近いところのライトが ふいに降りてくるように間近に見えることがあり、その間を縫いながら走っている と時空上に色々な事が…

メディアとセクト

色々といぶかしく思いながら、ユングとパウリ共著の「自然現象と心の構造」を読む。自分がどれだけろくでもない目に遭っているのか、つくづくゾッとしたのだが、望まない神学的構成に生活が侵されたとき、何を排除して何を精神の構成上有用なものとして採用…

糸井重里について

自分が楽になりたいという事もあるので、しっかり書いておく。 私は本当に糸井重里が嫌で嫌で仕方なくて、何でこいつに個人情報を濫用されなくちゃいけないのだろう、と思うのだ。私は元々、男でも女でも異様に幼児性が高かったり、元々の家庭環境の暗さを感…

身体的にも心理的にも

なんだか負担の掛かっていたものを、分節し直そうとしている、そういう時特有の体調の不安定さ。 ♪ 備忘として。 夢の話で言えば、赤瀬川原平さんが秋山さと子さんとの対談の中で、幾つかのご自分の夢の話をし、身体性が機械に近しい事を「タイプライターと…

これは、、

微妙に冷え込んだり、何となく温度差を感じたりもした日。ホースラディッシュ(ワサビとかと同じで大好物なのだ)で茹でたエビのサラダをつくり、全部食べてしまう。 ♪ 有名税、という言葉があって、ネームバリューがあるとヘンな事を考えて近寄ってくる人がい…

それなりに居そうな凶悪犯罪者

市橋という人が捕まったのと、秋葉原で連続殺人を起こした加藤という人の謝罪文と 両方がたまたま目に入って、やったことは極端でも両方とも、居そうなタイプなのかも 知れない、と思う。(私は秋葉原での殺害事件について日記で言及したことがある けれど、…

おいしそうなヤツガシラ/ちなみに

歩いていて、つい一山158円のヤツガシラ(の小さいので、八つ子と書いてあった)が目に入ったので 購入する(ベーコンとシメジを入れてグラタンにするとおいしいのだ。単に茹でて塩で食べてもいいけど)。 昔よくモロヘイヤというのを食べていたのだが、…

戸建ての内装

以前提案から施工まで流れで携わった物件の資料整理をしながら、解りやすかったところを取り入れて戸建ての内装変更資料を作る。当然、それなりに時間短縮して打ち合わせが出来たようで嬉しい限り。流れというのと精度をあげるのと、両方出来れば、後々何を…

訂正事項/生姜の砂糖漬け

10月16日の日記の内容で、「高山なおみ」先生を「高山ひろみ」と表記していたので直しました。 この煮卵は美味しく、何度作ったかわからない。ある時期常備していた。 ♪ ショウガの効用は凄いので、一応どんなものを買ったかというと、 こちらなのだが、一瓶…

戦慄のレシピブック

必要なサンプルを取り寄せたりしつつ、帰り際今日の体調が不思議と悪く なかったのはショウガのせいではないか、という気分になる。 なんというか、思考と外界の接面が妙なときに、内分泌とか自律神経に 病的なものが切れ切れに入り込んでくるような感じがあ…

仕様書ベースの仕事

昨日は文化の日、という感じの気候だった。 思うところあって、打ち合わせ内容とか色々な管理を、完璧に仕様書ベースでしていこう、と思う。初めてこの仕事に就いた時にエクセルで作成したものを使っていたのだが、標準的な体裁のものがあったらそれを使って…

打ち合わせ&化粧品

打ち合わせを終えて文書整理し、帰ってくる道すがら、そういえばオリジンズの化粧品というのも 使ってみたいのよね、と思う。 アンドルー?ワイルライン http://www.origins.co.jp/dr_weil/index.tmpl このなかであればバスソークとかボディーソープが面白そ…