2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の民俗学

久しぶりに、まともに読書。(全部読まなければいけない、と言うのは思い込みでなく、体系的に書いている人がいたら、本当は時間の赦す限りそうしたい。実際子供の頃は飽きずにそうしていたのだ。ウルフにしろブルトンにしろ。二十歳を過ぎたあとのベンヤミン…

道端で

納品後、歩いていると道端で大きなカブトムシにつまづきそうになる。どこから出てきたのかカブトムシというものをしっかり見るのが初めてだったため、まじまじと観察してしまったのだけれど、虫を愛でる事によって人らしい感覚から離れるというのは、絶対あ…

照明の考え方 基本

畳数で言うと一畳あたり30w(蛍光灯であれば10w)位を目安に配灯していくのだけれども、ダウンライトであれば60wのものが多いので、これを6wのled器具に交換すると電気代が十分の一、ランプ交換は基本的にしなくても大丈夫、、、という形になってくるため、結…

ロープ

打ち合わせが終わり確認作業をしていると小泉産業の営業さんが来る。ファブリックパネルの事を忘れていて聞けなかったのだが、各メーカーさん、やっぱりLEDの照明に力を入れてるのねと思う。 ダウンライトであれば見上げた時のランプの見えかたと演色性で器…

暑中お見舞いを書こうと思いながら、まだある種の情報が安定しない状態に ある気がして断念する。(でも一時期に比べると相当ましにはなっていて、 こっちの環境にこまめにレスポンスするのが殆ど茂木さんくらいになってる。 私にとって凄い気分いいのは某コ…

アドルノを聴きながら読むというのは

考えてみればピアニストとしてCDまで出ているのだから、そういうのもあり得るのかも知れない、と思う(でも何でか、批評の文章を読んでて音楽的だと感じる事がないのだ)。 どうにか「本来性という隠語」を読了する。ベンヤミンとの往復書簡で、神秘主義的なも…

セントジョーンズワート

肩の凝りの緩和と、何となく甘くなってしまっている神経叢の結合みたいなものを高めるために、 セントジョーンズワートの錠剤を買って飲み始める(そういうことも含めて、何か自然の解決 力みたいなものを感じ取りたい、と思うのだった。鬱とかそういうこと…

襟に依る

風が襟に依ってよく見えるようになる時間があり、その瞬間に居ようとする。 地べたで溶けた光の中に半分揺れながら置き忘れられた、長い麻布のリボン。 その二つは布だとしても、湖を囚人みたいに渡らされてきた。そのときに、 あたりを取り囲むひとの眼を、…

土用の丑の日

普段あんまりウナギを食べたい、と思わないのだけれど、仕事帰りに ウナギやさんのあるあたりまで行く。はりせんぼんの提灯とふぐの看板の あるそのお店でうな重を食べる。美味しい。でも、一年に一度しか食べられない 感じ。量が多い。焼いているときのいい…

私の民俗学

「神に追われて」は、南方の巫について書かれた本で、読みながら シャーマニスムの過酷さみたいなことについて淡々と考える。 (ここに「淡々と考える」と書いても嘘になるかもしれないくらい、 内的な過程だった。私は基本的にシャーマニスムとか、霊的な …

ヨット

「盗作でしかものを書けない作家の脳波を取ればいい」というくだりについて、 あまりにも当たり前すぎて本当に涙が出てくる。企業防衛のためか何か解らない けれど、それまで普通に思考してたり仕事していた人間の生活を荒らしてる閑が あったら、もう少し自…

打ち合わせ/LEDについて

打ち合わせの際に、車の免許を持っているにも関わらず、およそ3キロあるカタログを二冊、 両手に持って移動する(色々書いてるけれど、本当に不当に危険な目に遭わされていたのだとすれ ば、神奈川県警にはまともに仕事をして、早く溜飲が下がるようにして…

Waterloo Sunset

朝からずっと聴いている(Def Lepperdのバージョン)。大変にいい曲。 「ウォータールー」ってワーテルローのことなのだと知って ちょっとびっくりする。 http://www.youtube.com/watch?v=esQIuBonGrY&feature=related 工業地帯に居る夢を見た後に、そこが実…

本来性という隠語

習い事の場所で色々とお話しをしたあと、図書館で何冊か本を 借りてくる。(何度目かの再読になる近藤雅樹「霊感少女論」を 借りたかったのだけれども、なかったため「おんな紋」を借りる)。 ・「いわゆる霊現象」と「意識に基づいた解釈」「暴力」「触法行…

七夕/現地調査

見積もりなど作成しながら、七夕だし久しぶりにホームスターを出して寝ようかなぁ、と 思う(もうずいぶん前に、つい衝動買いしてしまったのだった。ホームスターは素晴らしく くっきり星が写るので、何となく納得しながら眠ることが出来る。見ていると天の…

ビニールクロスと自然素材について

複数組のお客様と色々なお話をしつつ、自然素材に対する関心の高さを確認したため、 ビニールクロスと自然素材についてちょっと補足を書いておきます。 (6月10日の日記に色んなことを書いているのです。ここで触れるのはあくまでも 壁材のことだけ)。 まず…

コスチュームジュエリー

お仕事の現場の確認作業に。引渡しまでしっかり流れで出来るようにしないと なぁ、と思いつつ。 ♪ 靴だけじゃなくものの傷みがひどい。けどもう15年以上使ってる指輪が見つかり ちょっと嬉しい気分になる。セミアンティークのものを扱ってるところで買った…