2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柳田学

・・・は、ほんとクリアランスという言葉がぴったりするように 思える。 ♪ 日韓併合のイデオローグだったかどうかについて何の考えも ない。 盗用が困るのは国の問題じゃなくて、単に困るのだろうと。 ♪ 片目の魚の伝承を読んだときはびっくりした。 外出先であ…

細い茎。 根元(近く)にあったものはリモニウムの下葉だったらしい。移植 「歴史学は科学であるだけでは十分ではなくて文学でもなければならぬとするのが、私の年来の 考えである。 歴史感覚が歴史家自身の自己を貫かなければならない、という意味で、歴史…

エスノグラフィー・何処まで

サイズ的に懸念のない感じがする巣の 中の燕(時々スーッと飛んでる)。 ♪ 柳田学の具体的で整合性が取れてるところが 好きなのだという事も感じつつ、民俗学 の裾野というか、自分の情動の何処までが 何によって境界画定されてるかを思う。 大変に気分がよく…

烏賊

・・・は、泳いでるときとても活発 変な方面から言及しないで欲しいと思いつつ、 仕事帰りに(土用には無理のため)鰻を食べに。鰻を巡る通過儀礼 とか、私の人生にはないである。鰻は鰻。とても 美味しい。 ♪ 見ると結構ひとつひとつの綿毛がかっちりしている。…

谷川健一を読みながら。毎年地名研究所に行こうと思いつつ果たせていないが、すっと水平に広がる、とても具体的な感覚(現実ではあるが何ともいえない中間的な質が織り込まれている) につきあたる。 「魔の系譜」の中の「バスチャン考」をぼーっと読みすごし…

初カーネーション

は、もう少し大きめの花になるとよかったのだが。 ♪ 雨が降ってあと、眺めてると葉がしゃきっとするかつやつや して来るため気分がよいのだが、多年草でも夏越しないと 言われてるものが結構あるのだなぁと思う。

こんな

鳥っぽくて面白い。http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-ohashi/nazca.htmlなにやら雨乞いの絵。とても好き。見られたらそのうち 見に行きたい。 ♪ 素朴に、雨についての感慨だけでも何故こんなに歪むのか、 と思わせられることがあり(ほんとに数名で同時に気候…

家具の三面図

・・・は、すごく合理的に出来てるけど、座ることとか立ち居すること だけを取り出してみると何でそういうものに結ばれてるかよく 分からない、という気に。 図面をピンクとかターコイズブルーみたいな基色にして、部屋の イメージを立ち上げたとしても、実際住…

例えば

「こうして見るとこの教説の全体は、人間的意志の実験以外の、そしてわれわれの行為を永遠化する試み以外の何物でもないように思われる。無神論の体裁をした宗教の代用物という事である。「ツァラトゥストラ」の文体や、多くの場合細部に至るまで新約聖書を…

綿/green mulla mulla

葉がつやつやしてきたため、このまま丈が伸びるよう移植せず根元に生えてい たものを動かす。 オーストラリアの自生植物らしいのだが、鳥の羽根のようで面白い(ドライフラワー にしたら良さそうにも)体重が完璧もとに戻るが、太る脳波(というかボディイメ…

パサージュ論の

エコール・デ・ボーザールとエコール・ポリテクニークの話は大変面白いのだが。・・・それ以上にベンヤミンを読んでいると、単に書かれたものに対する真っ当 な批評性ってどういうことかと考えざるを得ない。というのも、批評という より科学技能なり絵画市場の…

ミント酒をつくってみた/味見

早速、見切り品のペパーミントも足してつくってみた。 一ヶ月置かなければ飲めないらしい。 ♪ 職場から帰りつつ「パリ、19世紀の首都」の抜粋になってる薄い本を パラパラめくり読みする。(語彙と情景が結びつくみたいな事を反射 的に積み重ねてくには、やっ…

よく伸びる

流石にいま時分伸びるものなのか、日に日に丈が大きくなる ♪ ・・・体重について随分言及したが、結局161cm前後47kg位、というのがこの数年変わっていない数値で、 これで普通に大病もせず生活し、なおかつ電磁波だのストーカーだのについてはフロイトとか根…

まだ

とれそうな気配 随分前に果実酒を作った残りのリカーがまだあるため、漬けてみる事に。

トレイサビリティー

と、いう程のものじゃないにしても・・・ http://quovadis.co.jp/collection/index.html 手帳を売っている人のスタンスとして、何にもおかしいところがないし、大戦中に強制収容所に入っていた人が 作ったブランドなのだなあとか思う(他のメーカーの他のブラン…

七夕

キッチンミトンのついた雑誌は高くないなぁと思いつつ、体重がもとに戻ってたことを喜ぶ。 来年絶対見に行こう、そして踊ってこよう、凄い楽しみ。 ブライトン・ロック、あめは!? ♪ 「代替医療のトリック」を再読。気の持ちようで健康回復出来る事は多いと…

鉢を/それがあるからか

近所の花屋で配っているために、仕事帰り貰ってくる。ひまわりは毎日成長。 ♪ 「電磁波の人権侵害」だけは真っ当に心理的一線を引いた上で、どういう 原理なのかまとめたいと思うが、ほんと下らない悪意 によって行われてる事のように思える。そしてそれが意…

これも

パンジーは自分で育てると色々と楽しい。タイトルを「Petal noesis」に変更したのは我ながらよかったと 思いつつ。 真っ当に出てくる当たり前の生命感のようなものを感じる。 蕾が沢山。 ♪ ただ「メディアの病跡学」も特にテレビの一端を表してるため、 具体…

歩きながら

幾つか考えた事の中に、事務作業の完全なバイト職場で以前遭遇した、劇団員と仕事掛け持ち男の 事があった。人間がどうしょもないというか、劇団員によく居るタイプなんだろうというかとにかく 元手があんまりないまま嵩に着るタイミングをすごい見計らって…