2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環状のもの

歩きながら、一段落したら日本現象学会に入ろう、と思う。その前には転移とか原型みたいな過度に心理的な機能が場を占めることによって、どれだけ快/不快を感じるのかについて、ちょっとだけ考えていた(当たり前だけど、そういうものを巡る言語ゲームは、一…

今日の意識

フッサール、すごく量が多い。フッサール データベースを眺め、ちょっと途方にくれるけれど読み足していこう、と思う。(それは今考えると論文でも何でもなかったのだが、「意識」について書いた時に資料集めをしていて、フッサールはともかくハイデガーは理…

ハンナ アレント

余裕が出来れば読んでみよう、と思っている。多分難しくて理解出来ないのだけれど。 ♪ 赤いシフォンの張られた箱がいくつも、二階の窓辺に置かれている。中には窓辺に下げるビーズのかけらを連ねた飾りが入っていて、窓辺に下げられる前に一瞬ゆらりと揺れる…

と言いつつ

現地調査。私はやっぱり、日本には膨大な住宅ストックがある、と思う。だからちょっとでもそれがきれいで、内省に向いているところになるといい、と思う(家というより部屋が、ひとつひとつ堅牢な場所だといいな、と感じる。集合住宅がみんなフランスかオース…

焔の文学(書きかけ)

焔の文学を読みながら、とても幸福で、あるべき場所にあるべき本がある気がして、寝入ってしまう。この本に書かれているカフカは実際にカフカのいた場所を見てみたい、と思わせる何かがあって、そこにあるあどけなさと神秘主義の重圧は、目に焼き付けておけ…

燃え上がる

すっかり花粉症の時期なのに、いま鼻とか目になんの支障もないことが嬉しくて、このままずっと花粉症にならなければいいと思う。これからじわじわ暖かくなっていくのは気分のいい時期。(10年以上ぶりにスキー場に行く。それにしても電磁波の件では精神的に…

よかったら

落雁で良ければ、、 (口の中の湿気対策に、、) ♪ 「現象学とは何か」を引き続き解読しながら、あー暖かくて気分いいなぁ、水ぬるみなにもかもゆるむ春だわぁ、と思う。花粉症のあるひとは頑張って苦難を乗り越えて気分よく生きられると良いわね。 ♪ 電磁波対…

仕事仕事

買ってて使っていないROCの基礎化粧品をしっかり使うべきというのがあり、ちょっと使っただけでも結構肩凝りによいなぁと思う(匂いが)。こういう事生活世界に置かれてる事柄だとしたら、常時カルト的なトリーヴに巻き込まれているのでない限り、生活世界の空…

98年のノート

今より数十倍内省的だったかも知れない、と思う(これを書いた頃、人の思考に内在するオブジェクトの意味を無理に問うような出来事が、日本でも起こるような気もしてて、何となく別のどこか、のことを考えることも多かった。ある政党を持っている宗教団体と私…

忘れない風の庭

風が吹くたびに、庭に景色が集まる。ある一角では野ばらの小さな蕾が幾つも、金色の棘のたった幹を風にかざして現れる。ある一角では「小さくブランコを漕ぐ」が。自分がそうしているというよりは、誰かその経験を至上のものとする人のリズムに乗って、それ…

赤い籠の中の魚は、、

霧に濡れた籠が海辺に放置されている。魚が何匹も、尻尾の硬い線を見せて籠の中に入っていて、泳ぎながら水の中を見ていた眼の気配を、籠の外側からも感じとる気がする。 すると籠は僅かながら海に還ってゆくようにも見える。やがて籠自体が魚と同質の硬さと…

ガウン

厚手のガウンはクリーム色で、襟元にガラスの欠片が刺繍されている。クリーム色の布地の下に、濃いブルーに染めた水鳥の羽根が沢山透けており、羽織ると肩越しに雪の積もった平らな草地が見える。 たんすの奥に仕舞い込んである、蓮の形がいくつも縫われたブ…

ソクーロフ

茂木さん、、日本語について、またちょっと私のパクり?? というか、今年私も商業出版に漕ぎ着けられるように祈って下さいよ、と思う。書くべき事がすごく沢山あるし(ちょっと前に家のものと、今年日本に居て、いよいよヤバいくらいの危機を感じたら、フラ…