2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

免許について

来月で取得後一年になるのですが、今年なんとなく運転がたどたどしくてご迷惑を掛けてしまった事、お詫びします。ナビが変なタイミングで作動したり私が道を間違ったりするのですが、来年はそういう事がないよう最善を尽くしていきます。 1日に200キロ程度…

年末に編みもの三昧

仕事をまとめながら、来年の助走のためにそんな感じでいいかなぁ、と思う。(この時期いつも思うのだが、以前きれいなランプを貰うのと交換でアルパカの細い糸に模様編みでベストを編んだものをあげて喜ばれた事があり、手編みのものをプレゼントするのは全然…

茂木さんはけちだねぇ

サンタさんはほんとに居るの? というか、10日前にそれとなく自分の晴明な欲望を羅列しておいたのに、朝ラリックの時計がない。神も仏もクオリアもない。 こんなに搾取されてるのに、、、 「クリスマスにプレゼントをウィトゲンシュタインの話で誤魔化され…

圧力を掛けられた後、冷却された牛

工業製品全部デュシャンぽくなるなと思う(盗品ネタと料理ネタは混在させたくないため、続きはオレンジページネットに掲載)。 ♪ 牛すじのワイン煮込みと、ケーク サレを作る。(来年は本当にまともに料理再開しよう、と思いながら)。出先でとても深刻なお話を…

燃費

牛すじのワイン煮込みでも作ろうかと思い、材料を仕事帰りに調達するが、肝心の牛肉が売っておらず車で少し離れたスーパーまで行く。やっぱりない。それにしても私の車は本当に二千円でガソリンが一杯になる。来年はドライブしながらまともに地図が読めるよ…

現地調査で

すごく気温の低いところに行ってくる。氷点下。さぁむい!という感じだったのだが、やっぱり小さくていいので温度計が欲しいな、と思う。それから家の中に居て適当にリラックスするというのは本当に人生の基本だと思う。 ♪ 糸井重里は確かに凄い変な奴だと思…

Season s greetings

三歳くらいまでを過ごしたアパート(取り壊されてもうない)の近くにある教会のイルミネーションは、恐らく40年以上レイアウトが変わっていず、真っ白の十字架の下にアドベントの飾りがあった。別にキリスト教徒でもないけれど、何となく色々な事を思い浮かべ…

自分へのご褒美が

「フィルスペクター伝記」だったらなんか悲しい、、と思いつつ、すごくさもしい事をしようとしているのだが、クリスマスに欲しいものをマッチ売りの少女的に列挙してみる(というのも、悪人が検挙されないの納税額が半端ないからでしょと思っていたのに、そう…

ケーク・サレ/「意識とは何か」

立ち寄った本屋さんで、つい購入する。 型に入ったパウンドーケーキ・・・ 塩味のパウンドケーキと甘いパウンドケーキのレシピが 半々で掲載されており、シリコン製のケーキ型と木のスプーンも セット。 ケーク・サレは、このお店が出張していた時に購入し、 大…

私はやっぱりそれほど太っている訳ではなかったのだが、どうも内分泌液を完全に入れ替えたほうがよいのでは、、というくらい巡りが悪くなっており、その原因がなんかその、精神世界的なものの無理強いとか実験的な取り込みが原因だったら気味悪い、と思う。…

色々と資料の確認をしながら、来年はお小遣い帳を付けようかなと思う。 (時間管理と金銭管理が狂ってしまい、その理由が創価学会の人権侵害 ってしょうもない。ここを見ている人で同等の目に遭っている方、絶対に 被害を受けた分は取り戻しましょう)。 ♪ …

進行形のスペクター ポップ

まとめて聴くとダーレン ラブとか凄く歌が上手いと思う。アレンジとかオーバーダビングのボリューム感がある感じも好きなのだが、やっぱりどこか病気の人が作った、という気もするのだった。 ♪ クリスマスアルバムを聴いたからかも知れないけれど、お金のあ…

テーマソング(穏当なところで)

バイオレントな中高年ヤダ… ストーンズとかビートルズがとり憑かれる隙になっている気がしたので、もっと 穏当に経年してそうな人の画像を載せておくことにする。 ♪ 再三言及してるフィル?スペクターだが、本当に逮捕されて量刑確定されて良かったねぇ、と …

バラガン

(昨日) 神宮前の人だかりが凄い中、車でおたおた走りながら見に行ってくる(運転しながら、今乗っている軽自動車、もう少し色々と使いやすくしたいと思うのだが、同時に60男が遊ぶ金欲しさに2、30代の女をいきなり洗脳って、何だか筒井康隆の初期のSFみたいだ…

ルイス バラガンを見に

ワタリウム美術館に行こう、と思う(そう、ここに名前を挙げてる、私にとってなんなの、という感じの方とは生活圏が被っているので、外で顔を合わせたりすれ違ったりする可能性がある。人間はそういう時お互いの根源的な敵意がぶつからないように、せめて自室…