2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

形状

香水を入れる平たい真鍮の瓶(アトマイザーの形ではない) 深い紫色の麻で織った円形の敷物があり、その周りを薄い 紫色のレースが幾重にも取り巻いていて、ポイントに銀色の ビーズがつけられている。中央にその真鍮の瓶があって、文様 (漢字を徐々に動物…

憑きもの

については、2009年9月11日、2011年8月18日に触れた。 というか柳田國男の前書きついてる研究家の人の本なのだが、 新興宗教の外在性とそもそも人が人を呪うという事(大体 その仏教系カルトに毒されてないとそういう発想にならないが) について、もう少し…

茂様お仕事

音響の楽しめる物件とかもつくりましょう というより、以前書いたメリディアン何とか かんとかという音体験、脳科学的にどうなのか 関心がある(Wikipediaではあまり芳しい事を 書かれて居なかったが) ♪ 某社は不動産事業有利だと思う為、一度今までの ブロ…

保全

リベラルでかつ自国が形骸化しない程度には保守、という 構成について、もう少し具体的な事を考える必要がある。 ♪ 昨日の文章を読みながら、契約不全のまま盗用を繰り返し 挙句本願扱い後下らない性労働力にない美的要素を見てくる という下らなさはヘドロ…

ロマン主義的傾向に基づいた

人格と夢、個人の領域の保全に傾向的に惹かれてしまい、 それは瞬間的に起こること。しかし現実はそんなものに 対してこらえ性のない老人が我を張っていて、若い人間の 事データ管理したがっている、となると本当に不気味過ぎる。 ♪ http://search.goo.ne.jp…

前衛小説の

時間処理と構成の問題に、引き続き興味。 ウルフやはり好きであり、時間も空間性もゆらゆらと 気持ちのいいものを感じる。 ♪ 惑星という文字も、それ自体も厚みなく隙間にたちあがる 事が稀にある(例えば公園の椅子の隙間に) ♪ 韓国の芸能関係者などがよく…

ベンヤミンは

論文が受理されず、ヴァージニア・ウルフはナチのブラックリストに載っていた、というのと同じ程度にはどうでもいい蕩尽からスポイルされた場合、そのスポイルと対立しあってもいいしちゃんと構図化すべきとも思う。 ♪ でも自分の私的領域を全部私物化される…

宇宙論と夢の領域

駒場元気を無くしたようだが、わたし中谷礼仁さん嫌いじゃないのでいきなり嫁にもらおうとしなければ中岡俊哉怪奇行みたいなのに 連れてってくれてもいいです(直球) 中岡俊哉については以前書いたが、そういう怪奇行と生体反応について、イデオロギーや陰…

差異と

反復の、専ら反復について。何か考えるフリだけ でもしようと思ったのだが、シビアなドゥルーズ間格差に 怯えている。卒論ドゥルーズだった人は全国にたくさん居る のだろうが、自分のドゥルーズ論ほんと何だ。 ♪ ドゥルーズを読みつつ神学に寄せる癖が何な…

建造物より

(基本としては)分割されてない正常な個人をいれる籠のようなものを 考える。超越にも神学にも政治にも土地取引にも一切 触れない。 ♪ 駅ナカ本当にベンヤミンぽく、何となく(読みきれない こと諸々)情けない気もあったが私はやはりベンヤミンがとて も好…

車内広告を

眺めつつ、陰謀論以前に陰謀はあるのだろうが(出来事 や事故のようなものは)陰謀論ではいつもエクリチュール レベルの低いものが高いものを抑え込み、見せかけだけ勝ち上がろうとする、そういう事の理不尽さを思う。 エクリチュールレベル以前に全部盗品で…

自前で

民俗学研究をしたいという欲求が、どうしても消え去らない。 しかしベンヤミンを幾つかの系列(「パサージュ論」の都市、ロマン主義の分析を含んだ文芸批評、暴力論と歴史哲学、「翻訳者の使命」の翻訳問題)に分けると、何も読めてない。 ♪ 海外に遁走後、…

アニメ

松岡さんから同報メールのご連絡を頂く。 アニメの台本を書けるようになりたいんだった。 落ち着いて考えてみると何故かポニョは劇場公開時 一人で見に走ったのだが、それは手描きアニメだからで 宮崎駿アニメはラピュタ位しかストーリーを覚えていない。 (…

パウル・ツェランが

一番釈然とせず読みきれていない気がする。 大体クラクフに旅行に行きたいと思って果たせて いない。 ♪ 茂から仕事を頂くところを思い浮かべる 流石に何か仕事あげよう俺的な感じが遁走後の茂に 見られ、別に不動産プランニング必要なのは間違った ことじゃ…

ある程度は

シンプルで混濁していない事、を目標としよう。 というか単線的に配慮して記憶を引き出せてる時は、 基本にそういう風にできてる気がする。 ♪ 「浅はか」は「浅はか」で属性固定されたみたいだし 浅はか以上に焼き直し過ぎの気がするのだがどうなのか。 ♪ 文…

コールリッジ

単に像を結ぶ、ということで気にしていたかどうかを 思い起こす。と同時に、カスパー・ハウザーについての 本の事など。http://book.akahoshitakuya.com/b/4828832068 謎のカスパール・ハウザーも含めて。80年代に市場化された訳わかんない多形倒錯のせいで…

コールリッジを

ちゃんと読んでいたという思い込み(刷り込み)のような ものがある。 コールリッジ聞いた、という気もしている。 ♪松岡さんが止まってしまった… 再度 ♪ 人の身辺をしつっこく洗ってくるわ仕事をよこさないわという 意味不明さもそうなのだが、松岡さんに至…

呪い

ではなかった、という話をまともに民俗学を基準に アップデートする必要を感じる。というか、物理的に 殆ど万引き老人と変わらない位盗用しつつ、心理的負担を かけてたしやはり仏教系カルトの問題なので、内実を 明らかにする必要があると思うのである。 ♪ …

しかし

トトロは真ん中サイズが表情と風体のバランスが取れててちょこんとしていて好きな気がする。 ♪ 白皙のインテリで大学講師という姉妹の父親に対して、老人コピーどこが??という気がし、別段配役と声優のルックスは一致しないだろうけどそうして余計な刷り込…

うとうとしていたら

・苦節10年でジョリパットをかき混ぜるポストをもらう という夢を見て泣きながら目覚める。 ♪ フォートリエ展に。とても良かった。魚雷艇学生とかを 読み返したくなる。 一次大戦では毒ガスで負傷し二次大戦近くではフランスから 逃げてアルプスでホテル経営…

寂しさというよりは

生きてて不足を感じたのは2007年にウィーンの病理学博物館に行く時の1人さで、海外旅行までは全く寂しさを感じないもののもう少し具体的なFIXの仕方がある気がした。仕事してるにも関わらず精神の自由がなく、オーストリアは広範に病んだ何かを持ってそうに…

電子書籍の原稿

を、納品する必要があるのだが、その前からねちねちねちねち、、 駒場言語化能力が極端に低い人とか居るっぽい。先にさっさと契約遂行して欲しいと思う。 あと真似しつっこくても所詮発想力の失せた40男とかより、 出版社も私に直接頼んで欲しい。 某美術家…

autonomous sensory meridian response

聴いてみる。イメジャリーの誘導文のようなものもあり面白い こういう繊細で内的に変化をもたらすような音素があっても、 根こそぎ気持ちの悪い雑音とかオノマトペに組み替える手口が あり、一つがその仏教系カルトのお題目や経なのだろうなと 思う。老人コ…

意識の流れ/たなぼた

仕事場で世間話しつつ、やはりある意識水準とそこで達成出来るちゃんとした事ってあるなと思う。 ♪ 意識の流れもそうなのだが、内部のデータ処理というよりは記憶とか思考が現実感をどう作っているかの問題を、やっぱりしっかりしたいという気持ちに。 ♪ パ…

アブストラクト

抽象性の風合いについて思う(フォートリエを見ようと思っていることの感覚的な準備?)。アンフォルメルにある厚塗りの、陶器やコンクリの、引っかき傷がつけられた素材感。戦時体制や国間の緊張が転写されている。 アンフォルメル面白くて、アンフォルメル…

まともに

外注費の出る会社とやり取りしつつ、まともじゃないのがいよいよ素で薬物ずれと風俗上がりの談合くさく戦慄する。何か生活産業にも建築にも文化生産にも関わらないで、人身売買と薬の売り買いだけに特化すれば良いのではと思ってしまう。 ♪ フォートリエ見に…

プリント

柄の大きさと的確にプリントされているという事、そして幅。 とにかく今年は中井論書けそうな精神的余裕があるといえばそう なので、出来るだけ完成させようと思う。 ♪ 久しぶりに集中して本三冊を読む。如何に本じゃないものに 囚われていたかを思うが、や…

転移性感情と情動

ともかく感情や情動の分岐点が分からない、という事の気持ち悪さ。しかし文章書こうと思ったらそれでは駄目なので、意図不明で流用されてる時困惑してしまう。 ♪ ホリスティック医療についての言及の中で全体性にフォーカスしたのだが、何で瞬時に駒場がその…

エスノグラフィ

を、精確に活かすというのがどういう事か気になる。 というか、ビッグデータの解析もそうなのだが、そういうもの 実態として扱わせてくれる事無いのだろうか ♪ 付帯提案として出来そうな事をそれなりにまとめる。 色々書いたし通告したせいか、流石に仏教系…

あんまり

即座にデータ化されない内面的な資質が単に生体に無理のない形であって、それがユラっと在るように現実感があり自然現象とも適度に呼応している、というのが理想的な気がする。 デュジャルダンやウィリアム・ジェームスみたいに地味な意識の流れの源流をつく…