2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャスターなど鋳物で作ってあるような印象のものの影、など(床に滑らかに流れている光の上に影だけ落ちている。鋭くて白い光)。 ♪ そういう仮定自体下らないが、ドゥルーズが喘息の悪化で自殺せず生きていたら別段広告代理店の戦略的宣伝だの精神操作といっ…

♪ 立原道造のパースのとおり作られた「ヒヤシンスハウス」を見に。沼を取り囲む公園の敷地内にあるのがよく、深呼吸出来るような感じ。(立原道造本当に素晴らしい。その生前の構想をかたちにするのも素敵)この日記の初めを14行詩として始めたが、自分はおめ…

横に連結出来る花瓶だが、上から見ると子供が頭に一輪ずつ花を貰える印象の花瓶がいいということを再度。 ♪ 手元にあるハウライト(ではない、何か青いもの)のビーズを何かに使おうと思いつついつも使い道が見つからない。 座面がペーパーコードで張られてい…

♪ なんか 人と内うちで取ったコミュニケーションをかぶりつきで監視した 挙句真似てくるというのも、脱税もそうだがなにこのキチガイ男、という気がする。 ノーベル賞以前の問題として、幾ら複雑系のようなものがあってもノーベル賞は出鱈目そのものには与え…

花瓶

は全て有用である、、と思わせない花瓶が一つだけ空気と水の境目に置かれていて、透明な媒介物として汲んだ水道の水から茎を通って花びらまでを巡る、息の通り道になっている。その底近くで一羽の小さい鳥が嘴を羽根の間に丸く納めて休んでいる。 ♪ お茶を飲…

段違い・部分

階段を階段だと認識するのだけでも充分学習の結果なのだという(認知にとって)考えてみれば当たり前の事をつらつら思いつつ。 それがないと単に段の違う部分が繰り返し繰り返し現れるだけという事になり、その転換以前の(階段を階段として)状態で現実感がつく…

ベークライト

・・・というのが、ものと質感としてどんな感じかしっかり思い浮かべようとして、 何となく考え事。 トム・ヨークやっぱりかかるなぁと思いつつ。 道路の中に赤茶けた雉の子供みたいな鳥がうずくまっていて、別に怪我をしてる訳じゃないようだが一瞬ひやっとす…

ベーコンとデヴィッド・リンチ、というよりむしろNさん

三名とも実在の人物で、一人は名声を博した画家であり、一人は治安の悪いフィラデルフィアで映画スタジオに籠もって感覚の変容について作品を作り、やはり世界的に名声を博しているかと思うのだが、Nさんもやはり実在の人物の気がする(という事を実感を持っ…

木蓮好き

ブロッチなしもいい(よそのもの) コーヒーはコーヒーらしい形に思えたので

エル・デコを購入

スリアのトップというのが欲しくて思わずエル・デコを購入する。めくり読みしてるとnendoが出ていて面白い(というかエル・デコ自体が面白い)。秋田木工の椅子をペイントして上半分だけパステルカラーに塗ってあるもの。見ながら昔書いていた単なるモノ…

結局

どこかに落とすかどうかしたのか、開きの三角スケールが見つからない。 ♪ 歩いていて枝振りのきれいな木やら植え込みの花を見ると楽しい感じ。団子のような猫とかピンピンした感じのチワワとかよいのだが(手のひらで頭包める感じが)。 何の脈絡もなく大昔に…

病気の認識

某氏はどうやら病気の認識があるようだが、何でこのタイプの人間の活動を法に則て規制できないかほんと不明。私は地震兵器とか気象操作といった事柄はないと思うし、想定するのも天災に遭った方々に失礼だと思うのだが(疎開しろ、というのは戦時下と災害発生…

♪ 暖かかった事もあり見上げながら(知らなくて、調べると河津桜というのに似ている)二年前職場で仕事をしていた際、2011-03-16 とんでもない流言飛語というかデマもあったが、 やっぱりごく少しずつなら復興に何か出来ると 思いたい。全然二年経った気がしな…

快晴

あまりにも天気が良くてやっぱりさんさんと陽の光を浴びるのは大事だなと思いつつ、渋滞に巻き込まれたせいで「痛車」を見て衝撃を受ける(でもecritureというレタリングを地味に施したじぶんの車も地味に痛車か)。 ♪ フランシス・ベーコンがあんまり…

空がきれい

で、なんか空気に鳥の鳴く声が混ざっており、本物の真っ白でちょっとグレーの毛も混ざる鴎も居る(そういうのを見ると大変本質的に感じるのだなと)納得。 ♪ トム・ヨーク買っちゃった…運転しながら聴くにはちょっとキンキンしてる気もするのだが。というかト…

CLUB OZONEに

入会しようと思いつつ昔あったカルテルのショールームってまだあるのだろうか不明。 ♪ 立て込んでしまっているアーティチョークをどこかに植えかえようと思いつつ、植物やっぱり地植えが前提だなと思う。面白いくらい地盤に左右される感じ。 ポピーの春撒き…

ミモザ

どんな物か見たことないのだが。 一時期から更新止めてしまっていたボディセラピーの資格だがまた更新だけはしておこうと思い、そういえばその頃割に健康オタクだった為余計に落差が気持ち悪い(健康体をわざと切り崩して言いがかりつけるカルトというもの自…

リダクションという事で言えば歴史の概念について、をそういう方向性で読んでるな私、という事を思う。 ♪ 手拭いを雛人形のかたちに組み立てたものを通りで見ていいなという事を。(手拭いというか布の抽象的な感じで色の面を折り出したもの。組紐とか水引み…

治癒系/珊瑚の小枝に呪いがかからない

メラトニンの生成を電磁波が阻害するというくだりを読んで 思い出す事がいくつか。ボディ・セラピーを習いながらそういう 事に拘っていた事があり(松果体だ)、割に鍛えられている部分も あるのかもと(夜ねむる時に照明を点けたままであると体調を崩す という…