2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマス・ピンチョン

帰りに本屋さん寄るにつけ、トマス・ピンチョン読みたいわと思う。というより単に読む事が意味を成すような時間の一画を頒けて欲しい。じゃないと人間単なる肉に過ぎないしそれが転換出来ないと鬱陶しいという気に(季節柄余計に) ♪ ピンチョンと同じでおそら…

海外旅行

で、親切な人が親切な可能性もなくないと思うにせよ、 知らない人と話すとしたら片言でも目的地と目的と 身なりをしっかり一致させて話す方がいい気がする。 オーストリアで話しかけてきた人に「分離派会館と 病理学博物館を見に来た。クリムトという人が(…

夢と定立

について少し思うところがあり、近所でブルトンを一冊購入する(ブルトン自身が軍医として、シェルショックの専門家ではあった訳だけれど、シュルレアリスムの体系が乗せられていたのは、実際どんな現象と場の上だったのかと。事実ブルトンは結構何度もシェル…

電車の中から

見える通りの照明器具が丸くて可愛く つい見入ってしまうのだが、連続性の なさとかそういった事について色々と。 ♪ 風土記や郷土史みたいなものの普遍性と、 それが上にほんの書割くらいの感覚で乗せて いる街路、みたいな事を思いつつ。 平行定規を引っ張…

虫が

若干以上気になるのだが、赤葉綿というのだと 嬉しいなぁという気が(種はそう書いてなかった ため、違うと思うが)。 アオイ科は結構丈夫なのだと知る。 ♪ 会社の健康診断の結果でつくづく健康を実感。ちょっと 嬉しい話も聞き、前途の長さを思う(来年は癌…

セプティマス・ウォーレン・スミス

・・・は、「ダロウェイ夫人」の登場人物だが、スタンスとか人物像を 人に説明しようと思うと結構困難が付きまとう気もする(戦時下の 抑圧から解体した意識のクラスタばかりを選び取っていた?) ♪ 断片的な情報を、何か自分の本質として選び取ってしまって誤…

帰り道すがら

(昨日)タワレコがレーベル買いに全く向いていない事に がっくりしながら歩く。 「本よむの邪魔しないでね」というコピーがあったら 結構秀逸なのではないかと。幾らでも邪魔され得る 行為の気もする。 ♪ 近隣でレーベルごとに買えるお店を探そうという場合、…

今日の園芸・柳田学と調整

を、途中からゆっくり見る。挿し木について驚愕の事実が。(葉を一枚置いて置くと脇芽から増える事の面白さ)。綿を頒ける事も決まり、ごくそれらしい夏休み。よかったと思う。 ♪ 単に園芸番組を見ている限り十年一日の感じしかしないが。 それまでは、確かに…

のうりょう

五輪ないし色も違うけど。 色々と思いながらinspiral carpetsを聴く。ガラス天板のテーブル悪くないなと思う。 気温が下がったらテーブルクロスすればいい様にも思い。 久しぶりに連絡を取った友人に暑中お見舞いしつつ。 ♪ 職場から照明コンサルタント取得…

ikeaのカタログ/こういう

最近生活必需品と食べ物しか買ってないが(そう決めた)、ikeaのカタログが家に届いておりぱらぱらと 眺めてみる。(と、同時に、数日前から「都市という廃墟」に言及したいという欲求がある。 これも考えてみればオウム事件以前に読んだ本であり、文庫版の…

谷川民俗学の再読

というよりも、読んでいなかったものを読んでみる事によって稀薄ではない原風景のようなものに触れるような気が。(在るものがしっかりと心理的な内在性と結び付いている感じ)。 ♪ 見通しを立てつつ嫌がらせ(ストーカー)の被害届の全面受理が今更という事に、…

こんな

綿毛でも手触りがわりとかっちりしている感じ。 気候に 問題なく茎が生えてくる。 (茎は針金みたいで葉っぱもギザギザしてる)。 単体でなくやっぱり何かのアレンジに入れたら いい感じなのかもしれない。

コップの縁

厚ぼったいコップの縁がきれいで気分いい。 ♪ たて続けに谷川民俗学を四冊読了する。民俗学者は用途にしっかりあったその質感の車に乗る、のはいい話。こぼれる位色々な鳥の気配を感じる。 ♪ 瞬間的に、大掛かりなパクりのネタ元としての井筒俊彦という事を…

考え歩きと構成

天気がよく天空光みたいなものがさっと花に止まった感じ。 ♪ 一時期に比べて色名にフラックスとつくのが多いなぁと思いながら カタログを見たり考えごと。立体的な軸の上に一束、その色のものが あるところを思い浮かべる。 啓示の庭(という、自分の中で長…