2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わってからまっすぐ帰るまでの間に、詩を2つくらい書けそうな意識状態になるのだけれど、あんまりにも昼間に色々な作業をしている時の思考状態と違うので、自分でもびっくりしてしまう(詩がどうとか関わりなく、実利に基づいた結果が出ると嬉しい限…

ものを見ている 媒介と要素

出先であたりの景色を見ながら、改めて現象学のことを考える。(この考える、っていう実感が好きで、それでなければ、単にばらばらなものと、ものの上に作用する媒介―権力とか神とか―しかないのだと感じる。どっちに過度に傾いた生活も不自然だけれど、ものの…

あらわれ

色々とお話をしながら、やっぱり白州正子さんは人気があるなぁ、と感じる。 小林秀雄の批評を読んでも、肝心なところであまり論理が機能していない気がして(ある種の強拍が過ぎるように思えて)、訳がわからなくなってしまうのだけれど、白州正子さんの文章の…

枠と時間

珊瑚の枝が人間の頬みたいに赤らむ、という夢に相応しい時間の枠を、寝床が用意する。頭を枕の上に横たえると、遠くで汽笛の音が聴こえる。船は霧を分けて珊瑚の欠片を抱きながらやってきたのに、珊瑚と船と比べて、船があどけない時もある。 サファリルック…

なんで黙るの

別に、宮台真司の子供が可愛くない、と言う発言に「傷ついてしまった」訳じゃないだろうけれど。なんでこういうタイミングで虚勢を張ることさえ止めて、ぷっつり沈黙するんだろうな、と思う。 外出してぼーっとお茶を飲んだりしてる時に、人が話しているのを…

エメラルドの帯

湯気の中に切り出してきてすぐのエメラルドの帯が縦横無尽に走っており、太いのも細いのもあるのだが、それが取り囲む湯気はトルソのかたちをしていて、なおかつ何かを絶え間なく、鉱物の性で捉えているのが解る。 薄墨色も欲しい。それがあれば夜、眩しくな…

気球ブーム

美味しいケーキの作り方を師匠から伺う。一度に二本焼いて1ヶ月保存出来ると聞き、久しぶりにお菓子焼いてみるか、と思う。なんというか、雑味があんまりなくて、食べていて負担になることがない感じ。私は材料をすぐに覚えられるという理由で、キャトルキ…

春節

年明け前に色々と気を使ってくれた人に(あまあまな感じで誉められたの凄い嬉し!)電気工事士の免許を取るから、そのうち呼んでね、などと話しながら、一年某大手メーカーのクレーム対応をしていた時の事を思い出した。(その時、電気工事士になるかコーディネ…

出来事と夢の中間

銀色の葉脈がある幅の広い葉陰に、小さい虫が沢山集まっている。水の置き場がたまたま湖と呼ばれて、広がりをもち乾いた空き地の上に広がる。中に生き物はすまないのだけれども、何か居る事を想定すると水の表が相応に膨れる。 ♪ 黒いスペードが沢山集まって…

犯罪被害者の心理療養施設のインテリア

仕事場からの帰り道に立ち寄ったお店で、新しいパンプスを買う。13600円が2100円だった。最近履きたい履きたいと思いながらもピンヒールの靴が買えない(でもヒール7センチだからそこそこ。履き潰してしまいそう)。 ♪ 電車に乗りながら何となく、犯罪被害者…

花壇に着く

ささくれた時間の流れの外側に、咲いている花があって、よく時間の流れを整えたり突き崩したりしていた。昼間はある意味、花の間にうまれる感情で、日の光が豊かでも夜と朝の間に掛かるものを、そう呼ぶ理由もない。私は存分、それがあるという事に気持ちを…

昭和軽薄体について

そんな事書いても仕方ないかも知れないけれど。 椎名誠さんの本は面白いし、エッセーに書かれている事と純文学よりの作品に書かれているストーリーのバランスから、何となく気持ちのいいものを感じてよく読んでいた。ただ、一方で当時から昭和軽薄体みたいな…

美味しい林檎

喉が渇いた時に、妙に林檎を食べたいことがある。蜜が入っていて固くて、ちょっと酸味の強い林檎(紅玉のイメージなのかも)。ガラスの容れもので、ちょっと脚のついたようなのに入れたい。 最近あまり果物を食べたいと思わなかったのだけれど、ずーっと置いて…

大工王決定戦について 2

見ながらぼんやりと、昔の直属の上司に謝らなければいけない事を思い出した。 今思うとすごくバランスよく、プレゼンと工程の事を教えてくれた上司がおり、私はその上司のお陰で塗装屋さんから色々教えて貰えたり、左官屋さんに苦笑いされながら壁の施工をし…

内田樹先生の超自我

の今季続投はなしにする事に決めた。(去年一年、辛かった、、)ただ、駄菓子屋さんについてはいつでもレイアウトとプランを作成いたしますのでご用命下さい。 昨年敬意を示した方については、基本的に今年も同じ心境です。 ♪ 駄菓子屋さんについては奥が深く…

時間が出来れば書きたいと思っているのだけれど、「リビエール」の続き。昔からひとつ気になっている事があり、それは日本語という言語の不確定性(内に象形文字である漢字と、かな文字が混在する事)の外傷性の高さ、みたいな事。ラカンであれば、日本語は混…

今年も宜しくお願いいたします。

旧年中は大変お世話になりましたm(__)m 今年、素敵な年になるとよいな、と思っています。 ♪ 年明けから神社二社を廻って初詣をする。空気が澄んでいて頭がすっきり。境内で甘酒を飲みつきたてのお餅を頂く。おみくじを引き(中吉だった)、内心ある種の人たち…