2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

葡萄とか梨とか食べる。美味しい。 秋のこの時期だと車もいいけど自転車に乗ってどこか 行きたいと思う。ひとつ(解題と色んなコミュニケーションを含めて) 普段話さないような方と色々とやり取りをし、超越性と宗派の問題を 何らかのかたちにしようと思っ…

色々と

メーカーさんにお話を聞いたり資料作成したり。秋なのですっきり涼しく、 衣替えして段々寒くなっていくのなんてすぐなのだろうなぁと感じる。 ・・・繰り返しになるけれど、個人的に「エホバの証人」も「創価学会」も「統一教会」も、 そういうのに増強されな…

クリムトとエゴン・シーレ展

今から結構楽しみで、何の作品が来てるかちょっと覗いてみる。シーレの 作品の量が多いようなので、体調を整えてみないと辛い気持ちになりそう なのだが・・・(分離派会館、たぶん「行きたい」と思って見にいけた建物の なかで、一番か二番目くらいにきれいで…

ポリネシア

打ち合わせのために資料をそろえたりしながら、ちょっと前に眺めたLED照明の 試算についてもう一度確認しなおす。個人住宅レベルだと実感するのは結構先に なるかもしれないのだけれど、公共の建物だとびっくりするくらいの経費削減に なっているし、熱量の…

通りで空を見上げていたら、鳥のような形の 雲がとろとろ流れていて面白い。庄野潤三さんが 亡くなってしまったと知ったのだけれど、環境と 心理とか、気象と心象の何がどこまで対応している のか(何を対応し得るものとして視ているのか)を 相当遡ったとこ…

デリダを言う

片道60Km×2を走る。でもこれくらいを行き来できるのが普通になっていくのだろうな、 と思う(東京のあのアンダーパスの多い道を走ることの、ちょっとドキドキする感じと きたらなんだろう。わートンネルに潜る、と思ったあと、道が目の前に出てくる と、ちょ…

そういえば

風が適度に冷たくて気持ちいい。以前2000円で買ったパンプス(というのも 情けないのだけれど、私本当に安く買えるものはそうしていて、実際定価の 13000円で売られているところも目撃したからいいような気もする。中敷にSourireって 書いてあったのがヘンな…

エメラルド

大きいエメラルドの中に入っている気泡を覗き込むと 頭の中で考えたことと現実の接点に置かれた、ある白い 橋のようなものが、それほど痛みも無理も伴わない形で 見える。私はそこを渡っていて、知恵がないぶん外側に それがある気がしているのだ。張り詰め…

睡眠時間の切り詰めについて

読みたいと思って「最終講義 分裂病私見」と「分裂病と人類」を立ち寄った本屋さんで 探すが、見つからない。探しながら「スキゾ」のツリー化みたいなことが企業体の中 で起きている、という事を考える。でも数学的な意識の解明とか、とにかく何か溜飲の 下…

何となくの厄落とし/ノルウェーの森談義

身体全体にくるよくなさの感覚を、「これで引き受けなくていい」という感じ、 車で走り回ってるからそう感じたのかもしれないが、ともかくちょっとほっと する。空が高くて気持ちがいい。ガソリンが2000円も入れればいっぱいになる ことが嬉しく、つい光のラ…

ビートルズリマスター盤/水曜の朝

フィル・スペクターについて書くたびに、内心精神操作がらみのうっとおしい話の伏線がもろに スペクター・ポップだと感じるのだが、 それにしてもビートルズのリマスター盤は欲しいなぁ、と思う。買わないだろうなぁ、という 気持ちも半分あるけれど。 ♪ な…

「妖怪談義」を読み返す

ちょっとだけ「妖怪談義」を読み返す。この本の星を幻視するところがとても 好きであり、なおかつ(いわゆる現実感ではないのだけれど)リアリティがあると 思うのだった。民族学に結びつく知見は、たぶんそういうものを合図として突然 はじめられる。どこか…

憑き物筋について

仕事が終わって帰ってくるあいだに、色々と考え事。普段全然そういう風ではないのだが、どうして もクラブの内装(特に照明計画)が好きなので、そのうち営業でも出来ないだろうか、と思う。 (あまりお金をかけずに、音の抜けがよいようにつくったりするこ…

LED照明について・2

LED照明と電球。やっぱり明らかに熱量の削減にはなるなぁ、と思う。 (白熱灯を使っていると、特に夏場はちょっと熱い感じがする)。 それに加えて10年間ランプ交換しなくてもいい、というのは大きい。 特に公共の建物。病院や学校みたいなところでは、ラ…

グラインド

斜めに差し込んでくる日の光に照らされて一部分が光っている、大理石か それに似た材質の石で出来た小さい椅子。椅子のかたちをしているというよりは 窪みをつけられた石として黒い地面に直接置かれている。地面の土は不自然なほど 青黒く見えていて、それで…

転倒

もらい物で感動するくらい履きやすかったmaccheronianのスニーカーhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kobe-foot-club/maccheroni.html を、車の運転用として積んでおくことにする。これも車と同じくネイビーブルーで、やっぱり秋になると濃いブルーとかボル…

位置と思考

ラクー=ラバルトも電車内で読むのにあんまり向いていないなぁと思いながら、 でも何もしないよりはマシかも、と感じる。 電車内で「潮」の車内広告を見ながら、以前創価学会の人に言われた、日本人の 4人に1人が学会員、というのは、あれは大嘘だったのだ、…

隠語とボキャブラリーの貧困について

一時期隠語だけ(というか、寄せ集めた私の個人情報をフィードバックするという最悪の根暗なコミュニケーション)の 中に居て思ったのだが、隠語の問題はやっぱり田舎と根の暴力性の問題でもある。 神奈川県の16号沿いに投影されている死と何らかのリスクを…

どうするのこれ、と思うのは

一日に100キロくらいまでなら、それほど疲弊せずに運転できるかもしれない、 という気もするのだが、、、(そういう時期に気持ちを引き締めないとダメだよ、 と助言されて、最もです、と思う) 車庫入れが相変わらず上手くないのと、少し大きめの車に乗った…

2009年の夏【まとめ】

6月後半位から、さすがに自分は霊感だの何だのに関係ないと思っていてもしょうもない位良くない感じがあって、その感じというのはちょっと景山民夫「ボルネオホテル」みたいな、ドロドロして憑依的な感じなのだった。大手メディアとかサブカル的なものに作…