2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プルースト

結構一瞬で、読んだ当初の嗜好としてブルトンが好きで プルーストはやっぱり難しい、とか決まってしまうもの なのだなと思う(物理的に面倒だという事もあるが)。Wiki pediaに書いてあるようなプルーストの特性(知らないもの もおおいのだが)からそれを文化資…

プルーストとシーニュ

を、お昼ご飯を食べながら再読了。10代の頃に初めて読んだときはそもそも何故統計的という事にドゥルーズが拘るか解らなかったし、当の「失われた時を求めて」自体、ラ・ベルマ以外好きという感覚が起こらなかったが、改めて読むとある種のコミュニケーショ…

久しぶりに

テレビを見ていてアドヴァンがCMをしているのにびっくり。 東証一部にも上場しているのも知らず、カタログを頼むと すぐセットになったものがもらえるものねと思う。 ♪原宿のショールームにカタログ貰いに行った事があるが水栓とかシャワーブースとかやっぱ…

ソレルス

通勤途中には向かないだろうなという気に。何か(よくラジオでかかっているエレクトロニカに匹敵するような気分のよいものを読みたい) ♪ 単に他国の左派性だから距離があってましに思えるのか、自国の左翼がバランス悪く求心性と人間のイヤな部分に(理不尽に)…

こうしてみると

この色合いはいい感じ。http://www.yasashi.info/ka_00005g.htm 寒いと良くないの知らなかったので部屋の中に入れる事に。 多肉植物なので水遣りもほどほどでいいというのは、見ると確かに そうなのかも。 ♪ ソレルスの苦手意識というか、60年代の政治状況に…

啓示

名古屋に用事と観光。クリスマス前なので飾りつけも全体的な場所の雰囲気も楽しい。どこもかなり派手で神奈川や東京よりヴィヴィッドに見える。カリモク60のショールームを発見。モダンでかわいい。 ♪ 全然関係ないが「ニューヨークの啓示」という本だけ何か…

とりあえず

来年は東京ガスの料理教室にお世話になることに。 ちょうどいい時期のお菓子講座が当選になり嬉しい。 というか1300円位から講座があるのは安い。 ずいぶん以前のレシピが出てきた。 ♪ JAPANTEXへ。毎年出展メーカーの北欧っぽい 感じが増しているような。 ♪…

ジャコメッティの初期作品

…ジャコメッティの初期作品は結構一般的なシュルレアリスム の作品で、夢をモチーフにした彫刻とかいわゆるオブジェ(シュル レアリストの媒介物とものが相互浸透してるようなオブジェ)が 多いのだが、ほんとはそれがあり得るかたちなんじゃないかと 思った…

ストーカー規制法/日本共産党粛清史

改正しないとどうしょもないんじゃないかという気に。 同性間のノゾキと大手メディアの盗用とストーカーと 霊感商法、全部取り締まっても私は無傷で生きて行ける 為、全部極刑でもいい位なのだが。大体ストーカー体質 は人として欠陥ありすぎだと思うので、…

フェタチーズとても美味しい

チーズは大体何でも美味しいが… ものによっては微妙に高級品の為に安くなっている 時にしか買わないのだが(モッツァレラは特に)、 金額と日持ちと味が見合っている気がする。というより オリーブオイルに漬けないといけないようなのでその様に することに…

フェタチーズを買ってみる

どうやって料理すると一番美味しいだろうか。 これ美味しそうだなーと思うのだが、意外に 色々手間かかる気もする。 http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/900_999/00914 スパゲティあるのでそれに入れてみようかとも ツナ缶入れるのも美味しそう ♪ 通り道…

形而上/カヤトースト

何となくそういうものの遍在を感じさせられるのは季節柄なんだろうか。道路沿いを流れる何かのゆらゆらした明るい気配のようなもの。(家のなかの単なる生活がすっきり、守られてあるような印象) ♪ 窓まわりとか照明のiPad対応のアプリケーションというのは、…

空気が澄んでいる

のを実感する1日。こういう感じが続くといいのだが。南天とかどこかにあるのはこの季節? ♪ これも完璧に内在的なものとして、葉から落ちる水滴みたいなものを思い浮かべる(クリアランスの取れたものについて、何か習慣化されるという事)。若干のバランスで…

JAPANTEXで

あれもこれも必要、というよりあるに越したことないカタログをピックアップしつつまとめて見本市で確認してこようという気に。 ♪ iPadミニを購入することに♪ 誰が何を言おうと購入することに♪と言っても微妙にメーカーのカタログを見るには、普通の大きさのi…