2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕刊フジ/霊的に自堕落な場所について

普段買わないのだけれど、つい見出しにつられて購入してしまう。 ほんとに、何をしてるんだろうなぁ、と思う。テレビ業界って。 「川田亜子さん 盗聴に脅えていた」って、これはほんとにそういう目にあって いたんだろうな、と思う。 2003年ごろには、ま…

川田亜子さんという方/アネット・メサジェ展

テレビを全然見ないので(嫌いなので)、 インターネットのトピックスで見るまで、名前も顔も知らなかったのだけれども。 川田亜子さんというアナウンサーの方が、自殺されたという記事を読む。 この方に何があったかはよくわからないが、私が書いている「現…

サバルタンにすること

ポスト?フォーディスムの労働環境とエリート主義の混合、身元を剥奪する事、洗脳。 出かける途中で「サバルタンは語ることが出来るか」についてちょっとだけ考える。そうする事によって、日本の、ドゥルーズ受容とその後のトリーヴみたいな事柄を自分の中に…

すみません

内田樹先生の件なのだけれど、、、 そういう権限をお持ちなのかはわからないのだが、、、 不肖のアホが 要人同士の乱交みたいなもので志気を高める事自体 は仕方ないと思うのだけれど、そーゆー所でごちゃごちゃ している女性(左翼運動用語では「便器」とい…

そういうプロジェクト

MKウルトラ(1950年代の、CIAによる精神操作実験)に比肩する方法で 自分の居るべき土地やあり方から疎外され続ける、という話を、一番アクチュアルな言葉で書きたい、 と思う。そんな風にして私は、自分の言葉とあり方を殺され続けた。 それでも、どこ…

抑圧されることの神経学

用事があって九段下まで出かける途中、再度「カントの批判哲学」をめくり読みする。 「差異と反復」、「プルーストとシーニュ」「カントの批判哲学」の、理解可能な感じに比べると、「アンチ?オイディプス」と「ミル?プラトー」は圧倒的に難しい、という感じ…

方法序説

デカルトがオランダの起伏があって波と貿易で洗われているあたりで、心理と身体がどう切り結ばれているかしっかり考えようとした時に、何年も体感がおかしくなったはずだ。(トランクに人形を入れて持ち歩いていた、という挿話を読んだ時、切実な話だなぁ、と…

識者

内田樹先生。 つい「一人では生きられないのも芸のうち」を購入してしまった。毎日ブログを読んでるのに。(しかも頻繁に自分の状況と被ってるのに)。 何故識者なんだろうと考えた時、なんか一番のっぴきならなく私の事を好きなんだろうな、と感じるからで、…

寺山修司 五月を

たまたま、鯨をご馳走してもらい、ほんの短い間に、昔読んだ寺山修司の鯨漁についてのエッセイの事を思い出す。青森から日本海を通って鯨漁に出るのが大変だとか、鯨の幼体を供養する儀礼があるとかそんな話だった。(調べてみるとそういう戯曲があるらしい。…

msnのトピックスと総研

下の日記に書いた詐欺師のブログを読んでいると、頻繁にmsnのトピックスとかぶっていて、同時にMさんの(経済的に)追いかけているものも被っているので、あぁ、気持ち悪いなぁ、と思う。経済オタクというか、もの凄くドロドロした感じ。シンクタンク(といって…

詐欺師

以前、やむを得ず付き合いがあった(というより、単に強いられて儀礼的に食事したり、色々な話を聞いただけで、関心も有り難みもまるでなし)人で、明らかに詐欺師ではないか、と思っている人が居る(PC関係の、わりとありふれたものが法外な値段でやり取りされ…