2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

fac51

digweedとても素敵素敵という感じで、(去年のbigbeachより集中して見られた)他にも色々と申し分なく 素敵だったのだが次回までにしょぼしょぼせずはじけた感じで 踊れますようにという、とても筋違いな念を送り一目散に帰って くる。 DJ巾木とかでいいの…

何となく

「AMOK」をようやっとリラックスして聴きつつ(季節的に今っぽい)。ぼんやりブルトン読みたいのはいくら滑稽でもブルトンの私家版が欲しいという事なのだろうという事と(日本語でも読みづらいのでそれは些末事が全部消失しないと無理だが)、ブルトン結構…

ストロボをたいた中で

瑪瑙でできた小さいカマキリのようなシルエットがゆっくり動いている、あたりはもやの中にある、という感触。 ♪ 種苗メーカーのパンジーがとても元気でブロッチとひげのある青い大きめの花が出てきている。 ♪ ペンデュラムというのはリアルタイムで懸念なく…

これは

好きな花。エルンストの絵に出てきそう。 ♪ 作品に病跡学的な裏付けのある芸術家と、別段病理 的な構造を持たないが特異なパーセプションに基づいて ものを作った作者と、全くの詐病や自己顕示から出て るものがあり、当たり前だが問題なのは1番後のものかと…

ストーカー体質者

ストーカーの危険度判定の基準導入以上に、カルトが関与してるものと芸能関係者のストーカー行為をしっかり法で取り締まれるように要請したいと思う。 ♪ 一切東京糸井重里事務所というとこと関わりあいになりたくないのだが、なんかどうも・仏教系カルトへの…

村上春樹の新作

を、どうするか迷いつつ考えてみれば「1Q84」を目的喪失して読み切れなかった事を思い出す(これは凄くいけないことかも知れないが、小説で「こういう人なんだ」というのが分かるとあとそういう人であることの確認になり、直子そういう人ジャック・ダニエ…

風下と風上/とり天

を正確に思い浮かべようとしつつ(そういうことぐるぐる考えているときに、ちょっと理解出来そうな事もある気がする)。 ♪ 芯の先が7つに分かれている色鉛筆を見たことがあり、殆どまともに使いこなせなかったが何かシュタイナー教育の玩具のようにも見えた。…

石楠花

綺麗な色合いだと思いつつ。ツツジ科なのねと思う。よく見ておかないと割と花のつくりが解らない。 ♪ 華岡青州についての小説というのは今まで読んだ中で恐らく一番気分が悪く苦手だと思った話で(小説自体はとても優れているが)、明け方その事を思い出したか…

なし崩しは

全く複雑なものでないと淡々と。 セリーヌのようなものについて考えている(それか華岡青州のような話で、医療の発展にかかる美談みたいにどうしても捉えられず、只の気持ち悪い話に思えて仕方ない)。そんなものに比べると、住む場所の使い勝手のよさなんて(…

根源的アンビエンスの崩壊

人格障害者はみんなそんなものかも知れないが。 ♪ いい歳した人格障害者の難解さは哲学とか科学の難解さと全く別物のはずであり、医療技術や薬物の乱用で普通の人間に迷惑かけるのを「解らない」のは単に下らないからなのだが(というかそれをイノベイティヴ…

茂木はブラックで糸井は最悪

と、自身のブログ(ツイッター?)で書いてるのだが、2人とも50万人位フォローは嘘なのだと思う。そして50と60男が別段虚名のない分年収なんて遥かに少なくてだいじょぶな人間にたかり続ける事のおかしさを、ほぼ日手帳を買う人はよく検討して欲しい(そ…

論理と情報の世界/ブラック企業の社名公開

中井浩が全く読めた気がしないまま、否定媒介(神)と現前みたいな事を全部データ化して都度解法を提示するという事が可能だったら、大抵の現象は消失するなという気がする ♪ 最悪のブラック企業として「東京糸井重里事務所」を挙げたい。というよりもっと深刻…

低気圧

ぶじ通過で素晴らしい天気。天気図面の線引きを完了させたい。 ♪ ブランキ電車の中で読みにくい。何がなんだかよく解らないので、余計にベンヤミンまだ理解しやすいのだなという事を思う。 地味に来日していた(地味じゃなかったかも知れないが)サナンダ・マ…

小さいハーモニカ

ターナーのキーホルダーがついている小さいハーモニカの事を思い浮かべつつ(吹けない位小さく思えるのだが、その実単音取ろうとせず、単に音があるという事をある一定の厚みと一緒に感じ取るには丁度よい)。 ♪ これも通勤中に読む本でも何でもないなと思いな…

早く

完全に暖かくならないかしら〜と思いながらコーナーショップを聴く。コーナーショップを聴きながらベンヤミンを読む。 ♪ 憎悪犯罪に人を巻き込みつつ口封じするのとヘイトスピーチ反対とか言うのと違うと思うのだが、何かもっと直截な、ただの傷みきったご都…

ダロワイヨに魚のチョコレートが売っており何となくかわいい感じ(魚の中が空洞になっており貝とかエビとかタコのチョコレートが入っている) ♪ (数年何処かで)大真面目に内面に課金出来るシステムを作りたい、と思う位精神的搾取の憂き目にあった記録を(おち…