2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年保留になっている

中井正一論、今年は書き切れるかなと思う。 ある件で懐かしくて仕方ない。「ラノベ」という 言い方が良くなくて、だから全く読んだことないと 思っていたが、コバルト文庫の事だったと分かる。 そして軒並み絶版になっていて、家に何冊かあるかなと 思う。 ♪…

万年筆

ラミーの万年筆、書きやすいかそうでないかいまいち分からない。 結局書きやすいかそうでないかよく分からない文房具幾つかがあるなという気に。 ♪ シークエンスというか寝てると横に広がりのある環が見える、フラフープみたいなつくりになっており、中に液…

眺める

フラクタル桜の感じは無いが。。 またフラクタル桜を見たい。 バラガンのブーゲンビリアも見に行ってみたい。 ♪ 壁を塗る時必ず使うカラーワークスのショールームに改装後初めて行く。以前は世田谷のビルのテナントだったのだが自社ビルに なったと聞いた。…

東京メトロが

今の時期から冷房してるのがよく分からず、寒い(単に) 打ち合わせの資料等確認するが、内省的にしっかり考えるのに 図書館が一番良いなと思う。 ♪ サンゲツのショールームに行かないとねと思いつつ、仕事の 資料とりまとめ。 小山薫堂さんの本を買おうかど…

欲しい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000537-san-bus_all これ良いなと思う。こういう卓上で地味に切り回してしたい事があるというのはごく当たり前の感覚なのだが、結局未だに80年代くさい老人が許せないのは、他人の家事労働だの創造性にいちい…

2200万円の

椅子は威圧感あった事を覚えている。 マッキントッシュ(ブルトンの隣)みたいに格子とアールデコのデザインの要所にリリカルな感じがあるインテリアが好きなのだがマイナーなのかもなと思う。 ♪ お仕事の打ち合わせに備えてどちらにしろオゾン行きたいと思…

偶景

http://www.msz.co.jp/book/detail/04994.html ロマネスク とむしろ全く逆の、感情が誘導され自由意志が 全否定されるという世界の、また外部。 自由意志が全否定される世界を仮構してるのが、徹頭徹尾 くだらないオブジェクティヴな老衰の世界で、偶有性を …

完璧に

用事があり品川のペーパーウォールに寄るが、完璧に某コピーライターの棚が店頭から消える。前に比較的目立つとこに飾ってあった そのコピーライターが出版している本も消える。嬉しい。大体ほんとに2.30代のまともな女性が欲しがるものとずれてるのよねと思…

クイーンズウェイの

リフレの本買おうかなどうしようかなと思っているうち、 何か時間が経ちいらない気もする。がしかし毎回エルデコ 買わずにいられない。というより雑誌それしか買ってない。 仕事用に雛形確認したりしつつ、バルトやっぱり面白いなと いう気に。ソンタグもそ…

調べた方が

ご冥福をお祈りしますというのは心底の事で、やはり天国に相当するところで音楽をつくって行かれるのだろうなとは思うのだが、 昨年急逝された某音楽家さんのお別れ時の記事で、風邪でないのに風邪っぽい症状、脳が疲れた、、とのお話をされていたという記事…

こんな

このなんちゃらラムカンという器好きなのだが、 お店で見ても意外に使う方途を迷いそうに思う ♪ 週刊文春か何かの見出しを見ながら何と無く乱倫って 使わない方がいい感ある言葉だなと思う。しかしトーベ・ヤンソンは当時の赤軍にコミットしてた リベラルな…

やっと

体調回復してヒールが履けるようになる。が、 ともかくかみ合わないオーダーが縦横無人に 心身を走っていた事があり、どうせ数名分 足だの手だのに見とれる癖に特定の要素だけ 隠語で呼ぶ女衒とその顧客が、凄い悪相な 事に驚かされる。そんなものまるで人と…

認識論的切断

について、どうも思ったよう読みきれてない、理解しきれてないという気持ちを抱きつつ、最低バシュラール全部読むべきなのだろうなと感じる。 ♪ 単純に覚書でしか無いが、子供は際限なく幼児がえりする大人 に比べると可愛く、子供と素で張り合って自分の要…

打合せの

準備等々しつつ、明るい部屋読みきれてないのに読み出した別のバルトの本もソンタグも、実際写真撮ってる時の感覚と比べると具体的でない部分があるな、という気がする。どういうタイミングで自然についての写真を撮ろうと。同様にレシピも考案してる時より…

ギャル(/・ω・)☞o。+..:*Ξ酉 友愛 ♪ 鏡像段階以降のディメンションがしっかり定立してるという 意味でギャルは偉い。それに比べると殆どラヴクラフトの 小説のごとき状況が現れる事があるんだが、生体や内因の問題なのか、何らかの外因の問題なのか分析して…

高山なおみ先生のレシピ

ギャル(・_・つ ♪ 然し「化粧すると一瞬ギャルの振りをした症候群が現れ、すぐ鏡像の向こうに神経の束として消えてゆく」という文章は一瞬すごい切ないんだが、要は化粧した後 あ……ってなった人っぽい。 ♪ 割烹着駄目なら爆発コントみたいな髪型に黒シャツ肥満…

自分のドゥルーズ論は

「賢さがかなり足りない」というタイトルにしようかと思う。自虐でなく居なおる気がし脈絡が見出せない、、、 頂いていたレシピ作成の仕事を完了させる。 ♪ まともな打ち合わせの場合、色々と腑に落ちる事がある。

地ならし

定刻にゆっくり地ならしをする、というあまり見ないタイプの夢を見る。カーテンを朝開けるところまで。 ♪ 仏文科教授というか、朝鮮人とか何とかナショナリティは一切関係ないのだが、、 色々ゾクゾク来っぱなしなのだが、下衆な50代近い女性に色々ねだるべ…

FM横浜が/欲しいけど高い

何故か味方な昨今、、、仕事中聴きながら複雑な心境に。 仕事ください。横浜生まれ横浜育ちでこの街が 一番好きです。自分の性格上だからイベント出る とか一切ないのだが、小山薫堂さんのファンである。 書いてFM横浜聴く時はづかしい位にはファンである。 …

ソンタグの日記

を購入。ベンヤミンもブルトンも全然ドゥルーズ的じゃないが ソンタグを読みながらだと何だかよく分かる気がする ♪ ヘンリー・ジェイムス 彼特有の意識のスタイル化に全てが基づいている 自己と世界(金銭) 世界のなかに人が存在してはいるが、存在の 仕方…

動きすぎてはいけない

を、大変学ぶところの多い本だと思いながら読む。自分が依拠してる精神分析なりある種の神学的システムには全くスピード感がない。そしてハイパーテクストも情報識別の技術である以上、無尽蔵な時間と空間と情報の蕩尽というものでは全くない。語と語のリン…

中々

何種類かあった。シナモンは美味しかった。 ♪ ぶよぶよした反体制に反抗して痩せるダイエットを考案したが 位相空間とか全部壊れる。怖い。 ♪ 自分には何というかドゥルーズ末席感がある。 安売りしないない才気ないない笑顔(気づいた) ♪ それはともかく、…

悪夢の続き

としてシリーズ化してもよい気もするのだが、、 twitterをしないが(はてなダイアリーは語のリンク機能が まともというかHyper text的であると思っている)、 何の気なしにもの人のリアルタイム検索という項を目にしてしまい、 「もの人が「死ぬのは脳に良い…

大岡昇平やマルケスと誕生日同じであるというのは地味に誇らしいところ。うっすらとでも似たような存在になりたい。 ♪ アクト・オブ・キリングを見なければなと思う。 ♪ 昔からすごい理解出来ないのだが何故前衛芸術で食べていけないのか。食べていくが言い…

コーヒーを巡る冒険/そういえば

を、見てくる。AFTER25に感激してしまい、ベルリンに 行ってみたいなと思って見るが大都市なのでスポイルされた 変な人たちしか出てこない、変な間の、変なとてもいい映画。 身につまされてしまう。 ♪ 2,3年前は熱心にパウンドケーキ作ってみていたが、ちゃ…

コピーライター

で稼働した場合、自分は使い物になるか暫し考えてみる。 といってもやはり某コピーライターにパクられている。しかし指摘に伴い明らかに更新は減り、もしかすると警察の内偵がほんとに入っている可能性もあり、それに伴いnhkprとの絡みも減っている。 ♪ しか…

雛祭り

♪ 可愛いというかデリカシーを感じる。 人形で意味不明に歯茎むき出しとか嫌な事であり、 気持ち悪いなら悪いなりに形式的な説明がないと 話にならないように思う。60代で家族形成に 挫折した人間のルサンチマン醜い。国籍での 差別を軽蔑するけど、ゴミコピ…

AFTER25

ベルリンの壁崩壊からそれだけ経ったらしい。 途中で眠くなってしまったがドイツのテクノ素晴らしくて 心が震える。 ♪ 缶詰になったパンをしばらく前に購入して食べてしまった。 それくらい普通に美味しいパンだった。チョコレートの味付き。 他にもちゃんと…

ズーラヴィクビリを

出してこないといけないなと思いながら歩く。忘れもしない、出てそんなに経ってない時に近所の首都圏と地元限定チェーン店の本屋で購入し、その時何だかドゥルーズは結構希望に満ちた事書きながら亡くなってしまったんだなという事を思っていたが、20年経た…