2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レリーフ

白い浮き彫り(小さな蝿の形をしている)のある階段の真中を眺めている。ジュースを入れた背の高いグラスの中に、陽が柔らかく反射しながら流れ込んできており、その部分から透けて見えるテーブルの、ギンガムチェックのビニールで出来たテーブルクロスをさら…

新しい世界の文学

サリンジャーが亡くなる。白水社の「新しい世界の文学」の表紙のことを思い出す。丸が並んでいるのだ。ふーん、新しい世界の文学なんだ、すごいねぇ、と思える素朴な美しさがあり、実際、手に取るとみんな素敵な話だったと記憶する(時間と余裕が沢山出来たら…

電磁波対策の内装選定

どれくらいかかるか、大体パソコンの画面そのものをトレースしたり、個人の 心理的環境を汚染するような嫌がらせに遭っている場合、それだけで精神状態が 悪化してしまい、内装どころではなくなってしまうのではないか・・・等々、考える。(この問題自体が、建…

アメジスト/生活世界は、もともと

電車のなかで深い緑色のコーデュロイのズボンを履いている人がおり、窓辺なので陽の光で陰影がはっきり出ているのだが、単にコーデュロイでこれほど見える色に幅があるものなんだ、と思う。それが何となく神経的な気がしたのだが、一時期の(前述のような無駄…

室内の温度が同じような時でも、寒く感じる時とそれなりに暖まって感じられる時とあるが、ちょっとまえに手足が冷えてた感じが少しずつ改善されたように思える(火事が何処かであったのか、夜にサイレンが鳴っている音で目が醒める) ♪ 構成がしっかりされた四…

アンドルー・ワイル信奉者にもどってみる

何だか検証すればするほど、「脳は脂肪分で出来ていて、飽和脂肪酸的なものが神経伝達の上での変なものになっている」というのは本との 気がしたので、にわかに「変な脂分と糖分だけを摂らないダイエット」を開始してみる。 (精神疾患を巡る解釈のなかで、…

アバター

待ち合わせをして空いている映画館で「アバター」を見る。フィラメントみたいに精神的なものが瞬いている神経系だけの存在になりたい、とか、それが疎外論的に外部の汚されてない環境で暮らしている、というのは、凄くあり得る考え方なのだろうなと思う。肌…

【おさらい】オメガ3脂肪酸について

少し前に古本屋で購入した「天才と分裂病の進化論」という本を電車の中で読む。 原題と邦訳のタイトルが全く違う。天才とよばれた人のパトグラフィーではなく(私はあんまり「天才論」みたいなものに関心がない)、分裂病の因子論で、著者のディヴィッド ホ…

ベンチ/苫米地英人

必要があり外に出ながら、毛糸の帽子を被っているひとは結構多いように思う。ゲージを取ったりしながら、機械編みもしたいと思い、少し機械について調べる。 ♪ 電車の中で去年壊れた靴の事を考えていたのだが、家で量ってみると体重に変わりはないのに、一年…

TBSが取材対象者の車に発信機

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100116-567-OYT1T00986.html というニュースを読んで、な、なんなの〜と思う。ちょっと前にもし人を嫌がらせで ストーカーするとして、ずっと車を家に横付けしないと無理なんじゃないか・・・という 話をしてい…

1/9日の補足

以前、ボディセラピーの資格を持ってると言ったら、一般企業の面接でオヤジ相手の仕事かと 言われて迷惑だったのだが、こんなものです(こういうセリフって絶対雑貨屋さんとか アパレル業界だと出ない。平気でそういう事を言う奴は頭と距離感ががおかしいの…

客観的にみても

私はどうもパクられているみたい、、というのと、1週間に一度くらいしか見ないテレビで、なだぎなんとかが思い切り尾崎豊をネタにしているのを見て、そうよね、尾崎豊ネタよね、と思う。ちゃんと聴いたことがないのだが、それこそ尾崎豊が亡くなった時に中…

内側から、墨でねしずまったあとの小さな通りを画いた、ふるい志那の香水瓶があった。蓋はきつく閉まっていたので、乳白色のガラスのなかに少しだけ残されている液体が香水かどうかは知ることが出来ない。長い時間置かれていた香料の色が変わることを考える…

黴菌としての科学者像

ラカンについての議論がまともに進まなかったら、この時期の科学的主体(とされているもの)が、黴菌に近いという論旨で私が代わりに解答する(そういうものとの連鎖になんとなく巻き込まれて大迷惑を被ったというのもあるし、放送利権に目をつけた科学者が撒き…

手元に/カフカに詳しいけど仕出しとケータリングも出来る

10年くらい前に友人だったWさんという女の人(某図書館の司書だった)から借りたままに なっているラカンの「アンコール」フランス語版がある。Wさんはこれをカルチャースクール みたいなところでテキストに使ったんだと言っていて、そういう状況があるとこ…

完成

出来上がり(全体にアランのパタンが編み込まれているので、割にふわふわした感じ)。 ♪ ラカニアンのジジェクが、ニーベルンゲンの指環を分析している。自分が囚われている問題系に関心があり、ひとまず答えを出す必要があれば、色々なものを読むと思うのだが…

折角なので

青い帽子のパタンと同じものを、カラフルな糸で編んでみる。 出先のショッピングモールで、固い羊毛で編んであるアランのマフラーが11000円の半額で5500円という値段設定におののき、更に某セレクトショップで紙カバンに極太の毛糸2つと太い編み針が入って1…

オレンジページにもらったものを

出来るだけオレンジページに還元していこう、と思う。

明けましておめでとうございます

今年も一年、宜しくお願いいたします(年賀状を下さった方にお礼申し上げます。私はお年賀を含めてこれから用意するところで、元来そういう事は怠りたくないため、お正月一日からちょっと反省しています)。 ♪ 昨年、「何だか訳の分からない嫌がらせに巻き込ま…