2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「境界例の人の特徴の一つに、自分と他人の区別がうまくできないというのがあります。自分のことと他人のことの区別が出来ないために、ついつい他人の心に土足で踏み込むようなことをしてしまいます。」 これが生々しく気持ち悪い。自分で自己決定と選択して…

投影同一視

今年とりあえずもう少しアクションとれるかも知れない、 という目処が立ちよかったが、来年は必ず訳の分からない60代 ストーカー男を警察に突き出したいと思う。 …今までも人格障害の知人が居なかった訳ではないのだが、 投影同一視http://homepage1.nifty.c…

干支

全頭微動だにしない。びっくりした ロバ可愛い 泪ぐんでいるものも居る 冬も果敢に息を吐きながら動き回っている先入観の ある馬だが、意表をつかれる位それぞれじっとしていた 虹鱒位は。 虹鱒は本当に美味しい。但しいい値段。 この状態で焼きかけてもかな…

インスタレーションだかコラボレーション

既に一個始動して練れた気がするのだが、傍観してる学律の方で 買い取ってくれると嬉しいのだが、、、(メタフィクションもその学律全く関係ない気がするのだが) ハル・フォスター面白いんだけどなんかやっぱり、自然科学とか 単なる自明な感覚からすると暗…

ベンヤミンと具体性

ベンヤミン好きなのは愚図っぽい要素が希薄だからであり、 恐らく頭の回転がとても速いが適度に気を抜いて生きていた ように感じられるからだと思う(ナチ台頭の状況下でその点だけで充分人として好ましいというのが、十代終わり頃初めてベンヤミンを読んだ…

中井正一と中井浩

をもうちょっと納得のいく形で読みたい。媒介変数と心理学についての項http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/vision/times/sophia01/universe008.htmlを読みながら、こういった事を専横的に行う弊害みたいなものを、精神医療なり医療が積極的にとり入れてる可能…

荒野の果てに

安定の教会クリスマス。数年分のクリスマスを 参照すると3年前位からようやくまともだが、人から プレゼントを頂いた年以外サンタを騙る変質者に物欲を表明 しているくだりがあってかなり感じ悪い。キリスト教絡みの 宗教的幻想を全部排除して疑似科学と新興…

土地勘が

それぞれの登場人物の中に視差を孕んでずれながら書き込まれる、というタイプの話に弱い(そして書かれる事は淡々と美しい)。それがないと近代小説じゃないと思っていた気も。 ♪ 見積もり作成などしつつ、来年もし買い物履歴に難癖つけられたら 労働者女性…

居心地

えーと 再掲だが居心地の良さは空間計画の基本だと思っており、 相応にお仕事いたします。また東京オリンピックも ある事だし色々なとこが益々居心地良く、適度な 緊張感のある場所になるといいと思います。 酵素ダイエットに効果があって良かったが、ダイエ…

一回は

憎悪犯罪の被害者ちゃんと追悼すべきなのではと思うが。 普通生活産業に携わっていて、心底他人を自殺に追い込む 必要も理由もないのに、芸能だけが無根拠に誤作動しており、 他人の時間を無駄に使わないと帳尻合わないというのは 物凄く理不尽な事の気がす…

偽善以下の

性犯罪者というか、完璧同類が必死になって日本の報道が 屑だとかよく言うねーという気がする。 ストーカー累犯の芸能関係者、ちゃんと精神鑑定の上収監して欲しい。納税義務は果たさないわ盗用はするわ、キリスト教リテラシーを不自然なまで歪めるわ、毎朝…

林檎ヨーグルトケーキに/season’s greetings

黒糖しかなかったため変更。ヨーグルト入れると美味しい。 煮林檎も楽になった。クリスマス関係ないが。個人の内面の自由と幸福が干渉し合わず 追求される世界がよい。しょうもないものによって毀損された 人の人生が償われて、ストーカーのいない世界になり…

斜線/最終的に

カイヨワの斜線は買おう。しかし一冊読みおわってから 買おうと思う。(今年「ポンス・ピラト」は面白かった) ♪ ペンデュラムを夏に聴いたのに聴覚的なハイライトがあったような。寒いのでなおさらオーストラリアとか行きたい。 ルッセカットは明日作ろう ♪…

付置と持続、強度について

自分のなかに何かアイデアが残っていればよいと思う 感覚して言葉に表す時、その濃淡の差異やパラメータで 人間が見えてしまうという事があれば悲喜劇的だが、 抽象的な感覚の中ではそうとしか過ごしていないような気も。 その上で自分を取り囲む環境には(…

居心地の良さ

については、あえて趣味悪いものとか居心地の悪いことにこだわる事は今後の人生の中で一切なく、それは単にそうなので繰り返しそうしてもマニエリスムなど高等なもんではない。大体物件を触りながら居心地悪くしようと思ったら働けず、やはり改良したり空間…

スティーブン.キングの本源的なイヤさ

盗用と人格障害の手口について、スティーブン・キングの小説 とかのような気分の悪さをなに生身の人間が必死で引き受けてるんだという気がする。そんな奴の作った料理も雑貨も完全にごめん被る。 ♪ 何らかの契機があってホラー映画のような過度に神経的で、 …

社殿

神社のかたちを漠然と思い浮かべながら。 鎮守の森みたいなものの雰囲気が性にあってるので 通る時もっとその事にはっきり気づきたい。 ♪ そういえば雉の体色も好き。 乱雑に見えないところがいい ♪ 断りもなく映画館が移動されるとたどり着くまで 歩くなと…

意外と

自分がジョン・レノンの命日について言及を避けている ことに気づく。2009年の12月9日に書いているが。 mkウルトラとか諜報みたいな事について、単に あるかも知れないという言明を封じても仕方ないだろ うし一切やめるべきと思うのだが(単に有害なので) ♪…

何を

読みたいか自問自答しつつ表徴の帝国を少し読む。 別の国の食べ物みたいに書かれてる和食。 読みたい本古本屋にあるなという気がする。 スノードームも可愛い。色々見ていて面白い ♪ 椅子なり水槽程度の大きさの洗い桶みたいなものに もやがかかってるところ…

かっわいい

思わず モーントルテもそうだがチーズケーキが凄く美味しかったことを 思い出し、でもあんまりうまく作れないのだろうなという 気がする。しかし何かの気持ちの悪いモメントがごっそり抜けて 行った。 ♪ 仕事の調整をしつつ構文能力みたいなものに対してバラ…

一回全部自明性というか常識のラインに並べて生きるのに 手間がかかると困る。あとやはり人間はすごく単純に自由で居たく、それが内面にかかる場合科学だけで絶対に解消出来ないという気がする。技術(論)的に解消しても存在論的な部分で絶対に解消出来ない…

道幅

寒いせいか何だか道幅が広くすっきり感じられるのは悪くないという気に。歩きながらくっきり感じるのか同じこと。 ♪ 一時利用出来る単に広々した公共の建物に居て、行ったり来たりしてる人を見てる時の内在性(自分の内面は誰にも関わってない)を 切り詰め…

実質

国営放送ファシスト体制化だったら怖い、というかはっきり 画面が奇矯で汚らしいので、NHKもそうだがテレビ自体全く 見ないし、ある種の放送業界の権利侵害は凄まじく、もし 外注で番組構成か何かに携わっていたらお金それなりに 貰わないと割りに合わないの…

昨年の

東京ガス料理教室のモーントルテのレシピを見ながら、 作ろうと思いつつ作っていない事を思う。絶対再現出来ない ケーキ類。二台でとても安かったしケシの実もどこで売ってるか 分かったが、再現出来るか分からない ♪ ポワン・ド・キャピトンもそうなのだが…