2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そして

女衒女性の自撮りを見て、やはり人相悪いと思う。 自分の人生の中で組織売春に自分からコミットしてない のに勝手に目をつけられた挙句、反抗して棘マット呼ばわり は一番衝撃的だった。ひどい散文的である。 ♪ 生きてて「うわー、これは可視化されたら流石…

両大戦下の思考と構成

セプティマス・ウォーレン・スミスはまさにその期間の負傷者であり、文学の専門家じゃないので分からないけどやはりその負傷形態に基づいた思考と抵抗、構成があったように思っている。そこでの抽象性と感情移入の経路にある種の思考のルーツを探りたいみた…

ある構成にもたらされる

ある啓示の貫徹のようなもの。信じられる。 ♪ エーロ・サーリネンのアーチ美しい。 ひたむきな感じで純粋階段を探すような建築マインドと共通 するところがある。 ♪ http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェファーソン・ナショナル・エクスパンション・メモリア…

詩と多神教

原則毎日考えよ。 ♪ コティの化粧品のコンパクト、あの柄何か。 ♪ 分裂病(統合失調症)の病跡学的意味合いと別に、 物質としての精神の分割可能性の問題がある。 それを緩やかな(予め寛解したかのような)感覚に 繋いでおくのは別にドゥルーズであり得ない…

ベンヤミンの現在

やはり買わなきゃ、買わなきゃ、買わなきゃ。 ♪ ベンヤミン、中井、谷川民俗学をそれぞれ連携させてまともに 釈然とするようにしないといけない。しかし私は24までに、全部ベンヤミン読んでしまうつもり だったのだが、何でそのことが外在から禁じられたのか…

杉浦茂

かわいい。目がかわいい。 なんかこの全員が何か隠してる笑顔と無縁の感じが 好かれるのわかる気がする。 二日くらい、山田花子の漫画のような感じの絵を描いて 20代前半で亡くなってしまうのは、それはそれでとても 才能がないと出来ないだろうなと思ってい…

そして

【駒場建築クラスタの方】 もし「…その程度応用が効いて職歴あるのなら、別にうちの事務所で仕事してもいいよ」という方がいれば、実質フリーランスとしてお手伝いにまいります♪(α into Ω 内装提案室をまともに立ち上げて某社不動産事業部と繋げないかと思…

サンショの

植え木何処かで売ってるかなと思うが、それらしいものが見つからない。 ♪ 数カ所良さそうな鰻屋を発見し、値段的にもけして高くないので嬉しい。昨年の鰻茶漬けも美味しかった。 茂が(この呼び方定着させたいのだが無理っぽい)ちょっと前に「うな牛ってあ…

懐かしいCDというかバンドル出てきた。まだバンドルと呼ばれて いたのだ 個人端末という概念が溶解しているとはいえ松岡さんお仕事をください。 ♪ 10代で確実にネット環境ある世代が、パソコン使えば食べていけるのに通信業界で不正してる老人コピーのような…

天目茶碗

https://www.google.co.jp/search?q=天目茶碗&hl=ja&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=gJWlU_OKNNDm8AXU0YCQBA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=768&bih=928 素晴らしい 被って雑念払えそう ♪ みんな某社自体は嫌いでないだろうし、多角経営に低迷も読みこまな…

人魂

確認出来る範囲で、その素材感を確かめる。納得。 ♪ 「サイバネティクス」にしろ 「ビッグデータ」にしろ外形的で何だか分からない、 理解出来ない概念だということを。しかし 記録された現実の流れに従って現実がある事の単純な 構成は変わず、芯の部分で自…

意識の流れ

の問題もそうだが、外在と内在がシームレスに扱われる事の 気持ち悪さをどうにかしないといけない。 ♪ 悪場所自体は仕方ないにしろ、それが正確に人の身体上にプロット されるという話は気持悪い。ホラーとしてはよく出来た話かも知れないが。 ♪ 周期的に毎…

新生姜

新生姜の時期のためどう買おうかと思案。昨年は量が多すぎて食べきれなかった。 こんなことを根本の ところで女衒と闘いながらする生活はどうよと思う。 ナショナリスム一切関係なく、ベーシックな食事と仕事を 単純に個人が自律して出来ないような世界はお…

思弁と非順応主義

内心それを貫きたいと思うモード。仮に洗脳で思考を 奪取出来るという都市伝説が本当であっても、それは 変わらず、生命的なものと反対の方向に思弁の中で 歩いて行くこと、と幾何的な構成。菱形の赤い、縁の しっかりとした幾何的そのものといった図形の感…

谷川民俗学と共時性

何でそれを読み込むのかいまいち分からないが。 思考や意識の拡張というテーマに、民俗知のロマン ティシズムによる離接や共鳴を感じる事自体は 仕方ない事なのだろうな、という気がする。 ♪ 医療技術を悪用され得る心身が感覚のリミットに なる、というのは…

砂金

砂金のある場所に他の鉱物の気配もあり、砂金が磁界になって 別の鉱物を連れてくる。鉱物同志は上昇して基底を定めるので、 通りかかるとその部分、基底から上下の構成を空気が見定める。 ♪ カポナータの正確な作り方とか分からない。 しかし揚げ茄子とか美…

ケーキのアホ仕様

それだけは誰でも覚えられるケーキのアホ仕様というのがあり、 要は玉子二個(60g×2)の120gを基準として、あとは小麦粉、砂糖、溶かしバターを同じ分量用意する。小麦粉以外をふわふわに混ぜて(先に玉子)、あとは小麦粉をいれてレモンピールとかオレンジ…

数名の

Twitterを見ていて、みんな私の事が大好きなんじゃんと思う。 好きすぎて第三項排除しちゃうけど(病的確信)。 ♪ 第三項排除と暴力という系列のお話(ルネ・ジラールとか今村仁司とか)は、ベンヤミンを読む上で重要な気がしたが、それが 再度象徴秩序化の…

ハクスリー

「素晴らしき新世界」と知覚の扉を読み返したい。 ♪ ケストラーもそうだが、薬理なり何らかの物質による統制を意識に加えた上で、支配的な一者が統制を加えた意識を物質として管理すればいいという解法は破綻を招くし、多分あんまり日本的な宗教イメージにそ…

青磁の器

仕事場から帰りつつ、青磁の器とか天目茶碗とか欲しい。買えないが。 ♪ 何度「自然現象と心の構造」について書いても本質が掴みきれないが、結構生真面目にこの本と「変容の象徴」だけがユングの大切なものとして残った、そして前者について、言い方に工夫を…

α into Ω 内装設計室

趣旨として生活空間は出来るだけ自明で機能的に、ディスプレイや装飾はどんなものでもという形にする。 ♪ ♪ 私自身は特殊でないお話をこれからも主軸に据えます。 日本語での発想段階で横領や盗用の文書を、一括して 自分で受けたい。特に某美術家分。恐らく…

進歩史観

何がどれほど進歩しようが、そのことそのものに対する懐疑がない事に不快、というより不合理さを感じる(やはりベンヤミンに対する思いいれから)。 進歩史観のどこから何処までが見せかけ、あるいは精神史上の賑やかしでしかないものなのか、偶然と心的綜合…

ペンテコステ

それだけで一派ある。何だか変わった流波みたいだが。 ♪ ほぼ日が下品な売春駒を煽ろうとしているが、今まで生活してて一番気持ち悪い、クズな50年配女の言動を見たため暫く体調悪かった。が、内装で店舗をお手伝いさせて頂き、相当回復する。 元々私がいな…

啓示/

個人的な審級として在るもの(神秘主義的なものにしろ、存在論的なものにしろ)に他人が出入りし放題というのは、精神的なフォーメーションとしてとても不自然であり、その一点の構造的な解明に文化人類学や民俗学がかかっている。それでカルトとか利権団体…

アップルの健康管理アプリ

健康管理…シンプルだなと思う。 ♪ 要はデスクトップなりノートのMacが一台あって、アプリをつくれれば食べていけるというのが現況だと思う中で、気持ちの悪い言語運用でpCなり通信手段を分断してはいけないと思うのだが、老人コピーライターのように比較的支…

人権を

切符で配給していて、目の前で支給を打ち切られるという表現主義とかロシア文学の風刺みたいな画像を思い浮かべた。しかし快晴で暑い。上機嫌で仕事の支度をする。 ♪ 東京都新美術館のミュージアムショップは素敵で、ミナペルホネンさんのコーナーには可愛い…