2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産鑑定士

もし万が一断種の憂き目に遭っても(電磁波もそうだけどなにこの人権意識)、もし取得しておけばそれはそれで悪くない人生の気がする為、ほんとは不動産鑑定士が欲しく、申し込む事に。前回申し込み時には別件で脳みそが弾けそうになっていたにしても、収束し…

お昼らしい

…W2400のキッチンが4台あるため、つくりを見ていて大変参考になる という気に(二台はサッと見ただけにしても)。使う度ピピッとコンロ 好きに。きれいなお昼ごはん。 ♪ 複雑系については2010年の10月から言及しているが(フラクタル図形は Macの描画ソフトで描…

権威主義の癖にやってる事に実感と具体性がない

殆ど天敵かと思われる。そして同時にそういうのがストーカーになりやすいのでは、とつくづく。 「茂木クオリア理論」のどこに実体があるのか。というかクオリア理論自体何かサイバネティクスとか、傍流文学みたいなものの蓄積と関係あって、そんなものとって…

気象予報士

学科は何となく手ごたえあるものの、次回(40回)で必ず合格出来るようにしようという気に。 この日記に相当科学的におかしいとみなされること(思考が言語化のプロセス関係なく外在する) を書いている分、まともに理系の国家資格を取得しておけば精神病だと思…

小劇団に対する困惑

八十年代の悪口ばかり書いた気がするが、九十年代もイヤというか基本的に今何年なのか、という気になるのだが。 小劇団の演劇流行った時に結構見に行っており(本多劇場とか寺山修司とか)、普通に才能ある役者さんでも大変なんだろうと思うのだけど、何か昔企…

ダックスフント

犬で一番可愛いかもねと思う。背中が黒いの。耳元がふわふわしているところがよい。 ♪ 散歩しつつカトリック教会の書籍販売所を確認。中の空気がすっきりしており、年配の女性が2人。カルメル会のチョコレートを買う。小引き出しがある。 ♪ 食事のあとサー…

医療内装

糸井はっきりあれこれ書かないとトーンダウンしないのが最悪過ぎる。 ♪ とりあえず、当面精神的に病むつもりがない人間をアーティフィシャルに病気にする必要はないだろうというのと(それがたかが現代思想の市場化の問題なら尚のこと)、糸井何も言わずにパチ…

打ち合わせ用の洋服

ぐだぐだしていてスーツをいまいちクリーニングに出し忘れる。 ♪ サブカル特有の自殺率の高さと薬物濫用の関係については、気付いたら名前を警察に売る位しっかりめに攻撃すべきと思う。 リタリン中毒とかもそうなのだが、めんどくさい上にピントのずれた道…

直感的に

私小劇団的なものとかアングラがとことんダメという気に。(それを直感する事で自分の感覚のカテゴリから遠いものを捨てようとしている) ♪ 仕事の資料をぱらぱら見つつ、やっぱり定期的に(特にキッチンの)カタログの仕様をチェックしないといけないなというよ…

それより

ドゥルーズもそうだが、一番継続的に問題になっているのは中井とベンヤミンだという気に。そして自分は本来なら自分にかかってる負荷を40分の1位に切り詰めて生きて行けてるはずというような事を思う。 というより、ベンヤミン読みながらもハワイに行ったり…

精神分析的素材

旅行に行った先で見なかったルシアン・フロイドという画家の事をぼんやり考える(フロイトの親戚だからという訳でなく重苦しかったからだが)。 挫折した精神分析的素材というのは結構ありふれたものかも知れず、でも本来個人の心理的なエネルギーと等価交換な…

考えてみれば/肉への慈愛

バブル前かその時分に、ドゥルーズや分裂病的である事を市場化してきたクリエイターというものがあるとして、それが市場の後ろ立て無くして作るものや本が売れなくなれば、分裂症的抑欝体勢(精神分析的機構を使って他人を筋違いに統制しようとする)みたいに…

この世に長靴があってよかった

と思いながら歩く。只のレインシューズも買わねば(フルラのレインシューズを買った後1年履き潰す。安くていいので軽くて冷たくならないものを)こんな日に成人式はすごく大変。 ♪ 歩きつつ場所の確定が難しくなる事を(歩く事のうちに)感じながら。普段全く使…

パース

を描きつつ、三角スケールの開き何処にいっちゃったのかしらという気に。 ♪ 自分の内面にかかった負荷の事を考えると、それでこれだけ常識的かつ生真面目に生きてるのだから巨額脱税者を自殺に追い込んで欲しいもんだわと思う。というより、茂木の原稿料のう…

ソニー

年末また茂木健一郎に、犬と猫がどうとかいうのをパクられた。が、そもそもソニーの行方が気になる。というより、ソニーこの人が偉そうにしていて何か問題ないのかと。 ソニー自体は決して嫌いでないというより、只の電気メーカーとして毛嫌いする理由はない…

七草粥

を食べなかった。来年はそういうのしっかり食べよう(昔福島の親戚の家でご馳走になったきり)。神社もそうだがお正月なんだかとてもすっきりしており、買い物だ何かしらなく気分のいい場所で過ごせるのが素敵と思う。 ♪ ようやっと全身にかかっていた異常な圧…

ラビオリ

味の素のでよいので一袋買っておこう、と思う。昔ディチェコみたいなメーカーのものが結構簡単に買えた気がするのだが、なんか不思議。(これも何となく休みの日の簡単なお昼)。 ♪ 誰も自分の読んでるものを問題にしない状態で、そのうち一段落したら谷川民俗…

志向性

一つとってもあまり生物学的に構成されてない(神学的である)気がするのだがどうなのか。ブレンターノ読んでみたいとも。 ♪ アルミの三角スケールがキンキンに冷えているため、あっためてから使おうと思うがなかなか温まらない。この角角しいのが腑に落ちず開…

バトンタッチで

一年何の問題もなく運転出来たため(ありがとうございます) 今年もよろしくお願いします。 ♪ 合理的神学とコギトの組みあわせってそれ自体は 別に何か問題ないと思うのだが。そんな事をつらつらと これは昨年 ♪ 中井正一とベンヤミン、充全な差異化、暴力、…

手元に

「差異と反復」があるため何となく読み出しつつ、このあたり 何となく通りがよくなっているのはやっぱりある種のレーベルが 概念を音に移し変えてるからなんだろうなという事を。レーベル 買いしたいけどちょっと考えてから。 ♪ 「うわさの遠近法」、誘惑に…

謹賀新年

きょとんとし過ぎ(何故着付けた?) もとい(ざぶとんが…)…お水器に入れて置いておかないと脱皮しないんだという 事を思いつつ。 ♪ 某大社の参拝の列に恐れをなして、七福神のうち一つの神社に参拝する。そういえば毎年氏神様に参拝という事がないのだが…七福…