2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川民俗学

について、また色々と思うこともありながら、かたちの中に 閉じ込められている魂とその外側に構成されている魂との二重性、 みたいな事を思う。色々と不思議な事と考えあわせ。 ♪ 製鉄もそうなのだろうがアラハバキhttp://ja.wikipedia.org/wiki/アラハバキ…

コーヒーもそうだが、私某社の不動産事業部の何処に 企画書出せばいいのかしらと思う。仕事しつつ昨日一日でも 結構考えており、ちゃんとコンサルする気はあるのである。 毎日毎日しつっこくインスパイアされるのに金を払わないのも そうなのだが、貰ってい…

トンボ椅子

木を切り出して造った椅子の背に大きなトンボが彫られている。 ♪ いきなり儲かるということも含めて、芸能が表現の一個のリミットだと考えられている事が、こういう訳の分からない状況の大元という気がする。「アナと雪の女王」ってそういう話なのかも知れな…

ナジャ わかる訳

とにかく薄っぺらい成金を少しも偉く思わなくてよく、 60代が80年代を引きずってもいまもう30年経ってるのだし もう少し色んな資質がインディヴィジュアルなまま、 ただ在っていいと言えるようにしないとダメに思う。老人コピーライターも老人もそうなのだが…

天気よい

歩いてその辺りを回るにもいい感じ。仕事しつつ具体性のある構成を心がけようと思う。 ♪ 今年こそ中井論をまともに書こうと思う。そして井筒俊彦の「意識と本質」に部分的にインスパイアされる。 前出の美術家の空疎なデータ観もそうなのだが、幾らある超越…

覚書というか

情報処理とか媒介変数化で超越出来る層とそうでない部分があり、それに対して美術が言える事なんて古典的な自然科学と美的要素の関係を言語化出来てない限り、下らないその場しのぎのジャーゴンに始終してしまうだろうと思う。 ♪ という点について、例えば人…

帆立貝

サンジャックというののデザインを方々で見る。 テグスでつないでも可愛い気がし、実物の帆立貝 の殻はあれほどふっくらはしていないようにも 思う。 ♪ 普段あまり感じ取れないことだがクリアな赤、クリアな灰色というものもある。黄土色、クリアな赤、クリ…

SF

派閥色々あるのねと思う。自分の内面だけを信じている。 ♪ 浄閑寺はそれこそ90年代前半に荒俣宏先生の本で読んで、さすがに何か拾ったらやだなと思い参拝できてない。 80年代や90年代の著名人で、結局本の蒐集する人と小説かける 人以外外して、コピーライタ…

エキナカが

どんどんベンヤミンの言うようなデザインに変貌しているのを見て泣きたくなる。パサージュ・ミニヨンというブランドをつくった人はきっとベンヤミンが好きなのだろう。 ♪ 駒場では昇進せずウルトラ怪獣様の人と恋に落ちる気がする、というかTwitterで呼ばれ…

仕事にて、歩いてるとダルトン本店がわかると言うのはなかなか有意義。久しぶりに様々買い物しながら、キャンドルホルダーとかの金額基準何処にあるのかと思う。 ♪ この時期になると数年前衝動買いしたThease Trailsを聴きたくなるがyoutubeにもちゃんとアッ…

ミナペルホネン(さん)

letterが被るとちょっと嬉しい。バシュラールの火の精神分析も 水と夢もしっかり読むとかなり色々触発されそう。 仕事しに出かけた先のピルで目録が売っていたし、 IDEEショップでもよく見て人気あるなと思う。 しかし私がかわいいと書いてご迷惑掛けると嫌…

作業と打ち合わせ

を行いつつ、某美術家さんの事を気がかりに思い その事を伝える。それは一つの大事な現実であり その方の心身やあり方は何が上位化されていようと 一つの完結した、特異なもので、けどキュレーション から具現化されきれていない気がするという事。 それを話…

転移も

そうなのだが先に取り決めなしに心身情動をダラダラ切り崩す という「暴力を巡る政治」? についてあまり学究を感じない。 それで外形的な符牒トークで、自分のしてる事ミラーリング されるのにもあまり実態を感じない。 ♪ しかし(認識論的に)切断する事、…

ベンヤミン

なんだかますます読み方を考えないとなと思う。 ♪ 田中先生はもう何年もしっつこく、その事と駒場で不倫相手漁ってる50年配の女性の動きは全く別の事の筈だが、何で私からデタッチもせずポストも契約も寄越さないの?と思う。しかもまだ20代の頃から延々それ…

具体的

天気がいいし、きりこみがまた文体を真似しており、私は 結局政治的意見皆無で仕事が安定的にもらえるとそれが助かる んだなと思う。そしてMacのプログラムが作れるようになったら おそらく困窮しなくてもすむ為、きりこみ文章を真似するのであればお仕事を…

ヴォイツェク

人体実験に泣くのは勝手だけど多分日本文学では 題材にならな過ぎたというのが実情なのだという気もする。 その部分をちゃんとテクスチュアルに提示しておかないと、 そういう事が身近にあった場合対応出来なく、結果として 精神医療費がかさんだり嗜虐に医…

ショールーム

また横浜に作って欲しいのだが。 写真撮ったと同時に、大平技研に文字列を晒される。 仕事執拗に邪魔するのもそうだが、デザイン職の 仕事で恥って確実にあり、気持ち悪い。 プライバシーの感覚狂っている人間は空間計画の仕事に 携わるべきじゃないし、医療…

ギーガー

を、まとめて見たいという気があった。シュルレアリスム絵画 にかなりある表現なのだろうと思うのだが(対になった横向き の、異質性の高いポートレイトなどが)。 文庫の乱歩の挿絵や倉橋由美子の小説の挿絵の事を思い浮かべる。 ♪ 親切なおじさんの道案内…

とにかく

全身総毛立つ感じと体調不良を治さないといけないが、 駒場の契約の件もそうだが、2003年位からのあんまり エグくて手前勝手な脳科学とか、そろそろちゃんと 取り締まるべきよねと思う。というか、人間他人の 中毒症状を肩代わりなんて出来ない訳だし、ODと…

ベンヤミン

本当に気になってるのだなと思いながら。 視覚優位性をブルトンからは感じたかも知れないが(マスキュランなというよりはやはり神学的)、ベンヤミンはやはり黙考して見ている感じがある。 ♪ 24までに全部読み切るつもりだった。丁度ベンヤミンの亡くなった…

気候は

良いのに体調がちりちりする。 ♪ 資料確認しようにも、ほんと駒場が邪魔臭い。私に引き合いをかけるなら、まず内実のある契約をどうにかした上にして欲しい。そうしないとまともな仕事先に迷惑かかる。 ♪ 一回確認しないといけないが田中先生何をしたいのと…

それにしても

内田樹先生の平板化酷い。 この人他人から横領しなかった場合の正味分どれだけだ、 と思うと怒りがこみ上げる。小説が書ける訳でも無いし。 リセの先生を淡々としながらシュルレアリストで居られた フランスってまともな国だと思い、仕事しながらちょっと 自…

何だか

問題はある種の下世話が売り物の人間が、何で老人コピーライターのようなものも一元化して面倒見れないのか、という事(そうすれば私に関わらず専ら下世話を4.50代のおばさんがする事になり、整合性が取れる気がする)。品のない女には何をどれだけさせても…

気持ちいい

起きがけにそれほど寒くないとそれだけで体調がいい気に。 ♪ 「シルトの岸辺」もそうだが、シュルレアリスムのテクスト、みんな凄くよく細部の時間処理ができているなという点に改めて感心する。と共に、毎年毎年実感する2級相当というフランス語読解の限界…

必要があり

調べ物しつつ(シュタイナーの関わる製品)ワタリウム美術館でシュタイナー展してるの見に行かないと、という気分になる。前回行ったのバラガン展。ワタリウム美術館企画ごと行く感じでもよいのにと思う(ダーガーは家のものと見に行っていた)。 しかしベン…

老人

コピーライターの挙動みてると完璧に図星だなと思う。 何か韓国系の売春婦使った人間関係のスプリットとか そういうものにコミットしたい人のみ老人の雑貨を買う べきで、人相のおかしさもそうだけどごく気分良く過ごしたい人は一切無視すべきと思う。何でこ…

かかわらせて頂いてる

仕事で様々確認。(ありがとうございます) …落ち着いたら単なる「癒されるデザイン」について考えてみようという気に。 それと共に一時期の全身総金縛りみたいなことについて、ちゃんと 内実を解明していきたい(怖い。が、呪いではない) ♪ 今図面の網がけ…

天気いい

さっぱりした天気。つらつら考え事しつつ一定の分量 空気に溶けている霧を素地のように取り出す、という 事を考える。 ♪ この件で解りやすくしつこいのは内田樹なのだが(ブログタイトル で検索すると下部に張り付いてるし)、覗きしてる道場主に同調すれば…

タラソテラピー

を、受けてみたいと思いつつ、どこにそういう場所があるか、、 歩きながらやっぱり魚の紋様とか色々だなと思う。クオ・バディスに出てくるのだった。 ♪ 未だにFOB COOPタイルで検索があるが、どうも廃盤になってしまったらしくでも人気あるなと思う。アイア…

凄い

マカロニだ。何かの飾りに使えそう ♪ 手順書とカタログ取り寄せしつつ、やはり資材値上がり大きいのたろうなという気に。 ♪ お仕事をしつつ茂反省というかやはり毎朝パクってるので、茂外しをして自分の文章の仕事を増やし儲けたい。 ♪ メーカーにフランジ交…