2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず/明察

おしごと、おしごと。 ・健康に特に問題はなさそうだったのと、今年大きい出来事として、「ベンヤミンを読む上で田中先生を切った」というのは 結構大きい出来事だったため、改めて明記。 「世界市民」その他からの展開はわりと明るいため進めたいのだが、二…

幻想とは別

生物学的に根拠のないものの象徴的な価値みたいなものがあり、そういうものは「食わせる父性」みたいな実際的かつ形而下的なものより価値が上なのだみたいな話(ここまでの話はラカンだと思えば凄く納得するが、普通の生活する世帯なり子持ちのお母さんは一切…

貪欲な教養乞食の肖像/共同幻想押し

なんかそれっぽくて笑えるんですけど。 ♪ いっそのことお拭き取りになった紙を論文呼ばわりすれば早いのではとか、マーキングみたいに匂いで同類視とか壮絶目付き飛んでるんですけどとかいちいち笑える。 粘着キモいというのが分からなくて、覗き継続とか部…

たまちゃん

・・・と(劇団でちゃんと活躍してそうでひと安心)、グローブ座に「卒塔婆小町」(藤原竜也の) 見に行った事を不意に思い出した。 みんな独自の世界を持っていたので、迷惑掛けるといけないという気がしてるが元気かなと いう事を思う。 ♪ ・・・いわゆるフェミ…

幻想?/揚げ物をもらう

「共同幻想論」も含めてかなり内省してしまう。幻想的な素材で20代まで絶対に持ち越したくない、と思っていたものが、 岸田理生と寺山修司と澁澤龍彦だった気がする。要は6,70年代だから 意味のあった形式のような気もしていて(アングラ的なものがという意…

1/17日本の新左翼レジュメ/暴力批判論のベンヤミン

1月17日にレジュメした分の補足として(このブログを読んでいる人がどれだけ居るか 分からないのですが、1月17日の分については結構当たっている所もあるかと思うため 一部の日本の新左翼的な実存について説明したい時には、そのまま使って下さって結構です…

ロシア構成主義

はともかくとして、いわゆる時評を(馴れ合いでなく)やってる人たちって 全く居なくなったのかと思う(新左翼には確かに歴史的な意義があっただろう けど、5月革命を遠景にして理由なく暴力的になり死人が出て、その背後を何となく 音楽が流れてる的な話と…

転換とカテゴライズ/集団ではない

何かを見ている時自動的にそういう機能を使っていること。そんなもの一瞬もドグマを孕まない。端的に面倒くさいからだ。 でも暴力という動機は一度に抜けのいい世界に触れる事を禁じるためにある訳で、それがバランス悪く滞っているのは(一般的に言われてる…

本業/呪い

本業について確認のお電話。別途下記のようなとこと薬物絡んでる可能性のある 資料について、警察にダメ押し。(プロモーターが食糞してる薬物 絡みのとこから女性調達しようとしてる、とか言わせないで欲しい、 と思いつつ、今期このキモさから抜ければそこ…

結局

・・・(良くない)左派的なコミュニケーションというのは、とても解りにくい上にレジュメが簡単、 という何だか不思議な性質を持ってる(無駄に捻り過ぎていて、その分を利潤追求に充てて いるというとても嫌な感じのものなのだ。だからまとめると解りやすい。…

民意/私が新左翼について知りたくなかった2,3の事柄

・・・じぶんの日記帳に長きに渡って「内田樹先生」への言及がある事自体何となく苦痛な 気分に。日記に名前を出している日本人の戦後思想家の中で、本当に思想家だったのは吉本隆明氏 だけであり(中井正一のように戦中の人は別だし言及してないぶんもあるが)…

もう一つは

お香が6封とバティックのコースターセット。 ♪ だから「ヒーリング」というのは、本当は凄く安上がりに、 なおかつ何の宗派性も帯びずに行える行為なのだという気が してならない(流石に500円は安かったなと思いつつ、置物 はこれくらいにしよう)。 幾つか…

偶像

縁起物ではないのかも知れないが・・・ 仏教美術か何か由来なのだろうけれども、よく解らず(説法印という ものらしい)。真ん中についているお花がかわいく、また「アクセサリー かけてもいいかもね」と言われて購入。それからまろやかなアロワナの像。 この方…

単発の

仕事がらみのメールのやり取りをし、事情をお伝えし (駒場の方ほんとにスミマセン。一般の媒体の方ですが 大変おかしい感じの目に遭ってる旨伝えてしまいました)、 また、以前の仕事場の方ともメールでやり取り。カタログに ついて二三聞きたい事があるの…

情動があって動いていくときに基準点を2つ置く。内部で展開されてるものが外側にもあるときにその基準点の上に身体の軸が乗るようにして、視ながら中心を決めていくのだが、あるタイミングで鈴の音を聴く。 ♪ 必要があってプランボードを整理したりしつつ、…

備忘1/2

お賽銭 15円 お守り 500円・・・バックグラウンドで縁を結ぶ必要はないので(むしろ変な奴は攻撃していい。。。というのはいい過ぎかもしれないけれど知らぬ間に結ばれた縁が心因反応に結びつくとかそんな邪悪な縁結びは怖いし、素で冷静に過ごしている時の自分…

サフランの謎

・・・20球以上、全部4輪ずつ位咲いた気がする。 過去デルフィニウム、サボテン、野いちご、ジャスミンとヤグルマギクを 駄目にした身としては簡単に出来た部類。 よく解らないのは高級スパイスとして流通しているところ。 (栽培が簡単なので拍子抜けし、色の…

初夢として

昨日のは意味なさすぎで、今日は普通に道を歩いていたので、今日見たものを自分の初夢にしたい、という気がする(単に空が見えると思いながらゆっくり歩いているだけの夢だったのだが)。 ♪ ジッド三冊位読んだのだろうか。宗派とセクシュアリティの問題に多方…

今居るリアリティの頭出し

・・・を、今年は心がけようと思うと共に、 まともに文書作成していた時に、いきなり それを微妙な耽美系おばちゃん(その閉所の 中で、似たようなもの書いてても序列がありそ うでコワイ)の教化に引っ張ってるある向きを 見た事を思い返す。すご、陰湿という…

箱根駅伝5区/九頭竜神社

…箱根駅伝後のいわゆる5区のコース(国道一号最高地点)という所を通って九頭竜神社へ。駅伝にこだわった事が全くないのだがお正月早々こんな所を生身の人で走ってるのかと思うとあんまり凄くて(空気がキンキンに冷えてるし)ちょっと感動する。電動自転車とか…

いい年になりますように

地震に限らず損なわれるものが少ない、壊れたり傷んだりした場所が少しづつでも修復される 年だといいと思う。グリーンネックレスに花が咲いているのを初めて見てびっくりする。 (ほわほわした綿毛のような花だった)。