2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し

例えば「量子論のコペンハーゲン解釈にキルケゴールが関係している」という点を自分なりに納得のいく感覚で咀嚼するのは、そんなに簡単な事ではないように思う。キルケゴールのキリスト教実存主義的な感覚があまりポピュラーじゃなく、十数年前に晴天の霹靂…

ただに

…「生命現象」じゃ困るのでキリスト教道徳かあるというのは生々しく具体的な出来事で(道徳意識に関わらず)、今もそこそこ永続性かあってひょっとしたらそこ否定したら結構広範囲の出来事と地政的条件を改竄しなきゃいけないのではという気に。 信仰でなく便…

分析

…精神分析も占いも過度に俗っぽく、女性週刊誌のようなノリがイヤ、なのに加えて俗流遺伝子解析というのがなんか怖い。確実にそういう感覚の人は居るんだろうけど。 ♪ ある場所での精神的内容物はある場所の地域(環境)特性に他ならないみたいな事が(アンチ・…

魔除け

として簡素でいいデザインと思う。鳥がとまったから鳥居というとの事だけどしっかりしてきれい。塗りのない三重塔の良さに見とれる。 心身スッとする気持ちの良さ。 ♪ 「フロイトは、オカルティスムを観察するに当たって、副次的な仕方でコミュニケイション…

球体関節人形

を見ると本家本元のベルメールが一番訳わからなく、 耽美性皆無で過剰なのが凄い。三年前旅行で買ってきた ウニカ*チュルンの本のデッサンも異様。ファシズムなりオブセッションなりにちゃんと抵抗していた訳で、一筋縄の話ではないと思う(仏教系カルトはナ…

大した料理

がないが、ダイジェストすると結構あるなという気になる(例えば食パンにハム乗せてマヨネーズで土手を作って、そのまま卵割って塩胡椒してオーブンで焼いても料理じゃないが一食昼代浮く) 電子レンジ圧力鍋でそういうしょうもないのが解消出来る気に。という…

なかなか

「渋沢龍彦の時代」を読みすすめるというよりこんな困惑しながら再読すると思わなかった気がする。そして渋沢龍彦を読むときに同時に「遊びの博物誌」という本が好きで、その時はそんな風に考えなかったけどコレクションの圧倒的な男性優位性とか窃視的な立…

電子レンジ圧力鍋を使うと普通の意味での料理 あまりしなくなる気もする。とにかく凄く楽。 かんぱちのあら炊きが材料を入れてレンジにかける だけ。となると強火で焼かないといけない料理と 煮炊きで使い方変わるように思うが、材料が柔らかくなる のに結構…

アイスバイン

は、アイスバインの箇所の肉を使った方がいいみたいだが 美味しい。黒パンとかマッシュポテトとかザワークラウト があると良いのかなという気に。日持ちしそうなので ポトフで食べよう。シナモンを入れた匂いがする 電子レンジ圧力鍋はすごく便利。 ♪ 渋沢龍…

諸々

手続がつつがなく進みよかったよかったという気もしつつ。 「渋沢龍彦の時代」を読み進める。渋沢龍彦が単に情報だけをコレクティブに扱って自家中毒に陥り、そのまま犯罪おかすようなタイプのオタクと違い如何に本物の碩学だったかを書くという本なのだが、…

澁澤龍彦の時代

を探しつつ、デジタル.ナルシスを探すが見つからない。 パラパラめくり読みしながらまず状況とかがどうであれ 批評のスタンスが明解でまともだった一時期というのは あったんだろうなと思う。実際そういう時本を読むのに一切 社交とか関係なく楽しかったよう…

陽気が

気持ちいい。仕事で運転しながら細く鳥が鳴いているのを聴く。 意外と普通に探すとアイスバイン用の肉買えるとこがちゃんとある気にも。 ♪ 「キャプテン・ハーロック」を見る。面白かった。全体的にギーガーのようで目がチカチカする。ハーロックが美形にす…

見れば見るほど

アイスバインは簡単なレシピでよいなと思い、そのまま今年のクリスマスのレシピが決まってしまう。と同時に毎年作っている牡蠣のオイル煮だが1ヶ月も日持ちするなんて知らなかったので多めに牡蠣買おうと思う。 ♪ ベイトソンのメタローグだったか娘に父親が…

アイスバイン

出先でありがたい機会があって頂くことの出来たアイスバインのようなものが美味しかった為、作ってみることに(しかしポトフは安直でよくあったがアイスバイン出来るか謎だ。私は美脚だが勿体ないのでロースにした)せっかくマスタードあることだし。クックパ…

そこはかとなく

ゆったりした気分になりつつ帰路に。すっかり秋。 情報の屑に過ぎないものが膨大にやり取りされていて その一角を最もらしく操作するといったような感覚が 全く理解出来ない。そんなことやり過ごすのは別に 感覚とも情報工学ともクリエイティビティとも遠い…

究極的には

まるでブラック企業とか関係ない企業とも 関わらせて頂き、お仕事でもっと貢献できるといいです と思う。どうもありがとうございます。成果を出せるように 頑張りたいです。 ♪ 並列でで統合失調症でも何でもないことを証明しないと いけない世界だとすると難…

ようやっと

心理的に人心地ついてあれこれと考えながら とりあえず秋めいてきて良かったというような事を。 ♪ デジタル・ナルシスは読んだ時まだ90年代の半ばだった 為出てくる人の名前と、要は意味不明の症候群を持ち合 わせた存在なのだという事位しか分からなかった…