2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サフランが

昨年植えたものの分球で芽が出てくる。地植えに近い環境を作ってあげられれば植えたままでよいのかもというようなことを。来年はエクステリア勉強しようか、というより何か咲くか植えられているだけでかなり嬉しいという事があるのだが。ひまわりは昨年に続…

これはもう

食べてしまった。(アイシングがとても沢山かかっていてビスケット自体の 味が分からなかったが)。躍動感があってよろしい。どっかに飛んでゆくところ。 ♪ パスカル・キニャールでコンスタントに検索があるなと思う。丁度95年の事件の 後に「アルブキウス」…

大槻教授宛営業

仕事の帰りに色々と考えごとをしながら。大槻教授が凄い勢いで気象予報士を否定してるのだが… 大槻教授宛営業、というより人のブログの内容を勝手に意識して更新するのなら仕事を下さいよと 思う(科学的というか統計的に判断しても、気象予報士の話題と気持…

これで

妥協して生八ツ橋のあんの入ってないのを食べる。美味しい。 (乾いた八ツ橋の方が見つけにくいのかと思い意外) ♪ ドライブ中ラジオでOasisも結構気分いいなぁと思いながら(Helloがかかった) 上機嫌で歌いつつ運転。

トレーシングペーパー発見

以前使っていたものの残党を発見し、早速使う(メーターの 罫線の入ってる使い易いものだった) トレーシングペーパーも質感面白い。http://www.wakahoshi.co.jp/seizuyousi.html 見ると色々あるのだが見てるときりがない。 ♪ 犯罪に対する左派の反省的意識…

わーい

出先の古本屋さんにて矢幡洋「怪しいPTSD」と松山巌「うわさの遠近法」を購入する(読んで いなかった)。その文庫でどこ探しても見つからない韓国のシャーマニズムについての本は未だに 見つからないのだが、以前見かけた頃には関心もあまりなかった(日本…

電車に乗りながら

我ながらいいアイディアだと思ったのだが、どうともしょうがないにしても試しに、 ・茂木健一郎の私有財産は国庫に返納させた上で電機メーカー再建の資金にする というのはどうなのか。 ♪ 植物の脇茅は、多肉植物の一部とかを切り取って土に置いておくとそこ…

テーブルクロスが

これでOK。ザリ刺繍洗いにくそうな気もしたのだが… ♪ 品川のPaper wallにて、ほぼ日手帳が棚の下の子 扱いになっているのを目撃する。(隣がDelfonicsなので、まあまともな人はそっちの手帳を選ぶと思う)。 平台の上にはまともな本が沢山並んでおり、内実…

大掃除/関西の同和利権と解剖学

より若干手前に、使いそうなカタログの総入れ替えをする必要があるように思え部屋の本棚の前をウロウロと。数年前に貰ったマルホンの木材見本帳はこの体裁で新版が出てるのだろうか。使った事があまり無いにしろベルックスの天窓リーフレットがある。 ♪ つい…

トゥルシは

…かなり前に「バジルシード」という名前のダイエット食材で流行った ものと同じなようで、ヨーグルトに入れたりして結構食べていた。 (ちゃんとした業者さんから買わないと危険らしい。そういえば薬屋さんで 殆ど見ない)。ダイエット効果はあったのか無か…

トゥルシ

自律神経から気管支の調子を良くするためコーヒーを1日一杯に抑えようと思うのだが、もし上手くいけば殆ど10年ぶり位のコーヒー断ちの気がし、習慣化してると何で立て続けに飲むのか分からないから不思議と思う。替わりのものとしてトゥルシ(ホーリーバジル…

風が

とても気持ちよく歩きながら心底伸び。和漢箋の葛根湯を購入する。 ビタミンCもサプリメントに切り替える事に。 ♪ イメジャリーの本があって本当に参考にしてたか分からないのだが、 少なくとも何もしないより(健康増進に)ましな気もして、健康診断 を受け…

Warp recordはともかく

Bloc partyを聴きながら勉強しようという気に。 「一般気象学」は難しいがとても面白い。ただやはり 四次元同化というのが実感として分かりにくい。 科学館みたいな所で模型を展示してればそれを見る所から始めないとねと思う。 ♪義務教育のある時期の理科教…

うれしい

お家でとてもうれしい報せが届く。 気象予報士一般科目に合格したため、来年1月に向けて今から実技の勉強することに。来年からは インテリアと気象現象について、何か何らかのかたちで兼用出来ないか、ということをぼんやり 考える(理想的には、外でぼやっ…

F.O.B TILE

(…二日続けて「F.O.B TILE」とか「F.O.B TILE INAX」で検索があったため、メモとして) 実は提案をした事があり、諸般の事情で普通の白タイルになってしまったのだが、こうい う少し質感があって建物の内床に施工出来るタイルは珍しいように思え、とても印…

FOB COOPの手帳の金額設定

ノート型で安いし書きやすそうだなと思いながら眺める。 ♪ 「糸井的なもの」を生活産業から排除できないんだろうか、というか飼い犬に人間をだぶらせてるのも含めて、何がしたいのこの人、という嫌な気分になる。実体のある雑貨の小売って結構大変な事のよう…

コーヒー断ち

というより、2杯程度にして数週間目。代わりにビタミンCを出来るだけ多めに摂る、 という形にすると7〜8杯飲んでいたのは確かに良くなかったと思えるので不思議。 ビタミン摂るとやっぱり多少は心身の調子が良くなるように思う。 ♪ 調子に乗って柄のところ…