2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意思と受動性

『差異と反復』は、結構現象学(というか、フッサール)についてもよく整理されているパートが ある本で、そういう意味でも読んでてすっきりするのだけれど、考えてまとめたことをパソコンに 入力した傍から変に言及されたらどうしよう、と思うことがあって…

お花見

もう桜が完全に咲いてるのね、と思う。適当なところに出掛けていってお花を見ながら一旦完全に思考停止しよう、と思う。桜もいいけど、桜の葉っぱと固いさくらんぼが凄く好き。葉桜の下あたり歩いている時が一番頭がまともに動く時期だなぁと思う。 ♪ 「差異…

背丈の高い菫

茎が長くて一見、菫だと思えないばかりか殆んど生け垣のように連なっているので、不思議な気分になる。水気を含んで青い茎を見上げると菫の花弁が幾つも揺れていて、確かに菫、と感じるのだが。 象牙色の布で出来たトルソのワンピース。胸の上からウエストま…

イチローすごい

朝にカレーはあまり長続きしなかったのだけれど。 イチローすごい。ある意味メディアと洗脳とか考える間もないくらい頭がすっとする。白アスパラのサラダはデニーズにあったので食べる。 ♪ 仕事するたびに思うのだけれど、クッションフロアって何で一律硬く…

ある層では確実に

春だからか眠くてぼんやりするのだけれど、というか単に自分の中に 累積して、まっとうに動こうとしているものが見えてくる(と同時に、やっぱり ある層では確実に陳腐な、例えば「中共の洗脳」みたいに呼ばれてしまいかねない ものに、意識について探る手法…

織り込み

急に土の上から空を仰ぐようなアングルになって、カメラが止まる。雲の滲んでいる白い色が縁に痛いほど映りこんで、あざとい。ある時期を境に傷のあざとさみたいなものを感じるようになり、滅多なことで辛いと感じることはなくなったのだが(その代わりしっか…

ビートルズ/アンサー・ソング?

柳楽優弥さんという俳優さんの本を読んでみようかなと思っていたのだけど、よく考えるとそんな時間もない気がする。スケジュールの管理をちゃんとし直さないといけないなと思う。 ♪ ビートルズのCDとビートルズレポート(竹中労の)がどこかにあるはずで、yout…

電車

電車から外を眺めている時に活性化する、まだ少しも解決していない、という感じ。 見ているのは午前中に経済活動している都市部の景色がいちばん多いにせよ、こんなところばかりじゃないな、と思う(私は旅行が好きだけど旅慣れてないので、本質的にまるで違…

セクト規制法

本当はTOEICを受けにいく予定だったのだけれど、受験票をどこかになくしてしまい、諦める(次回の5月にむけてどうにかしないと) たまたま内装の職人さんを紹介した物件が、とても綺麗で素敵な仕上がりになっていて、実際に見に行きたいなぁ、と思うと同時に…

こんな事書きつつ

気になってもう一度宮台さんの論文を読み返す。(一次的現実の中であんまり社会学が問われてる気がしない)何だか社会学が自明性を解体する使命を帯びている、という口実で、汎用性の極度に低い(程度も低い)文章が書き散らされているように思う(ただ一つ誤解し…

お手伝いで

ペルシャ絨毯の展示会に(現仕事場の紹介なども兼)。工房ごとに作風が違うのだけれど、どれも柄を浮き彫りにするため糸を削ってあり、きめが細かくて見入ってしまう。フローリングの上にさらっと敷いてあっても素敵だと思う。お値段は高いのですが、半分くら…

ようやっと

色々あって喋り方がまともで無くなっていたが(恫喝されて声に支障が出たり)、ようやく喋るトーンとボリュームだけはまともになってくる。あとは一時的に回りくどくなるのをどうにかしないといけないわねと思う。それにしても、精神世界にはまる人特有の、誤…

オーソドックスな治療

セラピストも大変な仕事だと思うけど、せっかく取った資格なので、役に立つよう登録しておこうかなと思う。私の習ったところはケーススタディの積み上げで、あまり不明確な授業がなく、必要な事が身に付いた。 ♪ 以前、犯罪被害者のための公共施設があれば内…

ホリスティックケア

とろとろと散策の途中見つけたお店で、電磁波ケアのホリスティックレメディを見掛ける。貴石のサザレで、小さいアクセサリーとかタリスマンみたいなものを彫ったのを売っているお店で、店内にVOICE PRINTとかから出ていそうな音楽が掛かっていて、要はソフト…

ホタテと芽キャベツのサラダ

を食べる。美味しい。芽キャベツって美味しくて好き。 ♪ 某所でとてもきれいな窓を見る。優美な設えでお部屋の中がいっぱいになっていて、寛いだ静かな気分になるが、その窓はちょっとエキセントリックな感じもある、東洋的で、なおかつお花みたいな形のもの…

サラダバー

白アスパラのサラダが食べたい。でも他にも色々食べたい。サラダバーに行ってみようかな、と思う。(最近、イチローが朝からカレーを食べて思考を活性化していると知り、真似して朝ご飯にカレーを食べていた。でも一緒にサラダとか食べた方がよい気がし、今ど…

仕事の後に食事しながら、色々とお話していて、今年サザビーズのオークション見に行ってみたいなぁ、と思う。見るだけでも(だからこそ)本当にいいものを見とかないと何考えてるか分からなくなりそう。 ♪ と同時に、もうどうしょもなくB級でしかあり得ないも…