2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しそう

http://www.nbkk.co.jp/recipe/genre/main/post-399.php 以前作ったサーモンのテリーヌはまあまあ美味しかった。 振り返ると自分はほんとに料理が嫌いじゃないな、他の家事も 別段嫌いじゃないと思うのだがいろいろもやもやと思うことが あり不快に。 ・・・…

玉ねぎは

煮て一日置くとたいそう美味しい。 ディジョンのマスタードカシスというのを購入。 味は特に普通のディジョンのマスタードと変わらない。 多分ささみとか焼いた時に美味しい。レンズ豆も購入。 多分ポトフも簡単そうで楽しみ。 オーソドックスに食べもので衒…

折角なので

玉ねぎのとろとろ煮を作ってみる。すごい便利。全部いれて15分レンジにかけるだけであり無理に料理している感覚が皆無なのだが余計に、訳のわかんない全共闘のおっさんが人の食生活に介入したり洗濯を監視するのを放置する異常な国なのかという事を。コンポ…

谷川健一全集

http://mainichi.jp/feature/news/20130811ddm015070051000c.html 一巻目だけ購入してあと、古書店で普通の単行本を買って読むとい事になってしまったけど欲しいなぁと思う。読む時にいまいちクリアでもなく孤独でもない環境は不快。(ストーカーもそうだが…

谷川民俗学

のようなものに依拠してるのだろうなという事を。 今でも魔の系譜を読んだ時の感覚を思い出す(民俗学者 ってすごいなと思うのと、なおのこと何が何だか全くという気がするのと)。ぼんやり24日に地蔵盆というのがあるんだなと思い ながら。私も90歳以上まで…

嬉しい

もう少しで電子レンジ圧力鍋が届くと思うと嬉しい。しかし数年前に圧力鍋で作ってた軟骨の煮物のような柔らかさは出ないように思うのと、炊き込みご飯作りたいのと。しかし何よりトースト一枚焼くのにクドクドウダウダみたいな滑稽さをしっかり無くしたい。

霧吹き

を一つ新調。そこそこの雰囲気がある紫いろのガラス。 相変わらず糸井重里+宗教団体の検索が多い。手帳も そうだが糸井重里周辺の汚物女と自分の本質的な違いを どうにかしっかり確定しておかないとなと思う。大体 仏教系カルトも汚物ブスばかりに思うが。 …

何となく思い浮かべてたサイズと生態とはあんまりかけ離れている ので驚きつつ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9 訳が分からないのはサイズで、もっと小ぶりの魚かとばかり思って いた。 ♪ ロラン・バルトの何が好きか精確に思い…

日中の

天気がよいせいか心理的にのびのびする気持ちに。 何の含みも無い心理的な開放感。と共に暫くしたら バルトの全集を買おうと。歩行補助でない杖、形態と 用途という考えに惹かれる。(歩行補助でない杖であると 同時に栞として機能するもの) gooのトップペ…

よかった

4AD合う感じ。歩いていて気持ちよい。 IKEAのカタログを貰いにゆかねばと思いつつ。 お茶やさんで売っている大根餅の素を購入してみる。

ごそっと

レーベル買いは無理なのでせめてレーベル借りするときに全く無理がない事が分かり一安心。TSUTAYAなんかじゃダメだけれどもグルジェフを借りた洋盤のレンタルやさんは健在なので4ADからどうにかしたい、、、 ♪ 映画にしても文学にしてもモダナイズの不まとも…

グルジェフ

ルネ・ドーマルの「類推の山」を、まとまりのない楽天的な話だと思うのと同時に「らしい」と思ったが、この頃(とちょっと前)のグルジェフを信奉してた人って本当にグルジェフで身体が癒えてたのか謎(マンスフィールドとかも)。もう10年以上前にLA GRAND PRIE…

今年は

櫃まぶし、、葱と紫蘇がさっぱりしていて とても美味しい、、 ♪ 数年前からボディセラピーの資格のブラッシュアップするつもりでそのままなのをつらつら思いながら、こう暑いと消耗しない体質が大事かという気がする。身体中意味不明に疲弊してる場合におか…

吉本隆明

は、別に思想家でも商人じゃないはずだし、取り立てて道徳的な感覚抜きにしても「わざわざ変なもの売れ」と言わなかったんじゃないかと思うのだが(いくら高度消費社会を肯定しようがしまいが)なんで売る事を突き詰めると変なものゴミになるものに行き着く一…

マイヤーの圧力鍋

が欲しい為、貯まっていたポイントで申し込む。レンジで使える。 出先のル・クルーゼでアウトレット40パーセントオフのマルチファンクションという、気になっていた蓋がフライパンのタイプのものを見る。が、26センチで汎用のサイズより大きい挙句、絶対に …

ロメインレタス

普通のレタスもいいけど。さっと見た感じで色々な事が 思い浮かぶ。自分が考えたキャラクターの「アカポスウ○○の助」があまりにうざくてクラクラする。ウナギの助、、、(アカポスウナギの助は、夜になると羽根が生えて飛ぶのだがいつもさばかれる直前の姿で…