2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

低GI食+αのかいがあり・・・ 年末に2キロ増えていた体重が完全に元にもどる(身長161センチ、ジーンズ含む 着衣で量って47キロ程度)。このままあと2キロ落として45キロにしよう、と思う。 のはいいのだけれど、その間に一生懸命、「太った」とか、「俺の 友…

ホフマンスタール詩集・おやすみ一日目の幸せ

(昨日)職場で資料作成をしつつ、だらしないのごめんなさい! というか、この連休が明けたら 目が半開きだったりとろとろしたりしないようにしますからね・・・などと、内心色々な人に 謝る。あと、プライバシーについての感覚がまともな人で、たまたま目があ…

視界の安定

GWに車の運転をして遠出しよう、と思うのだけれど、視界の安定と疲れないで運転出来る距離に自信がないので、初めはきっちり二時間で休憩を守りつつにしよう、と思う。 ♪ 一つ困り切っている事があり、それはあからさまなストーカー行為の上人の個人情報をば…

同一性と揺らぎ

久しぶりに夢を見て、それが二階建ての建物の中にある部屋(壁があじろ編みの草の繊維で出来ている)の中に居る、というものだったため、もう少し非現実的な夢を見ればいいのに、と感じる。 ♪ 例えば、神経工学が人の同一性をどう定義づけているのか、アイデン…

会社行きの

道すがら、色々なことを考えるのだけれど、その中に具体的な収納計画の事がある。安売りでも色々な収納家具があるから余計なんだろうけれど。 某大手家具やさんに遊びに行った時、そこにはもうありとあらゆる、と言っていい程の具体的な大きさの箱やらパイプ…

おやつ

?いちごのレアチーズケーキ というおやつをいただいたので機嫌よくなり、これくらいは節制しないほうが いいはず、と思ったらほんとにそうだった。天気よいし具体的なことを考えられ そうなので、ちょっと幸福な気持ちになりながら歩く。 ♪ 夏日のあとに気温…

中庭に見えない

はじめに目に入るのは幾何学的な、ひし形の石が沢山積まれた一角で、 それが視界に入ると、人間しかこうは作らないのだ、と思う。自分の 思考とリアリティの相互乗り入れみたいなことを、黙々と思っていた。 それがあまりにも頻繁に起こるなら、段々とひとは…

オレンジページの偉大さ

船のかたちのシェードが付いているシャンデリア。ミルク色の鉄が 幾本も枝状に伸びていて、先の尖ったガラスで出来た、小さいボートの かたちが鈴なりになっている。不揃いな大きさの、光が濃いオレンジ色の 電球がボートの中、底のほうを照らしている。直下…

全粒粉パスタ

久しぶりに食べる。凄く美味しい。ソースを作るのが面倒なので市販のカルボナーラのソースを掛けて食べてるのだけれど、すぐにお腹いっぱいになる。 ♪ 料理に凝ってたころにどうしても作ってみたくて、贈答品で貰うカニを入れてカニクリームコロッケを作った…

オリーブオイルクッキー

を焼いてみる。バターの替わりにオリーブオイルを入れて全粒粉を使うクッキーで、とっても美味しかった(焼いている時に油がキッチンペーパーに上がってきて凄いけれど)。食べたいものを食べる健康法というのもあるけれど、GI値を下げる料理、無理がなくて美…

低GI値の食事

仕事からの帰り、スーパーで早速全粒粉パスタと全粒粉を買って帰る。普通のパスタより固いけど美味しいので好き。GI値を下げる食事療法というのは今までで一番まともに成功した(玄米ご飯にみりんとお醤油で照り焼きにした目玉焼きをのせる、というのが単純で…

コート着ずに

外に出られる陽気。歩きながらちょっと身体を開くようにする。肩こりを どうにかしないといけない、と思いつつ、そういう意味でもちょっとだけ 低GI値の食事を再開してみようかなぁと思う。(今手元にアンドルー・ ワイルという人の「医食同源」という本が…

Vector Works

某資格試験の事務局に問い合わせのメールを出したところ、お返事の 末文に「試験、がんばって下さい」の一言があり、なんだか嬉しい気分に なる。それほどドメスティックな資格試験じゃないんだけれどなんて親切。 ♪ 今日は電車の中で「法の力」を読みかける…

分子から精神へ

古本屋で購入したエピステーメー叢書の「分子から精神へ」(柴谷篤弘・藤岡喜愛)を読む (買うちょっと前に、瞬間的に、リブロポートだのトレヴィルだのから出てる本とか、 エピステーメー叢書だのを古本屋で買ったときのことを思いだしていた。そういうことが…

書物の不在(再読)

もう一度ゆっくり読み直す。 読みながら、フランス語を 勉強しなおさないといけないなぁと つくづく感じる。 (セクト規制法についてしばらく、色々 と調べているのだけれど、日本に研究家 がいないようで、やっぱり自分で少しづつ 読んでいくほか方法がない…

書物の不在

電車の中で読み終わる。ブランショの書いていることがあんまりにもまともなので、 ちょっと感動してしまった。わたしは感動でぷるぷる震えていたと思う。ブランショ やっぱりいいじゃないと思っていた。 ♪ グラビアアイドル(・・・でもないし、たぶん決定的に…

夜桜を見に行く

夕方の暗くなりはじめた時間帯の桜を見に行く。殆んど白に感じられるほど淡い桜色がきれい。思考停止もすべきだったのだけどお腹が減ってたのと抹茶を飲んでみたいのとでめげてしまい、小さい抹茶を頂きながら三色団子を食べました。水鳥が居るのを見るとそ…