2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表出

ブログをさいしょから読みながら、所々すごい怒ってるけど別にいいか??みたいな気持ちになる。 (表象=再現前ではなく)ある表出の面で、スキゾフレニックなモノというのが一気に詐病化したりデジタル化しそうな感じがあり凄く嫌だった思い出がある(それが、…

嬉しい

ドリス?レッシングがノーベル賞受賞したんだ。何だか嬉しい。 色々なかたちを取れる(色々な抑圧されたものの回帰を、それぞれかき分けられる)フェミニスト。 ♪ 差異と反復。 「人間である必要はすこしもないけれど、何らかエステティックなものへのを含むと…

久しぶりに家族四人でご飯を食べつつ、ptsdが快癒してる事に気付く。

差異と反復

一昨日出先で文庫の「差異と反復」を購入したとき、「生きててよかった」と感じた。居てよかったというか。初めて手に取った時、もうドゥルーズは亡くなった後で(そもそも自死とオウム事件がきっかけで読み始めたんだった)なんか、死んじゃうんだ(しかも自分…

ピユス?セルヴィアンは正当にも二つの言語を区別した。一つは諸科学の言語であって、等号に支配され、どの項も他の項によって代理されうるものである。他は、叙情的な言語であって、どの項も代理されえず、ただ反復されることしか可能でないものである。なる…

大事な本としか

「差異と反復」が文庫版で出るんだ。 ちょっとだけだが(あざとい感触を残すならそんなこと 書かないほうがましだけれども)泣きそうになる。 理由は、ここ数年落ち着いて読めなかったから。 幾レイヤーかに分かれているが、私はこの期に及んで 「ドゥルーズ…