2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラコットモッツァレラ/サフラン後期

・・・今年ひょっとすると「自分の死因」という概念は自分の死じゃなくあって、 前倒しで練習してるんじゃないかという位しんどかったのだが、まあそんな 事考えてるうちは死んでないし、もう毎年死ぬ予定が無い事だけ年初めに 宣言しようと思う(でも今年の初…

思考の不死性

それについて多角的に考えたり感じて形式化することが、まあ自分の 第一の責務だ、というような事を考える。 ♪ 内田樹先生の自己憐憫「選挙についてのコメントについて、批判的〜罵倒的なツイートがふだんよりおおめにありました。特徴的なのは「お前のよう…

知覚の扉

…ファウルズの小説のような事をつらつら考えつつ、幾つかの考えを経由して不意に「知覚の扉」をいつか再読したいという気に(「コレクター」は脳というより精神的な器官にとんでもない閉鎖性を抱えた人間が蝶のように人間を捕獲する話だし、「魔術師」は生存…

食事

・・・ちょっと気になって調べてみる: ・放射性物質の耐性を高める食事 ・味噌 ・玄米 ・精製してない小麦 ・自然塩 ・砂糖・乳製品をあまり食べない 自然塩と精製してない小麦のスパゲティ、玄米(あと黒砂糖)は自宅でご飯を 食べる時のスタンダードなのでよ…

中国のパクリディズニーランド

・・・と、殆ど変わらない「ほぼ日」。 http://wired.jp/2011/11/10/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E8%AB%96/糸井さんがグレートフルデッドにつ…

老齢らしい

・・・そういう団体の方が、結構老齢で金融コードの象徴性 で人を脅かしているというお話を知り、そうだろうねぇ と思う(ロータリークラブの会員さん位は普通に居るし、 仕事で関ったこともあるし・・・という感じなのだが、例え ば「ロスチャイルド」と聞いて思…

収穫

・・・まだ数輪開きそうな気配があるのだけれども収穫物。 (ああサフランだ、という匂いがしてすっとする)。 ♪ 陰謀論が大嫌いで、何か要は自分の中で審級として作用されちゃ困るもの、 という括りなのだが、内田樹先生は表向き陰謀論者じゃなくとも、やっぱ…

コンセプトの一貫性

・・・それが無いと何を考えてるか解らなくなるような 一貫した態度(が、別段他人のパクリとか帳尻合わせに 向かっていないこと)。単に「それだけ」志向するだけでも パクリでしかものを作らないクリエイターと別の世界に属して るような気がする。 というよ…

どうでもよいが

「中核派」について考えたらもとそんな奴の 作った手帳を買う訳がないだろうと思う。 (50人以上殺してて数千人怪我させてるという お話を読んで気分悪くなってしまった。地下鉄に サリン撒いた人の源流みたいな感覚。あと災害とかあると火事場 泥棒的な事す…

プライバシーの構成と現実感

ベルナール・スティグレールの著書で色々と気になる こともあり(内在と外部と聴こえみたいな事柄)、考え ごとをしながら作業にあたるのだが、まず内的な構成み たいなものが本当に新興宗教の技術で消去されてしまって も、元通りの体感(自明性)を取り戻…

直覚

よくわからないのだが、何だか科学者には幾何なのか物象なのか直覚されてるものがあり、それに向けて事物が収れんしてくプロセスもあるんじゃないかと思う。洗脳で1人の人間の内在領域にあるものを全部隠語にしたところで何も解らないと思うのだ。 あとクオ…

料理本

・・・つくづく勿体無いが、本当は一通りざらっと作って頭の中に入れるのが 理想なのだろうな、という気がする。 それにしても食事は食事でカテゴライズするのが一番大事。あと監視されず に作るのも大事に思う(水泳と同じで、衒いが出るために)。 ♪ リネンウ…

ダゲレオタイプ

今日のグーグルロゴ、何か可愛いな。 今更ながらベンヤミンの思考の耐用性 にびっくりし(これは他のベンヤミンの権威 とか、どういう読みをしてるかについて関係ない。 純粋に内在としてというか外部から教わるものと して読んだときに、外の世界と架橋して…

まともな食育

・・・は、自戒をこめてほんとに大事だ(というか 食費に物凄い差が出るし、おかしい時は食べるもの おかしい。何作るにも単なる自炊が大事な気がする。 もう何の衒いもない自炊というか、オムライスとか ラーメンとか作るにしても)。 何より塩が大事で、 調味…

・・・リネンウォーター

は、再購入するが、家電とかキッチンウェアは短期間で すぱすぱ買い換えるものでもない。 万事に言える事だけど下らないものを勿体付けて売りすぎ だし、そもそも「リネンウォーター」にイメージを持って ないなら口を出すべきじゃないでしょという気がする…

石鹸考

・・・90年代後半から、石鹸やさんは本当に急に増えた。 日本出店後押しする何か財団みたいなものがあるのかちょっと 関心があるのだがよく解らない(と、書いてる時点でパサージュ 論は神、と思う。ベンヤミン○○会社の成り立ちとか詳しい )。でも大抵一店でつ…

年末にブイヤベース計画

無事こんなに造作なく咲くものなのかと思う(一時 え? という出来事があったのだが)。 ・・・年末ブイヤベースの気分に。 (短期記憶に対して薬効があるらしい)。 オマール海老を購入して作ることに。凄い楽しみ。 http://item.rakuten.co.jp/goodfish/36004…

受動喫煙/自然治癒力のホールド

タバコの害については正直言ってよく解らないとこもあり (自分が吸わないだけなので)、のべつまくなし吸ってる ので無ければ大人はだいじょぶの気もするのだが、反禁煙 論者の人のレトリックが酷い気がする。 それより自然治癒力のホールドは良くないとい…

スイミングスクール

・・・通い切れそうなスイミング・スクールの資料を見ながら、とりあえず ストレッチとかだけでも継続的にしようかと思う。 ♪ 一つ、長く生きるというのはいいことだと思ってるので、健康でない事を あんまり重んじる人はラポールを求めてこないで欲しい、と思…

水平展開される市民世界像

中井「土曜日」絡みで、阪神間モダニスムというものが何故監視の対象になったか解らず怖い気分に。 ♪ 実際問題そんな事まで監視されてどうするのという事象がインディヴィジュアル(分割不能)な生活には付きまとっており、何かの拍子に再構成されるとやっぱり…

あら

陰謀論意味不明というか、 何だか外在が在る ようで、そうでもないな きっとと思う。 ♪ 高橋の能率手帳、とかも そうだけど、気に入って 買ったらあと使うのに衒 い一切無しで済むのに、 イトイ的な感じ、は面倒 じゃ無いことが一つもない。 ♪ 全然熱心なプ…

マジック・メモ

http://www.takaya.in/?pid=6192051 これがそうだな、と思う。 これじゃなくて、蛍光ピンク色の膜を帯電させるタイプの ものを持っていたのだが、所字するときにルールがあり、 尖ったものとか普通のペンは使わないのだった。 ルールを無視して、基盤の部分…

否定的な媒介

否定的な媒介があるから駆動しているコミュニケーションを自分の現実感のなかに加算しないこと…。ほとんどそういう前提でだけドゥルーズを読んでた時期があった事を思いだす。(ダメなのはヘーゲルなのだった)。カルトの教祖はもっと否定的な媒介物のはずで、…

パッチを当てる感覚

レプティリアンの陰謀と同じで、このリアリティに これは必要ないわという取捨選択がまともに出来る 事の必要性を考える(こういう時「界」という概念 は凄い)。でも心的エネルギーとか生体 に、もし物理的な作用を加えられるとしたらそれは 酷な事の気もす…

どうなのか

宗教が宗教としての境界画定してる方法や、 コップに入った水を単に飲むときの方法や、 哺乳動物が哺乳動物に接するときの態度や、 花に水をやったり、犬や猫や爬虫類にエサをやるときの態度や、 海で泳いだり、息したり手で大きい丸を作る方法は、 そんなに…

エネルギー態を思考する

習慣(個人的な所作)と言葉が組み合わさっている所に、ど ういうエネルギーが働いているのか、という一番シンプルな 事柄が恐らく何も解明されていない。 ♪ 形状と記憶がどう結びついていて、具体物として取り出される 経路がどう確保されているのか、も考…

天気いいし秋らしい。感覚の揺らぎがあるので、くっきり具象的にあるものとまだかたちにならないものとで現実感が織りなされてるのが分かるような気分になる。 ♪ ベンヤミンをある向きから完璧に方向転換させて読む必要性(大体2002年から2年で読みやめて、全…