2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

old fashioned 戯画 とか 自壊

ブロッサム ディアリーを聴いたりしながら過ごす。 ♪ 旧い時代のポーズとされているものには、当たり前のことだが戯画的なもの、時間が経つにつれ自壊していくものが込められていて、多分フィッツゼラルドも三島由紀夫もそんなものを感じさせずにいないのだ…

長い渡り廊下

時々考えごとをしながら、長い廊下の上を歩いていくのだが、それが家の中にあるものではなく少しだけ地面から浮き上がった場所に掛け渡されたもので、影の落ちている場所の砂色がそれらしく色の濃いものになっており、一足歩くごとにその色が反射する、とい…

入稿データ

たのまれものの資料を作るために、久しぶりにイラストレータを使う。私はこのソフトについているIn Designというものの使い方がよく解らず、他にも解らないことだらけなのだけれども、何となく何処の印刷やさんでも標準で使っている理由が解るなぁという気が…

物質性

以前お花見に行った時、桜の花のまるで日本的じゃない感じの写真が撮れた気がして、面白いと思い日記に掲載したが、電車の中から咲きだした梅の花を見ながら、梅は本当に日本の花という気がするな、と思う(だから何ということもないのだが)。偕楽園に行って…

やっぱりテロなのでは

某教団が地下鉄の中に毒性物質を撒いた時に、その教団を擁護していた某大学教授の優男っぽい神秘主義思想が何となく体をなさなくなり、新興宗教の教祖というのはみんなもだもだした習性で生きてる動物みたい、ということを学習したのだが、その動物系教祖の…

貰い物の

メジロが半分に切ったオレンジの縁に脚を掛けている写真があまりにも可愛いので、もらいもののいよかんを半分に切って同じことをしてみよう、と思う。鳥の体躯の締まっていて柔らかい羽毛で覆われているところ、觜の感じ、全部素晴らしい。何の神経工学でも…

浮き世離れではなく

「普通に考えてこれはどうなのよ」と思わせる事柄の、普通さ、というものの根拠を自分が何処に求めているかを突き詰めて考える。やっぱり唯名論的なもの。名というのが漠然とし過ぎていれば、ある事柄にマーキングを施すための言葉だけが問われるような地点…

寒いわみっともないわで

歩いていて歯がカチカチ鳴ってしまいそうなほど寒い。薄着を指摘されたことがあるのだが、確かに体温が下がると身体に悪いという事が実感として感じられる。 ♪ 資料整理をしながら、時系列にあわせて理路整然と考えるのってほんと大事だわ、という気がする。…

雪か

私雪にあんまり慣れてなく、比喩的にも好きじゃなく、早くやまないかなと思う。寒いし積もると歩きにくいし。 何となくあの色を見ると、普段白い色として選んでるのはオフホワイトか少し暖色よりの白で、真っ白じゃないのだなと改めて思う。スノーホワイトっ…

出先で額が一面にある壁の内装を眺めながら、少し灰味がかった緑色の漆喰にあわせて選ぶとしたらどんな飾りが映えるかを考える。草地のボリュームが当の草なんて関係なく感じとれ、吉兆の感じがしました、という自分の物言いには、何となく自分でも嘘のない…

たまに何かのイメージ画像で、水が落ちた部分が冠状の跳ね返りになっているものがあるが、実際水くらいの粘度しかない液体ではそうならないだろうという事を再三考えたり、感じたりする。2日ほど前に、何だか読みたくなってゲオルグ ビュヒナーの文庫を購入…

冬季オリンピック/漆喰施工

(きのうのまよなか) 気を回しているというのもあるにせよ、趣旨とか意向をまとめるのがまるで苦手じゃない、などと思いながら、文書整理をかりかりと行う。多分来月の上旬に、DIYみたいなかたちで施工する事になる、漆喰の施工要領を確認。下塗りで使う、多…

コピーライターにコピーされていた、は経歴になるか?

茂木さんがまた「足跡」を真似してるので、、 ごめんなさい、人種差別発言になってしまうとは思うのだが、私には、本当に韓国人とか在日の人と付き合ったり身体重ねる、という選択肢だけはない。昔から中国人には何となくイメージを持てるのだが、韓国、好き…

路上で大したことはないと言え事故車を見る。その事故りかたは、これを運転してたひと、事故がらみでしなければいけない処理のことを考えると、ちょっと落ちこむだろうなぁ、と感じさせるものだった。人命に支障がなさそうで良かったのだが、外が底冷えして…

通勤の電車のなかで「プロテスタントの倫理と資本主義の精神」を読む(新刊で翻訳が出たものが欲しかったが、手元で読めるため文庫にする。立ち寄った書店で、手放した「サイキス タスク」を見かけ、つい購入してしまう)。 宗教についてなんてイレギュラーな…

ケフィアが固まる

ヒーターの前に置いたらようやく固まる。ヨーグルトの酸味が少ないもの、といった感じの味。美味しい。花粉症の臨界点が近づいているようなのだが、今からコンスタントに食べておけば抗体が出来るのかも知れないなあ、と思う。 物騒な話とはあまり関係なく、…

ジャコメッティ/北野誠の潜在需要

出先で必要な用事を終わらせてから、インターネットで「歩く男」の落札金額が95億円、というニュースをみてびっくりする。 数度ジャコメッティについて触れたが、自分にとって殆んど青春の書のようだった「ジャコメッティ=エクリ」の、おぼつかないような単…

針生姜の炊き込みご飯/統失入ってるって

仕事場からの帰りにケフィアの種菌を購入する。体重が若干減って肌も多少むくみが取れてきたのだが、何となく芯から活性化出来るようなものを摂りたかったため。 針生姜の炊き込みご飯(といっても千切りの生姜を入れてお醤油とお塩とお酒で炊いただけ)が大変…

不動産の権利と権利侵害

このあたりの事はまともにしないといけない、と思う(性犯罪者のうち、覗きの罰則をもう少し重くすべき、というか、もし洗脳だの行動の監視や管理が問題になるのだとすれば、そういう異常者を対象にすればよいだけなのだが、つくづく日本は犯罪者に甘いよね、…

糸井重里について

再三迷惑だと書いているのだが、やっぱり客観的に見ても粘着されているみたいで、どうにかなりませんかね、と思う。 80年代っぽいクリエーターの中には、売り出しの方法とかも含めて後続の人たちが全身全霊で否定しなきゃいけない人 たちが居たと思うのだが…

盗撮と盗聴のお話

私は第一属性がメンヘラでも性依存症でもサブカル好きでもないので(書くには書けることが沢山あるのだけれど)、そうい うイベントには基本的に行かないことにしているのだが(青山正明みたいなひともそうだし、リモートの池田貴族というひとが そうだった…

自転車が流行っているのだとすれば

MSNのトピックスをじっと見てると、絶対に買収されてるというか、芸能関連のニュースでもえげつなくて パパラッチっぽいものが多いなぁと思う(誰がついた離れた、で、根底に芸能界=韓国系のカルトの動向があるよう に思う)。ただ、あまり関係ないのだ…

ラレーの自転車の代行輸入

去年も雪が降る少し前に体調が芳しくなかったのだが、今年も同じように 気分がすぐれない(にしろ、仕事で打ち合わせに出たり喋り通しだったり するため、体調不良も底をつく感覚がない。自分の声の通りではっとすること がある)。お休みを貰うが定休に繰り…