2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方

かなり精確な感じで淡々とうなされる。 こういう感じでこいつを憎んでる人は少なくないだろう、 しかし何故それが私の個人的な夢に発現するのだ? というような(詐欺師についてのリアルな嫌悪の感情の夢) ♪ 美味しいものを頂き納得して大人しく食べながら …

珊瑚

赤いのも綺麗だがピンク色というか全面にクリーム色っぽい 白が混ざっているものがよく、丸いフォームになってると なお良い気がする。 ♪ 旧新左翼の弊害みたいな事を淡々と考えながら、消費社会が それ自体でスターリン主義からの解放だとかそんなもの言い …

本格的に

・・・もてない男性は予防線に人以外のものを使う しかも微妙に(むしろ完璧に)他人の受け売りだっ たりするのに気づきびっくり。 あんまり生きようとしない方がよいかと思う 一応頂き物(男性から)の魔除けの指輪を ♪ 国営放送が昔から大嫌いであり、紅白…

そういう

デリカシーのある器とか箱とか傷ませたくない。 が、一番デリカシー必要なのは、人の達成は人の 達成で、それで勝手にライセンス主張しない事かと 思うが。 ともあれいい器おろして雰囲気良かったので機嫌が ちょっといい。 ♪ サフランは花がつかなかった株…

紅玉

の薄切りみたいなものの事を思い浮かべる。そして 何の脈絡もなく北欧神話やカレワラの事を(概して 神話のダイジェストは美しく立体的に書かれていた) ようやっと申し合わせもあり、気分が戻るが余計に 「たいめいけん」の件とかでイライラくる。ここ 十年…

サフラン

こんな感じで一番少なくて3輪、平均して5 輪位出てくるが これは10輪のお花が一つの球根から出ていて、 11輪目が咲きそうなところ。他の苗もまだまだ 出てくる様子サフランで料理を作りたいとしたら、地植え しない苗で年末咲くように購入すれば一番 良いの…

制御不能ボダ

ベンヤミンもそうだがジンメルを読んでみたいと思って 居ながら全くそう出来ていない事を思い出しつつ。 社会学上の統計の ようなものってもし本当にあれば相当内実があってまとも な気がするのだが(それこそある時期の自殺者と宗教の 傾向を調べるとか、疾…

大体

ダイジェストでロシア文学に触れて読む機会まるで なさそうという気に。アニメでユーリ・ノルシュテイン をみた時の何とも言えないメランコリックというか寂寞と した雰囲気は忘れられないが。 そんな事もあり心理は複雑だな、それに比べると符牒は 単純化さ…

マコーミックの

サフランだと1グラムなくて1000円位。かなりな量が20球で取れる ♪ 嬉しい。「ニルスの不思議な旅」で色々と思い出し、 ちょっとメランコリックな気持ちだったがそれは良いという気に ♪ 少年少女世界の名作文学http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN07309374 の中の「…

人格障害

の特徴として、経済的に対等な関係を作るとプライドが崩壊するのだと学習。しかし常識的に仕事しててそんなキチガイにホールドされても困るし、嫌われるのはその他人のしてる事に意味を見出し ながら異様にケチという点だと改めて認識する。設計変更時に 営…

もう

いい加減80年代じゃない、というのと、 革新を思い描く人格障害は人格障害同志で 付き合えばいいじゃんという事を強く思う。 他人の言動を取り込んでくるのもそうなんだが、ごく 自明である事への耐性の無さが凄まじい。それこそ 何処かの共産圏じゃないから…

医療統計

「代替医療のトリック」から地味に気になっていたが采配振るいたがる人格障害と病んでいて薬漬けになる人が居ないと困る医者が結託して人を病人認定するとか(もしあれば)、一度しっかり地域の心療内科の受診者傾向とか統計を調べて、不自然な場合どうにかし…

バスに乗りつつ

何となく、学律の中でそれぞれの専攻分野がどう構造化されているかもオーソライズされてるかも全く分からず、赤の他人の心因性反応を人文知のアテにしようとしてるとこがそこはかとない軽蔑感のモトだなというような事を(書いててカルトの描写と全くかわりな…

これは

http://cookpad.com/recipe/2246455 美味しそう。レンズ豆ある事だし作ってみよう ♪ 心因反応にたかるゴミボダとかサイコパスより 私が直接書いた方がまともな論旨を一貫させる事 が出来るのにと思う。それに小説は本当に仏教系 カルトのインカムにべったり…

高機能人格障害

こっわという気しかしないのだが。リストカットとか一切したことないがボーダーラインの男性で60代だとひたすら高圧的かつ他害的で横領的というのはそうなのだろうなという気がし、気持ち悪い。ある一面ではっきり手口を割っておけば巻き込まれてもらいメン…

全然

成人前までの宗教認識そう容易にかわらない。 http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/jesus/appendix-10.htm これはすごく具体性のある事だと思い、ヌミノーゼは額面通り こんなものよねという気に。何を超越的に聴くかというような。 (そこに何故か転向…

陰謀論とナショナリスム以前に

ボーダーライン特有のこだわり方と問題系というものがあり、それを望んでもないのに投影されたり内在化させられる側の抵抗の問題でもあるのではないかと淡々と。例えば比較的精神疾患者の人口の多い国があり、地域性に基づいた症候群の名前も診断基準の中に…

かさのある

とても美しい時間を過ごす。正味の時間としては短いが心が洗われる(何によって?そういう事は凄く沢山はないけどトータルで思い返すと、色々あるようにも) ♪ 10月の30日の日記に書いたような事で、差異と反復はシンプルに同一性とキリスト教的な外在性(神の…

ホバリング

作庭かある種の通気に対するかけらのような印象。(薄い膜状のものがホバリングしている。複雑に光る感じ)。 ♪ 本屋に立ち寄りながらとても他愛ない物事がはっきりそう感じられないというのが一番困るのだという気に。モーヴみたいな色の橋桁に斜めに渡ってい…

それは

芸術には芸術にしかない、単に粗大な物としてでなく初源とか具体性を顧みる機能があると感得。(ひとの気配の希薄さもそうだが) ♪ ラーメン蕎麦カレーを隠語化して人を自殺に追い込んだり人間関係をコントロールし望まない結婚を強要する宗教団体、、、という…

統合失調症の原因解明

で、恐らく統合失調症自体には何の罪もなく、粗大な感じで人を病ませようとする努力とかてらい、人格障害をどうにかしないと仕方ないんじゃないか、という気になる(大体、統合失調の方に対して「糖質」とか妙な比喩を使うのはヘイトスピーチじゃないわけと思…

何故

ハリネズミのぬいぐるみだけゴールディという大仰な名前なのか訝しみつつ、ゴールディ可愛い。ぬいぐるみに8000円はさすがに高いなと思う。 犬二匹とてんとうむしのみ名前がない。てんとうむし「日向丸」にしたらどうか。 ♪ こういうの見るとhttp://dailynew…