2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沿道沿いのものより

若干オレンジ色が濃いようにも思える。 これはピンク。数日前に載せた蕾がこんな感じに ひなげしもそうだが、一回根付いてしまうと茎の強さが大変なもので、こういうのは植えてみないと 分からないなぁと思う。 ポピーの仲間だけで100種類以上あるらしいと知…

咲いた/知覚の奪取と現象学

♪ ある種の被害の中に、自分が見聞きしているものがそのまま境界なしに外化してしまうというものがあって、 分裂病の一級症状に他ならず、そういう被害を訴えている方々は辛いと思うのだが、オーソドックスな神学 や現象学では想定されている事態ではあるの…

〔メモ〕感情移入

「「精神」領域においては、主として表現の問題をめぐって、言語統一、人間統一および他者への 感情移入などが身体の役割として記述されている。しかし「心」の領域で扱われた身体と主観との 結合に関する諸成果がそこに十分とりいれられて生かされていると…

抽象と感情移入

感情移入や情動の動きみたいなものに対して、安定した抽象性と定位性に自己意識の基盤を置くタイプの 芸術があるというのは、シンプル過ぎるようでいてほんとそう出来てるね、と思いながら読了。とても いい本。 「サイキス・タスク」は、これに対して呪術と…

外在/安定した空間/淵さん?

「抽象と感情移入」・・・やっぱり部屋で読んでるときの方が 分かりやすい感じだが、そういうもの(外在するもの)と安定 した素材感に戻るというのは基本なのだという気がする。 ♪ おかしいタロット占いの人その後。 ・・・依然としてお告げをWebに載せてるのだ。…

うっかり/ヒナゲシ

鞄に入れ忘れてしまい、「抽象と感情移入」を持って出れなかった代わり、元々入れっぱなしに してあったディキンソンの詩集を読む。素朴にすごくいい。 どうしょもない位マイナーな生き方には違いないんだろうが、単に意識の間から来るものとか言葉 に一瞬浸…

散歩中に

思わず購入(一枚売りしている)。 これ完璧に刷り込みだなと思う。納得させるために こういうものを配っていたのかと。 (全然思い出す事もなかったのだが、あるオブセッシヴな宗教からの 強請から逃れるため、元々のちょっとした宗教的景色が記憶の中で再…

電車の中で/抽象と感情移入を購入

「デカルト的省察」だけでどうともないので、「現象学とは何か」を読む。 ・・・出先でカタログ収集して色々とお話を聞く。 あんまりにもかわいい、太陽光発電をテーマにした着ぐるみが太陽光の説明をしていた。 ♪ Chemical brothersを見に行こうか、どうしよう…

・・・中井にしろベンヤミンにしろ(ツェランはともかく)、メディア論者として秀逸過ぎ、という気がする。 (何が媒質で何を媒介するかについて、ふっと肉だの霊だの離れた、何か分からない宇宙的な素材感に 触れる気がし、その感覚が具体的なもののように感じら…

チェブラーシカ!

を、こういう目にあう前のユーロスペース上映のときに見に行ったのだが、 見る前に渋谷のロゴスキーでご飯たべようよ! という事になり、とても 美味しいお昼をたべてあんまりにも機嫌のよい感じで見たのだった。 ・・・ロシアのアニメ大変に手が込んでおり、チ…

コピーライターという仕事

・・・もし仮に、副収入をコピーライターで稼ぎたい、とか考えたとして、糸井重里がしつっこくブログの内容 を真似て居た、というのは意味があるのかと考えてみるのだが、 コピーと広告というものがすごく嫌いな気がする。 話自体が全く成り立たない気もするの…

カーネーション(本葉)

・・・湿度調整も必要そう。カーネーションのくるくるした葉っぱ。 ♪ 出先でついつい「産経エクスプレス」を購入する。普段全然読まないのだが。 「マヤ暦「2012年滅亡」なかった」となっていて、ティモシー・リアリーやティヤール・ド・ シャルダンの言ってい…

こういう勝手に路地咲きしているものを見ると、本葉が出てからは結構大きく なるようなので、植え替え要だなと思う。路地咲きのポピーは全部オレンジ色。 ♪ 大変きれいなパンジー。これは道の端のコンクリートの容れものに無造作に植えられていた。のを撮っ…

思弁的な極

歩きながら割とそういうものを想定する、と思う。プラトニスムとも違う。 ♪ 数日考えていた事と合わない気がし、色々考えが拡散するような気もして結局ポロック展を見にいかない。手元の「創造と狂気」にポロックが20代の時描いたスケッチ風の絵があり、そ…

hum hum♪ 狭いところにぎっしり植えすぎだがポピー。 道端を歩いていても密集して咲いているので大丈夫な気もする。 ♪ 原発停止すると当然電気供給量が減るわけで、今使ってるハロピンの照明も結構しっかり照度があるが、 LEDの点光源で光がどれくらい取…

成長/カタログスペックの参照/九十五億円

・・・すぐ大きくなるのでびっくりするのだが、これはまだ本葉では ないようです。漫画の中の植物のデザインのようでかわいい。 ♪ カタログスペックを見るときに、数値で表してあるものと別な感覚的なもの(照明なら「明るさ感」とか)があり、スッとまとめらるよ…