2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Plastic Surgely

我ながら、何を異様に悪趣味なことしてるんだろう・・・と思いつつ、 youtubeでまとめて、芸能人の整形手術画像を見ながら、〆に を聴く(何か、ベッカム妻の映像を見てしまったからかもしれない)。 凄い苦手な世界なのだが、考えてみれば何らかの暴力的な契機…

仕事について

以前、あんまり何をやりたいのか解らなかったので、つい実名を出して批判 してしまった人が居り、その後もお金がないだの自分はあまり面接に受からないだの色々書いているので、 どういう親切心かわからないのだが、派遣の登録の仕方とか転職活動の仕方 とか…

TAJIMAのPタイル 加賀谷の寛解について

タジマ というのは、お手洗いの床に使われてる建材のメーカーさんなのだが、昔ガタリを招致したことがあるらしく、HPにその経緯が掲載されていて面白かったのだけれども、久しぶりに見たらなくなっていた。建材自体、コンポジションという一番ポピュラーなも…

認知パターン

♪ 色々と考えごとをしつつ、久しぶりに聴く「Nowhere Man」(この映像自体は、多分小学校3,4年のときに 見た気がする)。歩く道に出てくるお花のパタンに青い猫みたいなものが並んでるのが凄いし、ジェレミーさん(可愛くない) が引っ張ってくる…

精神分析

個人的なビートルズについての備忘録として。。 耳にしただけで条件反射的に、「これがうちで気に入られていた 音楽だ」と感じるのは、プロコル・ハルムの「青い影」なのだが、 廉価版のものならCDを買っていいよ、と言われはじめた頃、私は ビートルズと…

搾取

という言葉はあまり好きじゃないのだけれど。一つ気になっていたのは、私はアルバイトしてたことも派遣社員(もろ大手ばかり、、で、創価の入り込んでるところはもれなくグシャグシャだったのだが)も正社員での就業経験もあるのだが、内田樹先生のような人は…

性愛そのものが悪のように思えてしまう(29)

おおお・・・ ♪ 凄い大真面目で書くのだけれども、「脳過程」(ウィトゲンシュタインとかは外化しないと書いているのだけれども)が 何かの技術で自己所有のみじゃなくなった時に、脳過程に付随してるリビドーとか性愛的な感情と身体情動の折り合いを 普通の人…

精神医学についてのリテラシー

食事(その日に何を食べたか)と性(…まあ書くようなことがあればの 話ですが、何かこう精神的な振れ巾だけが淡々と、カフカの機械みたいに どこかで記録されているような領域を一度でも覗き込んでしまうと、性愛全般 が悪のようにも思えてしまうのと、不謹…

ウナギ

テレビを見ていたら(芸能人がお取り寄せしても食べたいものというお話だったのだが)、 茂木さんが取り寄せたウナギの佃煮の値段が、私が土用の丑の日に食べたウナギ(生簀 こそなかったものの目の前でさばいてもらい、炭火で焼いてくれたやわらかウナギ)…

改訂

デスクトップのパソコンに被せる色調補正のシート(なのか、よく分からないのだけれども、長く見ててもブレが出にくいようなものがパソコン作業前提の場所にはあった)が欲しい気がする。 ♪ 昨日の昼前頃に感じ取っていた詩みたいなもの。スワン画廊とトネリコ…

逆差別と宗教の問題

インフルエンザの件で色々と心配なことがあるのだが、それにしても、嫌がらせに加担 している人間のほうが鬱とかアルコール中毒とかになってるのはどういう事よ、と思う。 (しかも、ほんとに自分の個人情報がフィードバックされない、ごく当たり前の環境に …

フィガロ インテリア特集

出先であれこれと思案しつつ(今宗教系出版社の歴史的位置付けをしている人が居たらその人の書いたものを読みたい!)、結局フィガロのインテリア特集を購入してしまう。お部屋は一言で形容出来るようなものではなく、みんな片付いてなくて面白い(何もないシン…

自明性の領域

あんまり強い雨の中だと運転がおっかない。今丁度msnのトピックスに上がっている「殺処分になる猫を助けた警官」云々という記事も怖い。台風やだなぁ、と思う。 ♪ 物件の資料整理をしながら、多分家一件の中に確保されている普通の感覚が人から離れる事は一…

当たり前といえば当たり前過ぎるのだけれども、、、 ノーベル賞の医学と生理学部門、実質のない研究に出てないな、と思う。(テロメアってなあに)。疑似科学とかオカルトが受賞する事はないだろうな、と思う。(イェイツが文学賞を取ってる事を考えると、文学…

中川さん、可哀想

新しく頂いた見本帳が至極打ち合わせに使いやすいものである事を喜びつつ、どこのメーカーさんも今、こういう資料を出すのも大変だろうな、と感じる。出来るだけ大事に使います。 ♪ 「元気そうだったのに」とか、色々書かれてる憶測も含めて、中川さん可哀想…

Kamakiriad

思うところあって(というか、単に聴きたかったので)ドナルド?フェイゲンのアルバムを借りてくる。(関係ないけれど手元にウェザー?リポートのベスト盤があって、聴いていると頭がすっきりして気分よいのだが、ウェイン?ショーターって創価学会員なのか)。 か…

エゴン・シーレ

日本橋高島屋に、ウィーン世紀末絵画の展覧会を見に行く。霞ヶ関周辺はタクシーが いっぱいで、走りながらちょっとおたおたしていたのだが、あまり調子のよくないカー ナビに頼らず目的地まで出られたので満足する。それにしても上野とか渋谷は、車で 走るに…