2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスカル・キニャール

以前凄く好きだった事を思い出し「さまよえる影」を購入する。 外部の騒乱みたいなものを精神に馴染ませ損ねてひたすら古典の世界に沈みこんでいく、というモチーフがあり、丁度オウム事件の後位に実感があったのだが、キニャールがレヴィナスの生徒だったと…

宗派性と思考/デンドロカカリヤ

♪ 電車でのかなり長い時間、目の前でハイボールを飲んでる65を少し出た爺さん2人の 話を聞いていた(映画が1000円と言っていたのでその位)。どうも出版関係の仕事を しているようなのだが話の内容にそこそこ 偏りのある爺さんたちで、石原慎太郎の息子さん…

イザベッラデステ

・・・おおよそ10年前に友人だったWさんがくれたはがきに、 「Une nuit blancheに、ダヴィンチのイザベッラデステを模写してみました。子供の頃から好きな絵だったのですが、 本物のもつ、気品をたたえた静かな表情には、程遠いものになってしまいました。私な…

キリスト教原理主義

(私はこの辺りの事情について全く詳しくなく、大体 日曜学校ってマタイばっかりやっていてあとは挿話で 聖書物語みたいな枝葉を読まされ、ケアベアみたいな フワフワしたキャラクターが書かれたカードを貰って 帰った気がしてた)。 ちょっと気になり備忘の…

なにかと

(宗派の問題では)生臭い思いしつつ商業施設士の試験を受けに。(受かっても登録料が結構高い) ・・・根本的に翻弄されても意味をなさないような事を選別しなくてはねと思いつつ。 ♪ それにしても、宗教がらみの人権侵害とえせオーダーの解除に対して、自分は…

基盤の交換

仕事から帰りつつ、それにしても日本の自殺者数3万人はひどい、と思う。 何というか妙な現象で肌理がおかしくなった基盤が頭の中にあるような 感じで、それを丸ごと交換するみたいなことが出来れば、特に死ぬ気も 厭世感もない。首が痛い。あと肩がパリパリ…

電車から/Black Chant leaf

シュウマイ弁当買おう、と思って降りた後、750円もするので結局購入しなかった。 何か500円台の気がしてたのだが。 ♪ 思考する事や時間には当然エネルギーが動いており、それは持続なのか分断されたものなのか。そんな具体的な事さえ全く解明されていない。…

分析とか解析

一時期そういう事柄の成り立ちについて幾つか別々の仕方で考えられるという気がしていた。 ♪ 台風で居る場所が軋んでパラパラいっているのを聴く。タオルケットで眠るつもりがそうしなくて良かった。 ♪ 夢とかそういうものが明らかに構成と構築物を持ってい…

〔備忘〕交流分析/分裂病のプロブレマティーク

ボディー・セラピーを勉強してた時に、副次的に触った精神分析のルールについて。 ・・・本当に電磁波で人を感覚障害に陥れてるかは、今のところ実証出来ないが、ここで 実名を挙げて謗ってる人たちの手口として、この分析方法の裏返しと悪用があると思う。 凄…

(後記あり)

止んだ雨と降り始める雨の中にある広がりのようなもの。 一旦止んで大気から消えたものがまた降り始めるときに雨粒と雨粒の間で、一瞬幾何学的な軌道と見えるものが走る。子供のする点同士を結ぶ遊びのようにして、その軌道を立体の形で見通すと動物や真珠類…

普通に良いというのは

歩きながら、そういう感じがあって大抵の人はその連続性の中にちょこちょこ非連続的なものを 読み込みながら生活してる訳で、だから長いこと手癖が悪い人間に付きまとわれてる暇なんて 無いのよね、と思う(内田樹先生については、仕事してる時とか本当に恥…

茂木さんのしつこさ

一応四年前には「思考が電送されるモード」について考えつつ詩と結びつけようとしていた事を思い返すと(そういう手続きは結構バシュラールっぽい)、警告したにも関わらず延々ねちねち付き纏ってくる茂木さんは精神的な病じゃないの、と思う。ほんとに迷惑な…

******************************************

・・・一応再掲してみると、こう考えてれば一瞬思考が外化しても精神病にはならないよなと思う。 にしても身体にも精神にも決して芳しくない事態だよね、と思う。それにしてもこんなの本来なら 私が考えなきゃいけないことと全く違う気がするのだが。 宗教がら…

パノプティコン

については、ウィーンの病理学博物館に触れたとき書いた。 ・・・素朴な疑問なのだが疾病認定した後どうケアするのか、と思う。 話は杜撰で、某カルトが妙な技術を使って常時監視してる対象があり、それを指摘すると病気扱いされちゃう、という話なのだが、…

4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省

昨年たまたま関わった、もと某私大の講師Aさんは結構しょうもない人だったが、 もっとしょうもないのはAさんの住んでる場所の地価が安く、精神病院のベッド 数が国内一だということだった(私はそれを「精神病院を捨てたイタリア、捨て ない日本」を読んで…

水辺の

パワースポットかどうか解らないのだが、箱根に龍神信仰の祖型みたいなものがあって、機嫌が良いときに遊びに行くとそういうものの感覚が感じられるのは確か。 ♪ そういうものは本当は海岸線沿いに脈々とあって、オカルトと関係なく点在する事で意識に馴染ん…

今年は

民族学博物館に車で行けるかなぁ、と思う(たまたま免許合宿に行った先の同室者が、大阪の塗装工の 女の子だったため、「大阪の治安のひどさ」について面白い話が色々聞けたのだった。「大阪出身 でも島田伸介が嫌い」な感じとか、ずっと叫んでる人が居ると…

永大産業のキッチン

打ち合わせをしながら、ちょっとだけ以前使ったことのある永大産業の キッチンのことを思い出す。(関係はないのだが、使いやすい)。 ♪ ほんとにどうでも良すぎる事なのだが、内田樹先生のモチベーションとして 「今2011年(平成23年)だが、「昭和軽薄体」…

どこに居ても

病理なのか社会構造の問題なのか、家にいても精神的な質みたいなものが問われて空間や家のなかに居られない、という状態について。「そういうこと」を書いてる人が居てもそれはテクストの問題だと思われにくく、個人が酷い形で欠損とか欠落を補わされる事も…