2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〔再掲〕大雑把

(今年4月の日記です)。 「量子力学と私」を少しだけ眺める。(というのは、やっぱり数式について書いてある場所に取り組めない)。シュレーディンガーの「数式」について詳しく要約して書いてあり、量子力学の黎明期にはこれがみんな手探りだった、と知る…

年の瀬

で、今年の収穫として大きかったのは、「どうも思考は読めるらしい」というのを、何名かに確認出来た ことでした。そういう相談を私に持ちかけられて、別に思い込みでもないし、おかしくもないと思う、 と言って下さった方々にお礼を言いたいです。ほんとに…

サフラン

とりあえず来年一年集中的にやることが決まる。素で花が好きなのだが アレンジメントは壮絶な気がしてた。が、間延びしないよう出来るだけ早いペースで手につけてしまいたい。(仕事含めて色々なことに役立ちそう)。 サフランを購入しそびれる。卓上に球根…

丁度入港

船が丁度入港するところを眺めている。逆光で船の背後に広がる街並みを船が航海中に他の街から連れて きた、という子供のような思いこみの中で、今居る場所の堅固さを確定できない。ために何もかもが広がり、 ゆっくりと日差しに炙られるぬるい水の上に漂い…

このあたりのニュースが

http://news.biglobe.ne.jp/trend/1217/geo_101217_5480933636.html?T1S 当たり年になると自分としては楽しく、展望の開ける年になるんだろうなぁという気がする。NASAの発表 で天文学辞典のことが思い出せてよかったのだが、何だかこう内面自体がいつも…

2009年4月6日の日記

に、「相互監視を示す吊り上った目のデザインが公共の看板に使われてておぞましい」と書いたのだが(それは 「五人組」みたいなセンスの陰湿なものだ)、アメリカで1984(オーウェルの)を題材にしてこういう 看板が掲示されているみたいhttp://ww1.prwe…

わー嬉しい

http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=465346 やっぱり居るんじゃんと思うとなんとなく嬉しい。今ある時空を大事にもったいなさそうに使ってる 地球の人と思ってもらえるといいなぁ。 (私はこの過酷な条件下でも生息している可…

これはとってもいい話

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2778451/6563770 http://www.soranokai.jp/pages/dragon.html このPPMの曲から取ったというところが泣けるというか、こうやって子供の頃脳の中にあったものをそのまま取り出した よ…

砒素(先入観では猛毒なのだが)を取り込んで生きてる生物がいて、地球外に生命がある可能性を示唆しているという事なのだが、ちょっとだけ期待はずれ。それでも、与件が違っていても健気に生存する生き物がある、というのはいい話にも思える。 人間の与件と…

IKEAのクッキーモールドは

♪NASAの発表に先駆けて ♪地球外生物を焼けるすぐれもの♪ (らしい) (ココアクッキーにママレード美味しいの知りませんでした。素敵素敵)。