2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上機嫌

科学に対する憎悪に凝り固まっていると良くないので 好き好き好き好き好きっすきなホームスター出た瞬間買いに走ったのだが。 昔しょぼしょぼしたプラネタリウムが50円であり、嫌がらせで自殺に追い込まれる前に一度プラネタリウム解説員の仕事をしてみたい…

あまり他意もなく

ビューティフル・マインドのジョン・ナッシュの天才ぶり と衒いについて、映画館で見た時にチューリングもそうだが 半分妄想かもしれないけど半分実体のある外在性(表現が 難しい)に触れないとこんな風にならないんじゃないかと いう気がし、苦手意識が強…

湯葉豆腐

はすごい美味しい。豆乳なので体に悪くないだろうけど 一丁はすこし多いのかしらという気に。 ♪ すこし前にクックパッドに上がっていた豚コマ肉のパストラミポークというのを作ってみる。保存食作っておいておくのが一番 安上がり。こういうの考えられる人が…

柔軟剤の香害

について読みながら、だから感覚おかしいしと思う。 リネンウォーターに香料二倍の衝撃から回復しない。 根本的にイヤな感じのセンス。いいメーカーの天然 香料のブレンドなら話は分かるのだが。 下らないものに付きまとわれて自分のまともでましな洋服や靴…

快適さ

夢に苔を食べている錦鯉が出てくる。桶の中で飼われているためにのびきらない体長なのだが灰色っぽい背筋に刷毛で塗ったみたいに渋い金色が伸びていてとても可愛らしい。 ♪ 祝日のルミネのようなところを見てるとまるで垢抜けないコミュニケーションが問題に…

芸術の形式論

として、ベンヤミンはロマン主義において反省と自己制限がいかに大切だったか書く。当然形式を立ち上げるには当たり前のように思うのだが、まともな批評的センスがある文章を読んでるとこのことは必ず書いてあるし、逆を返すと自己制限抜きで他人の言説を流…

ある意味/それは友人じゃないのか

レディオヘッドのcreepが掛かるのをラジオでぼやっと聴きながら、別に青臭い話でなく、究極的には他の時代のユースカルチャーが単にある事を、理解も分節も出来ない人が強権的な行動に出るから気持ち悪いのだろうという気に。それで全共闘のようなものの為に…

アーサー・ケストラー

だけ読んでも結構いろんな事がわかるなと思う。慣習的に意識とそれがおかれた空間について思い込まされていることが。けど普通に過ごす事に比べたらそんな卓越なんてどれ程のものか全く分からない。 ♪ 用事を済ませて歩きつつ自然主義の(小説技法としての)凄…

大体

人為的に統合失調症の症候を作りだすって、もろに遺伝的な理由のある精神的な病についての偏見を助長するんじゃないかという気に。ドゥルーズにしろドゥルーズ=ガタリにしろそういう人為的な精神のパッケージ化には深く対立しただろうと思う。数年前に一度ニ…

見つけてしまい ・これは凄い

週間俳句 松山巌インタビューというのを読む。 http://weekly-haiku.blogspot.jp/2012/09/blog-post_8351.html 都市構成は都市構成で人間の心理的リソースが湯水のように (内在しないものとして)取り扱われるという話が嫌いで ピンとこない。脳科学や神経…

ゲド戦記位から

もともとアニメ見ない気がしており、スラムの描写が荒廃した町とはいえ現実の何かの投影らしく感じられてから別に今後見に行かないだろうなという気がしていた。風立ちぬというアニメはあんまり気持ちの上がらない映画なのだろうなという気に。タバコの描写…

もらった

ラベルを見つつこの種の全く入っていないものも良さそうという気に。可愛い辛子 ♪ レディオヘッドの新曲が流れてダンスチューンのもそうだったがやっぱりちょっとゆらゆらくるなと思う。単に聴きやすい曲じゃないという事だが。にしても殆どヘドロのように醜…

マイナーじゃない

幸福度が43位は吐き捨てるほど酷い。調査会社のバイアスとか あったとしても意味不明。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-35037016-cnn-intなんか自分はもともと全くマイナーな考え方していないように思え、精神科を受診しなきゃなんないのは相対…

首に肩こり

を感じるが何だか元気も感じつつ。料理教室に。無料で教えて頂けたことに ひたすら恐縮しつつ、人が手際良くお料理 してるとこ見ると何だか幸せに。とても美味しく 頂く。 ♪更新頻度の減少も含め何このださいおっさん、という気だけし、 大体手帳にプロパガ…

出先から戻りつつ

仕事後にPaul and Joeのリミテッドの(紙巻きになっている)口紅が 可愛いため購入を検討する。なんか化粧が嫌いなのでなくセフォラ で購入していた事をつらつら思い返していたのだが、もう二度とセフォラ来日しないんだろうか。と、同時に私は全然色黒でも…

松本零士すごい

http://www.cinematoday.jp/page/N0056117 人は潜在的に船出と他の時空への冒険みたいなのしか大事じゃないのだと思うが。同時に地味に男おいどんが好きであり、あんな酷い とこないと思うのだが(四畳半でぐっだぐだな舞台設定が)、東京の2畳1万円の共同住…