2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー/綿

茎が長くていい感じ。食べたアボカドから種がとれるが、そういうの観葉植物として育ててる人がいるらしく 面白いと思う。この宮城の置物は猫も犬も他のデザインもすごくかわいい。 ♪ 植物の生育を見ていると外部の色々な条件の変化がわかるかも 知れないと思…

思弁は思弁/クナイプはとてもいい会社

・・・買い物を終えて帰り道、単純な違和感として「思弁は思弁でしょ」「科学は科学で」「写真だって写真なのだし」 みたいなことをふわっと並列的に(要は「人間関係」に還元されない)。というのも、茂木健一郎がTwitterで「最低限 の文化的な生活には人と人…

ひまわりも植えてみる

ちょっと変わった花色のものらしい。これも種から。 (「秋色ひまわり 混合」となっていた)。 フロリスタンという品種が素敵。数年前に植えた 小ひまわりもとてもかわいらしかった。 ♪ あとはコスモス。(種別ごとの生育記録にしなければ)。 ♪ 覚書として …

「時折、北極上空に放電が生じて、一年のうち六ヶ月も夜に閉ざされる地域を照らし出す・・・ ことを知っていたフーリエは、大地が合理的に耕作されるなら、あらゆる地域で北極光が 永続するだろうと予告する。これはばかげた事だろうか。(後略)」(パサージュ…

黄色いパンジー/気象を操作したいと願った人間の歴史

株で買わなかったため少しづつだが、雨のあと蕾がどんどん増える。花首が長い。 パンジーは咲く前の花弁のくるっと巻いた感じが可愛いが、葉も結構可愛らしい。 ドワーフコットン。ふたつの芽が伸びている。80cmにもなると思うと植え替えが必要という 気が…

何からも自分の身体と精神の自由を制限されたくない

と、正当に考えたとき、ほんとに何が可能になっていてどう規制され得るのか。くっきりと考える必要性がある。 ♪ 外出先でちゃんとした含蓄しか自由な感覚につながっていないのかも知れないという事をしみじみ感じつつ、内面に照らしてみた時に対応物がなく説…

パソコンが壊れる/アートに詳しい男はゴミ

HDDからカリカリした音が。起動しても電源が落ちる。 ♪ 別のPCは起動。 ・・・今、海外旅行は15万位で行ける。シーズンオフのフランスならチケットとホテル代で5泊6万 9千円位の所もあるため、トータルで10万位でもほんとに見たいと思っていたものを見に行くこ…

清涼感

こういう清涼感のあるヴィヴィッドな色が好きだと思いながら。ペパーミントも出てくる。 ♪ Deja vu でなくJamais vuがどうとかこうとか色々とあった(反復についての原則が)気がしつつ。「クオリア・マニフェスト」の中の、「オルガンの音をキリスト教と結…

本屋にて

帰り際にピンチョンの全集を見て、欲しい…という気に。落ちついて全部ピンチョン読むのは至福の時だろうが、これも邪念の一つ。 ♪ そんな「昔取った杵柄」は無い気になりながら、ある哲学者(ドゥルーズ)の事を考えつつ、そもそも哲学に一般的かつ生物学的な…

ポピー・マザーオブパールは

また白い色が咲く。すごく可愛らしい。 あと一袋あるため、秋撒きもしてみようという気に。 ♪ 今日の「ほぼ日」の下品さもそうなのだが、実際何でこんな奴から雑貨だの食べ物を購入しなきゃなんないのとしか言えないような、脈絡とかコンセプトがおかしい筋…

これは

結局何の花なんだろうか(もう15年近く、咲いては増殖を繰り返している・・・)。ぐんぐん伸びるワタの苗。 ♪ 仕事のカタログ整理をしつつ、ワタいいなと眺める。 ♪ アートも文学もオカルトすれすれの科学も、「お前警察呼ぶよ」の一言で済ませればいいんじゃな…

キリスト教でも/ブレンターノ

「新約」はつくづく、ギリシャ語で書かれた27の文書群なのだ、という事を思う。 「ある時、わたしたちが、祈りの場にいく途中、占いの霊につかれた女奴隷に出会った。彼女は占いをして、その主人たちに多くの利益を得させていた者である。この女が、パウロや…

黒姫

酸性土壌にしないとこういう色になるらしい。後ろ側のものの発色を目指したい。 ♪ フェティッシュや呪術的なものについてのしっかりした(民俗学ベースの)考え方にしても 真っ当な志向性に基づいたリアリティの組成についても、なんかもうもっと考えようが…

オプティカルなもの/白熱電球の廃止

視覚的効果から自我構成を補強する、とか音素の組み合わせから癒えるとか、でも変な話という気がする。 ♪ ただの木片が王国になるまでの過程を切り取ったもの。抒情の奥に隠れた感情生活を言い表わそうとして、いつも世界に引かれた境界を踏み越えてしまう、…

アルセア・ロゼア

の実物が、電車から見下ろす畑に植えられており、大変美しいため、あまり植え方を 間違わず来年しっかり花付きを確認したいなと思う。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=75011 ・・・混合の八重咲き品種を種で購入。実物のフーシャピンクみたいな色のものは…

マリメッコ硬貨/添景

http://youpouch.com/2012/06/05/67474/・・・ウニッコはケシの花だったのか。。。「ナガミヒナゲシ」とはやっぱり別種だったようで、果実の部分が短い。 こういうお花が一面に咲いているのだろうなぁと思う。 園芸の項目で見ている方のために、こんな感じです…

アーティチョークと綿の発芽/スヴェン・フェイト

綿の種は綿帽子を被っていた。・・・実はともかくこれでハーブティは作れるだろうなと思う。それにしても種は3000円も買うと一生分位あるんじゃないか、という 程沢山来るのがわかったため、大事に育てることにする。 ♪ スヴェン・フェイトを凄く気にいってしま…

天気

が、丁度いいうす曇りの状態の中、ケミカル・ブラザーズを観てくる。・・・行きの電車の中で「あなたの痩せないダイエット 科学的検証」と書かれた 社内広告を見て、やっぱり痩せないのって科学的じゃないし信用されないんだな と思っていたのだが、いろいろと5…