紅玉

の薄切りみたいなものの事を思い浮かべる。そして
何の脈絡もなく北欧神話やカレワラの事を(概して
神話のダイジェストは美しく立体的に書かれていた)
ようやっと申し合わせもあり、気分が戻るが余計に
たいめいけん」の件とかでイライラくる。ここ
十年位の成金の醜さはほんと豚という感じ。
統合失調 原因解明で完治するかという検索キーワード
で調べてる人か居るが、むしろ統合失調より人格障害の治療を
どうにかしないとどうにもならないんじゃないか、と
思う。統合失調は多分(わからないけど)それ程迷惑な
病気じゃなく、迷惑なのはやはり盗用常習だったり人間なのにエサ食べてるようなゲスな感じの人格障害で、他人に自分の異常なとこ
投影したがるとかさもありなん、そいつらをどうにかすれば少なく
とも気分悪く過ごす人は減ると思う。

同じく時々「人格障害 年寄り」もあるんだが、人格障害自体診断基準としては70年代に出来たものとの事で(「十七歳のカルテ」という映画の原作の本が多分反社会性人格障害の話だったと思う)、そうすると40から50年代生まれは丁度青年期に第一回目の発症をしてる可能性が高く、到底「高齢者には無い病気」とは言い難いという気に。特にその後新人類とかでデビューし損ねたとか、芸能界で采配振るおうとして気持ち悪いの嫌がられたとかいう場合、そのままこいつらじゃんという気がする。多分顕在化しにくいだけでストーカー化しやすいのもこの辺りの世代なんじゃないか、と思う。ともかく最悪な存在なのでどんどん摘発するように世の中が変わって欲しいし、最悪じゃない人も多いのに例外的に気持ち悪いのが何故か
公共放送で虚勢張ってるような事態に心底ゾクゾクする(公共放送を見ないが)。
気持ちの悪いセンスもそうだし、まともな60代以降に比べて汚い老人というより他どうしょもない。