ポニー

 人を笑わせる丸い目のポニー
 目の部分に 黒いフェルトが貼られていて
 からだは青いゴムで出来ている
 人を乗せているところを見た事がない

 
 目の端でそれを見る時 いつも
 世界が不自由であることを思った
 その目にはすこしだけ
 崩れて全てが映っている


 どこか荒んだ場所
 隅のほうで育ったと
 私は空想する 


 それを抜け出る意識がないと
 私は空想する それは
 みじめな史実 死そのもの
********************************
 アブジェクションの移調みたいなことを考える。
情報化によって行われるアブジェクション。
そういうものの上に、何が函数として引き当てられて
昇華を担ってるか。そしてどう昇華の表面上を日常が
滑っているか。考え出すと面白い。
*******************************