詐欺師

以前、やむを得ず付き合いがあった(というより、単に強いられて儀礼的に食事したり、色々な話を聞いただけで、関心も有り難みもまるでなし)人で、明らかに詐欺師ではないか、と思っている人が居る(PC関係の、わりとありふれたものが法外な値段でやり取りされるところを見た)。間接的に嫌な目にあったため、こちらからその方について何か考える事は一切ないのだけれど、そういう人の「あの手この手」って、本当に次々繰り出されるんだなぁとくらくらすることがある。
現実的な事は書かないつもりなのだけれど、哲学だの文学だので勝手に才能を見い出してくれてあと延々権利侵害してくる人たちと別に(広告代理店に個人情報と通信記録を横流ししてるのでしょうね)、そういう連中の挙動にも困惑してて、関わりあいにならずに済めばそれに越したことはなかったです、、、と感じてしまう。どんな理念を掲げていらしても、すみません、私には理解出来ません。(と書いておけば、つながりをなかった事に出来るのではないか、という期待を込めて)。
ものすごく奇矯な感じで、現に似たような手口で人を煽ったあと、破綻した関係者を見た。