小さいカスタネット

 手のひらの中でカチカチ鳴らすことのできる、小さい
カスタネット。半透明の貝で作られているのだが、中に
は歯に見える薄桃色の突起がいくつも並んでいる。そんな
造作なのにきわめてあどけない音で鳴る。



 立体的な構造を持つ家系図。無駄なものという気もする
が、名前と来歴が書かれたキューブがいくつも重なって、
なんとなくある祖先と自分の心理的な近さやボリュームが、
ひとめで見て取れるようになっているのだ。近目を利かせ
てその構造を覗き込む。

 そのようにして、頑丈ながらくたであるという思いさえ
あれば、次の怒りがどんなかたちで世界をゆがめようと、
私の<この場所>は、明るくて美しい。