人格障害者との関わり方

電車の乗り換えの時に、以前職場の同じだった女性とすれ違う(私は派遣社員で、その人は出向先の正社員だった。確か3つくらい年が離れていた)。何か言いかける感じで、丁度電車が出るところだったので挨拶も出来なかったのだけれど、当時色々シビアな状況で働いてた中で、その人に対しては何の悪い印象も無かったことを思い出す。(コンサバで仕事以外に打ち込んでることがありそうで、その分控え目なタイプの人とはまず嫌な思いせず関われてたなぁと思う)。
そういう感じと対極にあるような訳分かんない奇矯なグラビアアイドル(プレイボーイとか普通の少年誌の吊り広告に載ってなく、興行がらみでおっさんに焚き付けられてどっかに献上されて、ちゃんと売り出しにくくなった人なのかなという感じ。キモイ。自分でも書いてるけど貧相だ)にプライバシーを持ってかれてるのだけどうしても直らない。迷惑なので被害届けを出した時に、「秋葉原で裸になったか何かで捕まったのと同じタイプの人だと思う」と伝えてあるのだけれど、単に興行がらみで変なだけじゃなくて、家筋か何かが明らかに
妙なタイプの人かも知れないという気がする。
人格障害者と関わって痛い目にあったことがあるので、私はこのあたりもの凄くタイトに考えていて、こちらからは連絡とるべきじゃないし、即警察に実名で通報する事にしている。
重度のストーカーの多くがサイコパスだとか、幼児期の虐待が原因で精神病質者になるとか、洒落にならないなぁと思う。