季節感

bobbinsmall2008-11-30

一年の無事と来年幸多いことを祈って、、かなりおまけしてもらっちゃった熊手。鯛がとても可愛らしい。厄払いの柏手をしっかり打ってもらう。
鳩居堂で年賀状を購入する。
年末に折口信夫を読み耽ってしまいそうな気がしてちょっと怖い。

ここは「古代」じゃなく、私は「まれびと」じゃない、という実感から、神話の意匠があったとしてもそれが展開される場所は現代だし、霊感とおぼしきもの、超越に基づいた伝達は非常に些細なことか、存在しないものとみなされる(ただその偏在には気付かずにはいられない)というタイプの話に関心がある。ここは古代じゃないし私はまれびとじゃないのだ。たぶん。