鏝絵/新人研修の講師

bobbinsmall2010-03-19

出先で実物を見たのだが、漆喰を加工した鏝絵が面白く、ああいうの作ってみたいなぁと思う。(もう水練してあるタイプの漆喰だったので、バケツから出して塗るだけだったのだが、私はDIYをするにしても珪藻土より断然漆喰がよいと思っている)。

暖かくなってきたせいか、何となく羽虫みたいなものが居るような気がして、草の繁っているあたりを避けて歩く。デパートで見たカブトムシの幼虫20円で売りますという広告が笑える。

茂木さんでもう一つイヤなのは物凄く目がオドオドしているところで、以前バウハウス展ですれ違った時も、わざわざ勤め先の上司に断って個人情報を触らないように抗議しにいった時も(まるで聞く耳もたず、その後も客観的に見てもパクり放題なのだが)、何か後ろ暗い人としか言い様のない顔つきでせかせか動き回っていたのだった。あと数年もすれば誰よあんな奴を煽ったの、と笑われるタイプの痛い詐欺師の特徴が全部表れていた。学会がらみの男の人はもさっとしてて大言壮語で、女の人は眉間のあたりから壊れ笑いするタイプが多く(これに年齢が高いと変な美容法のあがきみたいなものがプラスされるので、引っ張られて目付きがギラギラしてたりする)、普通の人間は何だか全然そんな感じじゃないのだ。
    ♪
 内装デザイン関連で某企業の研修講師をさせて頂くことになったため、出来るだけすぐに役に立つような情報を盛り込んで資料を作成しよう、と思う。
 (そういう時、住宅であれ店舗内装であれ、絶対にIKEAは外せない、という気がする。確かに安い家具という気はするのだけれど、インテリア関連の
 フリー素材のサイトを見ていたら、かなり沢山IKEAの家具らしきものが使われているのだった。家にもIKEAの家具ではないものも沢山あるがIKEA
 の家具も沢山あり、特に小物類は、写真の針山の土台になっているキャンドルホルダーが、アウトレットで20円の代物)。それにしても具体的なことを
 平行して幾つか考えていたお陰で、色々なやりようがあるなぁとちょっと安心する。
 (具体的には、ちょっと位高くてもまともに汎用性のあるグラフィック系のソフトを使いましょう、というのをしっかり話すつもり。確かに画像加工
 するくらいならフリーのソフトでもいいものがあると思うが、印刷会社に入稿するのに汎用性がなかったらどうするんだと思う)。
    ♪
 茂木さんの目つきが変だと書いたら、茂木さん早速今朝の日記にバックミラーに映った目つきがどうとか書いており、何かこういうところがサイコで気味
 悪い、と思う。それから、以前から書いている自己啓発セミナー絡みの異常な会社の営業(私はこの人と直に喋ったことがないのだが)が、ブログに彦麻呂
 の口真似を書いていて気味悪い。私は彦麻呂とかも絶対嫌いなタイプだし、大体そうやって一々創価に恩義を立てているところとか、直接知りもしない人間
 の個人情報をしつこく探るところからしても、頭がどうかしてるんだと思う。
 ねー・・・頼むから社員教育し直して・・・。。。キモい。。。