錯視

 すごく基本的なことかもしれないのだが、3Dの映画のメガネは何で3Dの像を構成するのか
 よく解らない(大体アバターを3Dで見ていないし)。思考の中でそれらしく像を結ぶ、と
 いうことと、それを過去に思い浮かべたことがあるということ(文字とか何らかの情報とし
 て頭に入れたということ)は密接に結びついているはずなのだが、それが生体にとって緩や
 かに思い出されるのではなくて、急激にそこに現れてしまうとしたら、ほとんど異常な現象
 だろうという気がする(自分でもまだいまいち書いていることの意味合いが解らないのだが)。
  アンドレ・ブルトンの話にあった、いきなり窓から落ちる人間の上半身の像が目の前に現れ
 た(それを思い浮かべた)というのに近いのかもしれない。実際はそこにないものが、ふっと
 考えそのものを原質にして現れ出るということ。