文書整理

 をしながら、「日本共産党粛清史」ってどこかにあったなぁと思う。
 (そんなもの読みたくないのだが、暴力と機能不全についてのポップ
 なイメージと形而上学、みたいな事柄をどうにか整理するとしたら、
 読み返してみてもいいのかもいいのかも知れない、と思う:某作家
 について問われて本気で図式化しようとし、考えてしまった)。

 衣替えしなければいけないなぁと思いつつ、何となく部屋の中の湿気
 が気になるのと、衣服が傷むのを根本的に改善したいと思う。
 植えてあるざくろの葉がかなりしっかり出ているのだが、まだ今年
 は丸い実がつかなそうでつまらない。カリフォルニアざくろのページ
 を見ると、なんとも言えないかわいい実で、中に入ってる果肉もいい感じ
 なのだが。http://www.pomegranates.jp/top.html
 少し前にある百貨店の前で、唐突に「野菜と花のプレゼント」という
 催しをしていて、一人一つ(か、もう少し)鉢植えの花とか野菜とか
 を貰えたのだが、よく知らない白い八重咲きの花のついたかっちりし
 た葉の鉢植えを枯らしてしまいそうになり、あわてて水やりする。
  植栽メーカーの主催だったと思うのだが、いきなり一つ鉢植えを
 貰うというのは結構大きい(植木鉢と種子類のセットとか、なんか
 果物などもあり)。