年の瀬

 で、今年の収穫として大きかったのは、「どうも思考は読めるらしい」というのを、何名かに確認出来た
ことでした。そういう相談を私に持ちかけられて、別に思い込みでもないし、おかしくもないと思う、
と言って下さった方々にお礼を言いたいです。ほんとに。
 その上で、来年色々な局面(特に仕事)で関わる方々、私は普通に後ろ向きなのと新興宗教が好きでない
(その中で自己決定出来ない)だけで、あと至って常識的な、少なくとも常識をベースに色々と工夫していく
べきだと思っているので、どうかご安心ください。
                        ♪
 「思考が読まれる」とすると大変な人権侵害に遭ってる訳だが、私は笑い上戸のため何でそんな目に遭ってるんだ
という話をしながら笑ってしまう。だってまともに考えたら人間の前言語的な領域(情動そのもの)の質を問われ
たり、言語野の動きを直にトレースされたら私個人は空中分解しててもおかしくない筈だからだ(大変SF的な
問題なのだが。しかも間抜け)。もう、ひでーなと言うよりほか無いのだが、さらに笑えるのはそういう嫌がらせ
(?)をしてる人の誰もまともな学問の言葉の中で収集を付けようとしていないところ。何というか大雑把な人た
ちなんだ、と思う。名前を列挙された方々(特に検索ワードで傾向バレバレの人たち)、ちょっとどうにかしなさいよ。
                ♪
 で、「メディアの病」までタイトルをパクり、なおかつちびちび色んなものをパクっている内田樹先生なのだが、私考えてみれば秋葉原で事件があった時も翌日会社の会議に
出てたし、来年は来年で仕事は(細かい部分)力みあがらずにがんばれるといいと思っているので(大手だし)、改めて聞きたいのだが何でパクるのだ。一番理不尽なのは原稿料で還元してもらえないことと、どういう手法であれ不必要に稼いだ人間と私の立場とで齟齬があると、私の方に問題があるとみなされてしまうことがある点なのだが、私どちらかというと「雪かき仕事」みたいな細かい作業とか嫌いじゃないし、内田先生がよく非難する若年層で創造的な仕事に従事したがってるタイプとかと間逆なのだが(というより、大体周囲で25過ぎの女の子、まともに会社勤めしてて趣味が結構クリエイティヴというタイプが圧倒的に多いのだが)。
 とりあえず、「病」なのはメディウムや伝達のほうで、個々人ではない、というのを、
ある種の不可解な状態を強いられてる人たちに情報として還元すべきなのでは、と思う。

                ♪
再三取り上げてるけどユングとパウリ(れっきとしたノーベル賞の受賞者)の「自然現象と心の構造」というのは面白い本で、ただ昔読んだときに難しかったので、こういう
本をクリアカットに説明してくれる物理に明るい人になら私は「思考が盗聴」されて
もそれほど怒らないような気がする。それなのにもう、何というかものすごく
無理があるというか、心脳問題にせよ心−感覚質の問題にせよ、踏まえるべきものが
全然踏まえられてないまま、ファイナライズが新興宗教に任されっぱなしという感じ
なのだ。正直言って気持ち悪い、と思う。その気持ち悪さはそのまま宗教の苦手さ
に通じる。

                 ♪
 当然、JRに乗ってスーツ着て普通に打ち合わせに出かけるのだろうが、それにしてもほんとどうにかしてよね、と思う。
 内田樹先生めんどくさい。他の正雇で内定をくれた会社(働けないけど)の傾向を見ても、私の業界はやること沢山あるのだ。
 あの〜、契約書も交わしてるし、来年パクッて来たら、完璧就業妨害とみなしていいですかね(そのジャンルでは多分、
最大手だし、私もやるべき事は出来るだけやってくつもりだし、大体この人の娘さんの属性とか見ると、自分の家族を心配
するのが先決なんじゃないのと思う)。
 大体バブルの頃の現代思想ブームとかにあぶれて、いま新興宗教を盾にちょこちょこ思想がらみの本を出した人たちの精神性
の劣化がものすごいよね、と思う。書籍バブルの件もそうだが、結果的にいろんな人に迷惑かけているんじゃないだろうか。
それから、このエントリーを見ても、自分の枯渇の原因がどこにあるかはっきり解ってるんじゃないの、と思う。
 http://blog.tatsuru.com/
 
 元々盗品を並べ立てる人間に「枯渇」とか何とかいうのは変で、大体最初から何もないんだったら、クリエイターとかクリエイティ
ヴィティとかいう言葉に固執しないよね、と思う。
 変な話そんなに多くはないだろうが、元々日本で教会通ってたような人は新興宗教入ってないわけである。当然政教分離
建前になってるのだから、そういう人と普通に日常的な話をして苦労がないのは当然なのだ。
あの〜、仏教系であろうがキリスト教系であろうが、カルト何なわけ。大変迷惑だ。

                  ♪
 そして雪かき仕事(というか、手先仕事?)好きの血が騒いだため、前々からやりたいと思ってたニードルポイントを刺してみる。
 こんな(フランス新教のユグノー十字、というのを図案にしてみた。単に図案として面白いというだけで)。わーい神経生きてた。
 来年は中年男絶対に家事と仕事邪魔してくんなよ。

 書いてることがキリスト教と矛盾してるのだが、付きまとうと両頬をぶん殴るよという感じだ